湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

なかしましほさんのクッキー 


_23.jpg

ちびっこおやつ。

パンを焼くことが増えたと同時に、
子どものおやつにクッキーを焼くことも増えました。

クッキー_9_53

というのも、この本に出あったから。
なかしましほさんの、
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

本屋でみつけて、表紙にノックアウト。
笑い顔、困り顔、泣き顔、
いろんな顔のまん丸クッキーが、かわいくってもう。

でもってバターも生クリームも使ってない。
卵を使ったレシピもほんの少しだけ。
ごまやおから、豆乳、全粒粉、オートミール。
おっ、なんだか体によさそうだぞ。
そんな材料が使われてます。

しかもね、作りたいクッキーがいっぱいあるの。
全部作ってみたい。 そんな風に思った本は初めてかも。

たとえば、
・ハニージンジャークッキー
・ほうじ茶のほろほろクッキー
・チャイクッキー
・にんじんスティック
・レモンとポピーシードのクッキー
・ロシアンケーキ
・たまごぼーろ、いちごぼーろ
・ピーナッツマコロン

「マカロン」じゃなくて、「マコロン」なんだもん。
そんなネーミングにもぐっときちゃったよ。

_03.jpg

ちなみに、冒頭の写真は左から
・黒ごまスティック(白ごまで作った)
・コーヒーくるみボール
 (これは大人用。きび砂糖の代わりに粉砂糖まぶしたよ)
・豆乳きなこビスケット(ちょいこげちった)

さらにこの本、思い立ったらすぐ作れちゃう手軽さもいい。
クッキーだけど、生地を寝かせるものがほとんどないので、
計量からオーブンに入れるまで約30分。
作りはじめて1時間後にはできてる!(ものが多い)
かめばかむほど香ばしくて味わい深く、
かみごたえがあるものが多いので、早食いのうちの子も少量で満足。
乳製品や卵を使ってない分、素朴な味が多いけど、
子どものおやつにはいいかなって思います。

というわけで、最近わが家のオーブンはフル稼働。
手作りクッキーにもはまってます。

クッキー_9_43

やっぱり夜中に焼いてます。
焼きあがったら、にやにや、くくく。
子どもが喜ぶので、動物の型抜きクッキーが多いかな。

ツリーハウス_1
ネコとカエルが好き

わが家の動物型。
収集癖がほとんどないんだけど、クッキーを焼きはじめて
お菓子の道具箱をがさごそしたら、型がいろいろ出てきました。
もしかしたら、抜き型集めが趣味だった?と思うほど。
そういえば20歳ぐらいから、ちょこちょこ買いためてたもんなぁ。

他にも、星・ハート・飛行機・電車・車などなど、いろんな型をストック。
最近はのみの市やら製菓材料店で、動物の型を買うことが多いかな。
今は KOK のプードルとダックスフンドの抜き型が気になってます。

さぁて、全レシピ作るぞー。


[edit]

こんばんは。
私もこの表紙にノックアウトされました。
まだ、眺めているだけなんだけど。笑
クッキーの型っていくつあってもいいですよね。
いくつでも欲しくなります。

midori #- | URL | 2010/02/09 21:40 * edit *

おいしそーーーう☆
またきになる本が増えてしまった
簡単でおいしいなら、言うことないね!
さっそくチェックしなくては!
あ、焼いたやつくれてもいいよー笑

yu--m-i #- | URL | 2010/02/09 22:27 * edit *

私もこのレシピ本気になってました!
なかしましほさんって雑誌でお見かけすることも多いですよね。
最近私も簡単なお菓子作りをしているのですが、どうも砂糖やバターの量が気になり…
手作りなら市販のものに比べたら少ない方なのでしょうけど、それでも多いな~と。
ヘルシーで手軽にできるなんていいですね!

クッキー型、私も好きです。
ブタさんとウサギさん、同じかも(^^♪

jbeans #- | URL | 2010/02/10 06:54 * edit *

■midoriさん
型抜きクッキーを作ると、とても喜んでくれるのが嬉しいです。
しまおさんの本の表紙のクッキーは、型抜きしやすいですよ☆
ぜひ作ってみてくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/10 09:36 * edit *

■yu--m-ちゃん
わはは、今度もらったクッキーのお返しするね。
乳製品が入ってないから素朴な味のクッキーが多いけど、
うちの子は喜んで食べてるよ☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/10 10:46 * edit *

■ibeansさん
この本は本当に手軽にできると思いますよ。
お砂糖は、きび砂糖やてんさい糖、黒糖。
やさしい味のものが多いです。

ブタさん、ウサギさん一緒ですか♪
うちの子はどうやら、ブタとゾウのクッキーが好きみたいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/10 10:57 * edit *

ギャー☆また欲しい本だ!
あ、でもでも!
うちも焼いたのくれてもいーよー☆
(いいってなんだ)
材料送るからー!
おねがいします(ぺこり)

ふくしち #- | URL | 2010/02/10 16:51 * edit *

めちゃめちゃ気になります。うちも固いものも食べるようになっててづくりおやつにクッキーを焼くことが増えたので。
で、私も最近はかわいい型を見るとつい買ってしまいます。
あぁ、こりゃ本屋へ行かなくちゃ!!

meguminnie #- | URL | 2010/02/10 17:07 * edit *

■ふくしちちゃん
えへへ、ほしくなっちゃったでしょー。
ぷぷぷ、ふくしちちゃんが焼いたほうが
絶対おいしいと思うから、私に焼いとくれー。
焼き菓子の持ち寄りティーパーティーもやりたいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/11 17:05 * edit *

■meguminnieちゃん
ほんと、表紙がかわいくて、
作りたいおやつがいっぱいなの。おすすめだよー。

型もたくさん持ってるのに、買っちゃうよねぇ。
子どもが喜ぶと思うとね、ついついね。
女の子は特に喜ぶんだろうな☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/11 17:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/456-c66e938e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

