湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

吾妻山公園で菜の花デート 


菜の花_9_57

冬空に咲く菜の花。 今年もきれいだったなぁ。

1月になると、吾妻山の菜の花畑を思い出す。
空に向かって咲く菜の花は、まるで黄色いじゅうたん。
花畑は小高い山の上にあるから、
花の向こうには冬の陽をあびてキラキラ輝く海を見渡せ、
晴れていれば富士山がくっきり。

初めて訪れた日の感激が記憶に残っていて、
それ以来、1月の終わりに来ています。

去年はまだよちよち歩きのちびっこを
とーさんが抱っこひもに入れて来たけれど(コチラ)、
今年はすっかりわんぱく坊主に成長したので、
友達親子と一緒に行ってきました。

とはいえ、行きはけっこう急な階段を登らなくちゃだし、
公園入口からは大人の足でも20分というから内心どきどき。
とーさんなしで菜の花畑まで到着できるかな。
ずっと抱っこまんにならないかな。

と、思いきや…

菜の花_1 菜の花_5

入口から始まるあの階段は、時間がかかったものの、
ほぼ1人で登りきりました(スゴイゾー)
それから緩やかな登り道をてくてくてく。
冒険好きなのか、腰の高さまである草ぼーぼーの道を歩いてみたり、

菜の花_9_1 菜の花_9_9

ロープにつかまって階段を登ったり、
丸太の上でひとやすみすることも。
ぷぷぷ、大人の足で20分の道のりも、
ちびっこが一緒だとその倍はかかったぞ。

葉っぱも小石も子どもにとっては楽しいおもちゃ。
両手いっぱいに枯れ葉をつかんで、ひらひらさせたり、
途中で咲いていた水仙をくんくんかいでみたり、
好奇心いっぱいに登っていきました。
(たぶんね、こういう散歩ひとつとっても性格が出てると思う)

菜の花_9_5

あとちょっだぞー、がんばれー。
そうやって寄り道しいしい、ようやくたどり着いた山頂には…
菜の花_9_110

きれいなきれいな菜の花畑。
うーん、写真がへたっぴだから、
菜の花の向こうに広がる海が写っていないー。涙
実際にはもっとずっときれいです。

菜の花_9_13
キミニ コノケシキヲ ミセタカッタンダヨ

皆に混じって、菜の花前の石垣に座る2人。
きれいだねー。頑張って来たかいがあったね。

菜の花_9_32

さてさて菜の花を前に、腹ごしらえ。
いっぱい運動しながらここまで来たんだもの、
青空の下で食べるおにぎりはおいしいねー。

菜の花_9_38 菜の花_9_74

満腹になった後は、微妙な距離を残しておしゃべりしたり(カワイー)、
芝生にごろごろ寝転がったり。

菜の花_9_39

うひゃひゃー、かけっこだー。
海に向かって勢いよく走り出した2人。
だけど…

菜の花_9_40

突然あらわれた段差に、どてっ!

菜の花_9_41

きゃははははー。

かーさんたちが、だいじょーぶーと急いでかけよったら、
子どもたちは転んだことすら楽しかったようで、
けらけら笑ってた。

これにはかーさんたちも、わははははー。
芝生がふかふかだったから、痛くなかったんだね。

菜の花_9_113

お友達がデジカメで上手に写真を撮ってくれたよ。
2歳とは思えない、見事な腕前でした。

菜の花_9_115

帰りは100円で乗れる(子どもは無料)ローラーコースターで
ぴゅーーーんと下山(少しだけだけど)。
怖がらず、1人で乗ってる姿に成長を感じたよ。
いつのまにか、ずんずん大きくなってるんだなぁ。

帰りの階段はさすがに抱っこだったけれど、
(おかげでかーさんはふくらはぎが筋肉痛)
往復の山道を、よーく頑張りました。

天気もよかったし、青空の下で
久々にお日さまの光をたーっぷり浴びた里山散歩。
自然には子どもたちにとって
わくわくがいっぱいあるんだなってことも再確認。
たくさんいろんなことを感じてほしいから、
今年も海に山に花畑にガンガン行くぞー。

かーさんにとっても、去年とは違うわくわくが待ってるんだろうな。

二宮 吾妻山公園


[edit]

脱帽!!

凄い 行動力!!
あの階段 役所側の階段を上ったのかなぁ??
ごん太も写真の撮影に毎年伺っています

花畑
今年もひまわりを植える予定なので
咲いたら 用田まで見に来てくださいね~

ごん太 #- | URL | 2010/01/28 20:13 * edit *

■ごん太さん
子どものペースでのんびり行ったら
なんとかなっちゃいましたー。
お友達と一緒に行ったのが刺激されてよかったのかも。

ひまわりを植えているんですか!
有機野菜に続いてスゴイですね。
いつか私も子どもと一緒に花を育ててみたいなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/29 00:30 * edit *

はい!!
昨年は3,000本でしたが
今年は10,000本に挑戦
5月に種まき予定ですぅ

我が家の破壊大魔王1号あぁ~ちゃんも
ひまわりが大好きなんです

ごん太 #- | URL | 2010/01/29 20:48 * edit *

私も行ってきましたよ~、
あの階段ちゃんと自分で登ったのね?すごいなぁ~!
私は何回休んだかな?
吾妻山公園の菜の花はほんとにきれいで毎年楽しみです。
アスレチックも楽しそうなんだけれど小さい子供がいないのでいつもパスです。
左側のほうに降りて行くと動物がいるのよ、今年はウサギだけだったけど・・・

mizue #- | URL | 2010/01/29 23:08 * edit *

■ごん太さん
1万本って、す、す、すごすぎるーーー!
どんだけひろい土地をお持ちなんですか!
うらやましい!!

いっせいに咲いたら、それはそれは見事でしょうね。
咲いたら教えてくださいねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/30 01:16 * edit *

■mizueさん
本当に毎年楽しみですよね。
1月からあんなにきれいな景色が楽しめるなんて。
春をかなり先取りの気分になりますもん。

左側のほうに降りていく所があるんですね。
知りませんでした。
動物がいたなんて、行けずに残念。
ぜひ来年行ってみたいと思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/30 01:18 * edit *

すっころんだ写真かわいいねーーっ。
動画で見てみたいですw

hit #i0vwHwXE | URL | 2010/01/30 18:38 * edit *

■hitさん
ほーんと2人のちびっこは楽しそうでした。
転んでも笑ってるなんて、よっぽどだなって。
すぐに起き上がって、また走っていきましたー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/31 22:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/447-fb78ab15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

