湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

今年の節分は、飾り巻きずしで 


飾り巻き_9_37

カエルとバラを作ったよ。

ポストに投函されていた湘南エリアのミニ新聞、湘南いどばたかいぎ。
一面に紹介されていた飾り巻き寿司の記事にクギヅケになり、
今年は節分に飾り巻き寿司を作ってみよう♪と、
主催の「のり巻き工房YOYO」さんに連絡。
飾り巻き教室に行ってきました。 (新聞の紹介記事は こちら )

飾り巻き_1

今回は体験教室として参加。
のり巻き工房YOYOさんのご自宅がサロンです。

到着すると、テーブルの上にはすし飯をはじめ、道具がスタンバイ。
飾り巻きずしなんて初めてだけど、ちゃんとできるかなぁ…
と不安を抱えつつでしたが、エプロンをしてスタート。
今回はカエルとバラを作りました。

飾り巻き_2 飾り巻き_7
飾り巻き_4

作っているところを、ちょこっとだけご紹介。

左上) カエルの顔の土台づくりからスタート
下)   どこを作ってるかわかるかな
右上) できあがりー! 切り分けるときがかなり楽しい
     ちゃーんとにっこり笑ったカエルちゃんが出てきたよー

気さくで優しい先生がていねいに教えてくれたので
思ったより簡単にできちゃったよー。
一般の太巻きとは作り方が全く違うから、
途中の工程がかなりおもしろかったし。

一番楽しいのが、切り分けるとき。
ドキドキしつつ、ちゃーんとカエルちゃんが出てきたときには
小さくガッツポーズ。 わはは、飾り巻きずし作りって楽しいーーー。

ご飯は青のりで色づけ、目と口はソーセージとちーかまです。
ゆかりを使えば赤ガエル? バリエーションもできるかな。


お次はバラ作り↓

飾り巻き_9_12 飾り巻き_9_5
飾り巻き_9_15 飾り巻き_9_14

薄焼き卵やでんぶご飯などで花びらを、
高菜漬けで葉っぱを作ったよ。

飾り巻き_9_17

こちらもなんとか成功。

飾り巻き_9_22

今回はおまけで特別に細巻きの作り方も教えてもらいました。
涙形にととのえてから切ると、花にもなります。
こういうちょっとしたアイデアを、子どもたちは喜ぶんだろうなー。
食欲アップにもつながりそう☆

飾り巻き_9_30

試食は家に帰ってから。
カエルー、カエルーって、連呼しながら食べてたよ。


のり巻き工房YOYOさんは、ご自宅で月に2回、教室を開催。
第一火曜、第一木曜の11時~13時で、5人までの少人数制です。
毎月固定でのレッスンではないので、
行きたいときに参加できるところが嬉しい。
1種類の飾り巻きを2本作ります。
(1本目は先生と一緒に、2本目は自分でトライ)
1レッスン、3500円です。

何を作るかは決まっていることもあるけれど、
作りたいものを相談することも可能。
パンダ、ちょう、ぶどう、電車、ヨット、アンパンマンなど、
ちびっこがうわーって喜びそうな飾り巻きを作れます。
誕生会やパーティーがある月にレッスンに行ってもいいかもな。
またおじゃますることになりそうです。

おぉっとその前に、うちの子が喜んだ
カエルの飾り巻きを復習しなくっちゃー!


■のり巻き工房YOYO
レッスンの様子や連絡先は 新聞情報 からどうぞ。


[edit]

キャー、可愛い♡
なんて素敵な飾り巻きちゃん。
ゆーり王子のはしゃぐ姿が目に浮かぶよ。

ハハが料理上手だと
コドモは幸せだねー♪

ひなぶーの今日の保育園給食は恵方巻。
なので今日のお昼は
一人さびしく市販の恵方巻を食べました(笑)。
あーん、あたしもカエルちゃん食べたーいっ。

豆まきはやった?
うちはパパが残業なので
母ちゃんが鬼やります。お面いらず?(笑)

ゆりっぽん #- | URL | 2010/02/03 15:59 * edit *

■ゆりっぽん
ぐふふ、にまにましちゃうカエルちゃんでしょ。
ひなぶーも喜ぶぞー。
ゆりっぽんにも食べさせちゃる。
今度カエル巻きを一緒に作るべしー。

保育園の休職が恵方巻きなんだね、すごいなー今の保育園は。
うちも豆まきはハハが鬼だよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/03 17:49 * edit *

こんばんは。2度目のコメントです☆
カエル巻き、すごいですね~。息子くん喜んだでしょうね!沢山食べてくれるようなので羨ましいです。うちは食べるには食べるけど食事に時間かかりすぎで…(-_-;)母としてはもっとガツガツいってほしいのです。

最近の記事を読ませていただきました。
知らなかった情報たっぷりで行ってみたいところ沢山です。
里山公園のパン屋さん、素敵なパン屋さんですね、今度行ったら見つけてみよ。
モキチフーズガーデンも行ってみたいな。
藤沢にこんなお洒落なお店があったんですね、ショーク、行きます!
情報たっぷり☆これからも楽しみに見させていただきますね♪

jbeans #- | URL | 2010/02/04 02:19 * edit *

■ibeansさん
コメントありがとうございます。
しっかりゆっくり食べてくれてうらやましいです。
うちはかまずに飲み込んでるようなので、早食いでして…
ちゃんと時間をかけて適量を食べる習慣をつけなくちゃなぁと
考えてるところです。トホホ

湘南って本当に自然にあふれてて
おいしい店も楽しいスポットもたくさんありますよね。
里山公園のパン屋さんも、モキチもショークも、どれも素敵なお店ですよ☆
ぜひぜひ行ってみてくださいね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/04 20:13 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/451-18238948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

