湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

パンとうつわ 


うつわとパン_4

今日の朝ごはん。

周りにいる料理上手、裁縫上手の皆さんに刺激され、
私も何かちゃんと作れるようになりたいなぁと一念発起。
十数年ぶりにパン作りを始めることにしましたー。
(ぷぷぷ、宣言しちゃったよー)

冒頭の写真は久々に焼いたパン。
粉がひとつにまとまっていく感じ、
赤ちゃんのようなつるつるの生地、発酵でふくらむ様子、
焼きあがったときの何ともいえない嬉しさ。

初めて作ったときの感動を思い出しつつ作ったのは、
藤田千秋のおいしいパン教室 で紹介されていた基本の丸パン。
この本で初めて作ったのに、なんとか上手に焼けたー。うしし
何度かパンを作ったことがある人には、
とても作りやすいレシピなんじゃないかなと(思うんですが)。

そして、この本でいいなと思うのは、基本の生地をマスターしたら
粉をかえる、水分をかえる、油脂をかえる、
食感をかえる、具を入れるといった感じでアレンジできるところ。
少しずつアレンジにも挑戦していきたいと思います。

うつわとパン_9_8
いっただっきまーす

うちのくいしんぼー王子もパンが大好き。
もう少し小さく丸パンを作ってハンバーグをはさめば
ハンバーガーにもなるね。まだ食べにくいかな…

うつわとパン_9_14

さてさてパンをのせているうつわは、うつわ祥見 で開催中の
村田 森 陶展 で購入したもの。
粉引きや染付、多様なうつわが並ぶなか、
びびっときちゃったのがこのカップ&ソーサー。
なんとも言えないこのオオカミくんとひよこさん。
くっくっくって肩で笑っちゃうかわいさです。

買おうかどうかと迷っていたら、スープカップにもなるし、
ソーサーをうつわがわりに使ってもいいんですよ。と祥見さん。
そうでしたそうでした、使い道は幾通りもあるんだ!とニヤリ。
めでたく4客がうちの子になったのでした。

うつわとパン_9_16

だってねぇ、ひよこさんのソーサーには足跡がついてるんですもん。
この遊び心がニクイなぁ。
子どもたちが来たときに出しても、喜ばれるかな。

村田 森 陶展は2月4日まで開催中です。


さーて、パン作りがんばるぞー。
焼き菓子もちょこっとね。


[edit]

あ、パン作ってるタイミングが一緒☆
でもこっちのパンの方がかわいくておいしそうだな~☆
ていうかこのカップソーサー!
こどもが喜びそうだけど、大人も好きなかわいさだね
そのさじ加減が絶妙でかわいいね☆
おいしそうな朝ごはんで、さぞかし王子もお喜びでしょう!

yu--m-i #- | URL | 2010/02/01 19:38 * edit *

■yu--m-ちゃん
うひゃひゃー、パン作ってるの一緒ってなんかいいね。
今パンが焼きあがって、ペロリと王子が食べ終わったとこ。
3つも食べたんですけどー。いいのかこれで。。。

そうそう、カップソーサーは大人がぐぐっとくるかわいさなのよー。
甘すぎないとこがいいなーって。
今度お茶しにいらしてね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/01 21:10 * edit *

あ!
ここにもおいしそうなパンが(笑)
今、くまのこさんとこでヨダレ出て
こっちにきたとこ(爆笑)
なんでパンが作れるのー???
醗酵って聞いた途端にドンビキ・・・。
同じ藤田千秋さんのクイックブレッド
の本はよく使ってた(笑)
無精でせっかちな私には縁遠いわー。
こんどご指南願いますぅ~。

ふくしち #- | URL | 2010/02/02 12:23 * edit *

■ふくしちちゃん
何をおっしゃるー、ふくしちちゃんが本気を出せば
かなりおいしいパンが焼けるはず。
かなりの料理の腕前じゃないの。
まだまだはじめたばかりだけど、今度一緒にやろうよ♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/02/03 17:17 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/449-c466c575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

