湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

藤沢 有機野菜の朝市 


有機朝市_9_11

毎週土曜開催!

hitさん から本鵠沼に有機野菜の朝市があるよ~と聞き、
それはそれはと、さっそく行ってきました。

毎週土曜の朝から開催されるこの市の代表者は、
藤沢で30年近く有機農業を続けている 相原農場
研修生として有機農業を勉強されている方。

娘さんの誕生をきっかけに、安全な食べ物について考えはじめ、
有機農業を始められたんだそうです。

朝市はこじんまりしていますが、
いろいろ野菜があって、しかも安い!(と思う)

日ごろ家族においしくて安全な野菜を食べさせたいと思いつつ、
値段が高くて手が出ない…ということが多かったので、
有機でこの値段なら!と目がきらりん☆
ちょくちょく利用しなくてはー。

並んでいた野菜は、どれもみずみずしくて新鮮な顔。
あれこれ目移りしちゃって、何を買おうか、
かなーり迷ってしまいました。

有機朝市_9 有機朝市_9_31

ちょい小ぶりだけど、葉がやわらかい白菜でしょ、
きゅっと締まったキャベツでしょ、

有機朝市_9_14

小さなブロッコリーにタアサイ、里いも。

有機朝市_5 有機朝市_9_33

ブロッコリーの収穫後に出てくるという「わき芽」は
あらかじめ小房に分けたような大きさが
料理しやすく使いやすそう。

有機朝市_9_3

青菜はチンゲン菜にほうれん草、小松菜。
試食させてくれたにんじんは、甘かったなぁ。

有機朝市_9_19 有機朝市_9_21 有機朝市_9_10

大根は青首大根、三浦大根、聖護院大根と3種類。
ねぎは泥つきです。

有機朝市_9_2

かぶとからし菜もこの通り。
冬野菜のそろいぶみだーーー。

有機朝市_9_13

大豆もね。 ことこと煮込んでシンプルに味わってみたいな。

有機朝市_9_25

そして今回購入した野菜はこちら。
白菜、大根、キャベツにブロッコリーのわき芽、
里芋とにんじんでしめて1000円ぽっきり!

スーパーで売っているものより小ぶりサイズだけど、
わが家のような3人家族にはちょうどいい大きさだし、
なんといっても有機野菜で、
この種類、この値段なら大満足。

生産者の顔が見える旬の有機野菜を
お値打ち価格で買えるなんて嬉しいなぁ。

hitさん、いい情報をありがとう!


■有機野菜朝市
毎週土曜 9時~13時(野菜がなくなり次第終了)
※パン屋 イルカ屋 を左手に、海側に向かって30m進んだ左側

※2月3月は野菜のハザカイ期。種類が減るそうです。


[edit]

そ~なんです
有機野菜って高いですよねぇ~

ごん太も子供たちの為にって
10年以上休農していた土地を耕して

去年春から完全無農薬の有機肥料で
野菜を育てています

去年はきゅうり・なす・ピーマン・さつま芋
その他10種類近くを栽培しましたが

手間は通常の3倍かかりました
今はだいこん・キャベツ・白菜が収穫出来てますぅ

でも
多分買った方が安いと…

ごん太 #- | URL | 2010/01/24 19:16 * edit *

いいでしょ、いいでしょー。
毎週早起きしていってみたくなります。
今から夏野菜の季節が楽しみですっ。

hit #i0vwHwXE | URL | 2010/01/25 00:16 * edit *

■ごん太さん
有機野菜を育てているのですか!
すごいですね。不精な私には無理なこと。
でも、子どもたちと一緒に土いじりをしたり、
収穫できたらとても楽しいんだろうな。
買う以上の収穫がありそうですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/25 07:37 * edit *

■hitさん
ほんといいですね、この朝市!
販売されている方たちも
とても良心的で、いい方でした。
早起きできた土曜は頑張って行きたいと思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/25 07:38 * edit *

わわっナイス情報!!
絶対行ってみたいーーー!!
やっぱ早い時間帯に行かないと売り切れちゃうかなぁ
近いうちにさっそく行ってみたいと思います♪
寄り道はシクロかな、プルクワかな笑

yu--m-i #- | URL | 2010/01/27 22:16 * edit *

■yu--m-iちゃん
ぜひぜひ行ってみてー。
娘さんのために有機野菜作りを始めたっていうところが素敵だし、
とても真面目に取り組んでる様子が伝わってくる人たちだったよ。

9時に行っても準備中だったので、
ちゃんと野菜が並ぶのは9時30分くらいかな。
10時、11時でも種類があると思う。
寄り道もいいね。公園も近いしね♪


ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/28 14:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/444-c94d6e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

