湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

茅ヶ崎 市民の森 


ツリーハウス_9_1

えっへへー。

ずっと行きたいなと思っていた 市民の森 へ行ってきました。
今週初めの、とても暖かかった日に。

ツリーハウス_2

入口から階段をのぼりきると、木々に囲まれた道が現れて、
うわー、こんな所があったんだーとちょっぴり興奮。

ツリーハウス_9_8

高台から見下ろすとこんな感じ(別の角度だけど)
あれれ、誰もいない…
お天気だから、親子連れがたくさんいるのかなって
思ってたら、がらーーーーーーん。笑

けど、貸切かー。 それもいいね。
お目当てのツリーハウスに行ってみよう。

ツリーハウス_9_47

これは、ツリーハウスクリエイターの小林 崇さんが
中心になって作ったツリーハウス(詳しくは コチラ から)。
サイト内の ツリーハウスギャラリー を見ると、
さまざまな形のツリーハウスがあって、それを見るだけでも楽しい。

さて、そのツリーハウス、目の前に行ってはじめて
土日祝の時間限定でしか登れないことを知り、再びがっくり。笑
すごく楽しそうなのにー、残念ー。

なるほど、人がいなわいわけだ。
ちゃんと下調べしないからーと反省。ショボボン
でも、アスレチックもあるもんね。
気を取り直して遊ぼうー。

ツリーハウス_9_3

まずは、ターザンロープ。
ここには2種類あって、息子がのったのは、ちびっこ用のもの。
座りやすいつくりになっています。

これに乗るのはまだ無理なんじゃない?って思ったけど、
本人はかなりヤル気満々。
じゃやってみるかってことで、まずはかーさんがお手本を見せて、
ぶいーーーーーんと乗ってみせました。

うわーっと目を輝かせて、さらに乗る気満々になった息子。
ちゃんとつかまるんだよ、手も足も離しちゃだめだよって
乗せてみたら意外と乗れちゃいました。
つかまる手の力、腹筋や背筋も
いつのまにか強くなってたんだろな。 男の子だなぁ。

ツリーハウス_9_5

ロープをはった坂道も登れたよ。

ツリーハウス_3

こんなのも!

これも登るの???って思ったけど、
本人はためらうことなく、登りはじめちゃって。
公園で似たようなのに登ってたからだろうな。

でもね、これは手足の力以外に頭も使うもの。
次にどの位置に手を持っていって、足を運ぶか。
うまーく考えないと登れません。
ってことで、途中半分まで登ったところで手詰まり。
後ろ向きのまま「ママー来てー」

だよねー。 でも半分登れたからすごいよ、うんうん。
残りは、かーさんが手伝いながら登りきりました。

ツリーハウス_9_19 ツリーハウス_9_20
ツリーハウス_9_21 ツリーハウス_9_40

胸の高さまである切り株にもこの通り。
ひょえー、登っちゃうんだー。
別の切り株にも登って立って得意顔。 コワクナイノ?
とはいえ、降りるときはかーさん助っ人の登場です。

ツリーハウス_9_56 ツリーハウス_9_31

他にもロープにつかまったりと、存分に体を動かした様子。
ランチタイムには、かーさんの手作りパンを食べました。

地面が落ち葉でふかふかしてるから、
ちょっと転ぶくらいなら大丈夫かなと
本人が思うままに、いろいろチャレンジさせてみたかーさん。

この日は、2歳2ヶ月の男ヂカラを見せてもらいました。
予想以上で、驚いちゃったけど。
(とはいえ、普段の遊びや行動から
 できるだろうってことにチャレンジさせてますー)

でも、外遊びの大切さを実感した気がするなぁ。
子どもは初めての遊びに喜んだり、自信をつけたり。
何より目をきらきらさせて遊んでる姿が印象的。
親も思わぬ子どもの力を知ることができるというか…
公園とはちょっと違う、自然いっぱいの場所だったからかな。

また来たいな、市民の森。
今度はちゃんとツリーハウスに登れる日にね。

市民の森




☆おまけのつぶやき

ツリーハウス_9_12
一緒にあーそーぼー

初めこそ2人きりだったけど、
途中で1組の親子がやってきました。
友達が大好きな息子は、ひと通り遊んだ後で
友達のもとへとすたすたすた。
写真はその後ろ姿 (左前方に親子が見えるかな?)。

ずんずん向かって行くから、かーさんも後についていそいそと。
友達の所に着いたら、すぐに一緒に遊びはじめて、
親子ともどもすっかり仲よくなって帰ってきました。
わーい、友達が増えたよー。

思い返すと、この子がつないでくれた縁がどれだけあることか。
ハハになってからも、多くの素敵な女性に出会えたのは、
息子のおかげ。 気づかなかったこと、知らなかった世界、
いろんなことを教えてもらってるね。

この日もまた、素敵な出会いをありがとう。


[edit]

ここはよく通るので市民の森って看板はよく見かけていましたが、
こんな楽しそうな場所だとは知りませんでした
今度行ってみたいと思います^^

いつも参考になる情報ありがとうございます
クッキーの本も買っちゃいました^^
作るの楽しみです

KIYO #- | URL | 2010/02/13 00:33 * edit *

こんにちは。
昨日のボディワーク、お休みしちゃいました。
どうでしたか?

えへへ~~とターザンロープ、上手!
こんなにちっちゃい子でも
上手にできるんですね。
かわいい。

ツリーハウスはおとなでもどきどきします。
眺めるだけだったなんて、ざーんねん。

子供がつないでくれた縁、たくさんありますよね。
それに、忘れていた小さくてキラキラした世界にも
引き戻してくれるし。
育児って本当に向き合うほどに楽しいものです。

midori #- | URL | 2010/02/13 08:22 * edit *

■KIYOさん
ぜひ行ってみてください。
きっと楽しいと思います♪
去年は月に一度イベント?のようなものをやっていたみたいです。
今年もあったら、それに行きたいなと思っているんですが…
ハンモックをつるしたり、焚き火したり。
楽しいイベントが盛りだくさんのようです。

お菓子の本、買ったんですね!
どれもおいしいですよー。
素朴だけど、ほっとする。
そんなクッキーがたくさんあります♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/13 22:55 * edit *

■midoriさん
私もボディワーク、お休みしちゃいました。
DVDで学習しますー。

ツリーハウスは天気のいい休日に
再チャレンジしたいと思います。
ほんと、下調べが足りなくて残念でした。

そして子どもがつないでくれた縁は、
かけがえのないものになりそうです。感謝しなくっちゃ。
小さくてキラキラした世界は、これからたくさん感じるんだろうな。
その日を楽しみにしたいと思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/13 23:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/458-df1e01a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。