湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

みやじ豚で冬バーベキュー 


みやじ豚_9_99

ぽかぽか陽気のなかで。

じゅぅじゅぅ、じゅぅ~~~。
こんがりこうばしい香りが漂うバーベキュー。

観光農園、弁慶果樹園 で毎月開催される
みやじ豚 のバーベキューに、さっちゃん親子と行ってきました。
1歳と2歳の3人の子どもたちが参加です。

みやじさんには2回ほどお会いしていて、
いつかこのバーベキューに参加したいと思っていたので、
うきうきわくわく。

さらに会場が味覚狩りで何度も訪れている観光農園。
(梨狩り&卵ひろいの様子は コチラ、 柿狩りは コチラ
大人はおいしい肉をたらふく食べて、
子どもたちは元気いっぱい走りまわるのに最適だなぁと。

しかも、バーベキューは400坪もあるぶどうハウス内。
完全な室内というわけではないから防寒は必要だけど、
屋根もあるし、お日さまが出ていればぽかぽかしていて、
冬でもバーベキューが楽しめます。
(運悪く雨風が吹いてたら寒そうですが)

そしてこの日は晴れ男、晴れ女が集合したと思われる
バーベキュー日和。 50名弱の大人と子どもが集合しました。

みやじ豚_9_56

今回用意されていた肉は、バラ・もも・ロース・肩ロースの4種類。
しかも、1枚が大きくてそこそこ厚みがある。
切り分けずにふるまわれるので、
かぶりついて口いっぱいにほおばれるところも嬉しい。

で、口に入れると肉汁がじゅわわ~。
脂身に特有の臭みがないから、不思議と何枚も食べられちゃうの。
だから、あの大きな切り身を7、8枚は食べたかなぁ。
そのおいしさの秘密は、血統・えさ・育て方なんだそう。
詳細は コチラ から。

もうひとつおいしい秘密は、
肉を焼いてくれるのが生産者のみやじさんということ。
絶妙のタイミングでさっそうと肉をひっくり返し、
もくもくと焼いてくれるのです。

肉の味を知ってほしいからと味つけは塩・こしょうのみ。
今回は参加した農家さんの自慢の米もふるまわれ、
最後はご飯に肉をのっけて、豚丼にしていただきました。
(欲をいえば、塩だけでも食べてみたかったな)

みやじ豚_9_39

さらにさらに、旬のねぎ6種類の食べ比べもありました。
みやじさんの知り合いの農家から提供されたものだそう。

みやじ豚_9_102

ねぎは炭の上に置かれて焼かれていました。
これがなかなかどれもおいしくて。
甘さが際立つねぎ、ほどよい苦味を持ち合わせたねぎ、
シャキシャキッとしたねぎ。
いやー豚肉との相性もバツグンです。

みやじ豚_9_105

うちのぼっちゃまは、ちょっと目を離したすきに、
いーちばんデカイねぎを持って食べていました。
本当は一番上の皮をぺろりとめくらなくちゃなんだけどー。
ゴーカイなヤローです。

みやじ豚_9_48

新鮮な野菜もいっぱい。
プチトマトは甘かったのか、子どもたちに大人気。
うちの子は10個は食べてたよ。
サニーレタスには豚肉を包んで食べました。

みやじ豚_9_45

どーぞー。
やや無理やり感もありますが。
というより、うちの子ったらちょっとエラそう…

みやじ豚_9_62

大きなぶどうハウス内でのバーベキュー。
お日さまが出ていて、冬でもあったかかったなぁ。
それにバーベキューコンロが3台も出動してたからその熱と
豚肉にむらがる人たちの熱気でむんむん。

写真はお肉待ちの皆さん。
人がきの向こうに3台のコンロがあるのです。

このバーベキューは、準備が全くいらないのも嬉しいところ。
全て準備が整っていて、お肉を食べるだけっていうのも
子連れにとってはありがたいのでありました。

みやじ豚_9_70

おなかいっぱい食べた後は、ハウスの外へ。
うきゃきゃ、きゃっきゃきゃー。
2人の2歳児は楽しそうな声をあげながら
すっかり葉が落ちた柿の木とぶどうの木の周りを走っていたよ。

みやじ豚_9_66

めぇめぇぇ。 こんちは、ヤギさん。

みやじ豚_9_58 みやじ豚_9_80

1歳になったばかりのnaoくんは、すごーく上手に歩いていました。
(さすがおばあちゃんが国体選手! 運動神経いいぞーきっと)

そして2歳児は、いちゃいちゃいちゃいちゃ。
この棒、なかなかいい太さだね。
私もそー思ってター。なんて、ぷぷぷ。

みやじ豚_9_83

木の根っこをぐるぐるぐる。
足元には乾いた葉っぱが積もっていて、
歩くたびにパリパリパリパリ。
その感触がおもしろかったのかな。
20分近く1人で下を向きながら周っていました。

さて、念願だったみやじ豚バーベキュー。
次は味覚狩りの時期にでも来てみたいな。
そしたら、収穫も楽しめる。卵ひろいもね♪


みやじ豚
バーベキュー申し込みフォームは コチラ
大人4000円  学生3500円 (中学生以下無料)


[edit]

いいなー!
相変わらず楽しんでるねー!
ゆーちゃんがものすごくおにいちゃんに
なっていてビックリ!
体重も身長も、しーを追い越してるよ。
なかなか行けないからお肉をお取り寄せ
してみようかな。
おいしい情報、いつもありがとう~!

ふくしち #- | URL | 2010/01/22 03:57 * edit *

すぐ近くまでいらっしゃってたんですね
ごん太家は用田の辻にあって
よく弁慶果樹園 の場所を尋ねられます

ごん太もBBQしたいなぁ~
今5月の連休付近で計画中
早く暖かくならないかなぁ~

ごん太 #- | URL | 2010/01/22 13:00 * edit *

■ふくしちちゃん
弁慶果樹園は、ちびっこには最高の遊び場だと思うのよ。
なんかね、わくわくがいっぱい詰まっているっていうか。
バーベキューもいつか一緒に行けたらいいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/22 23:20 * edit *

■ごん太さん
弁慶果樹園がご近所さんなんですね。
冬のバーベキューはとても楽しかったですよ。
5月は最高に季節のいいときですね。
若葉が茂っていて、風も軽やかで
景色も違うんだろうなぁ。
春が待ち遠しいです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/22 23:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/443-0634d6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

