湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳2ヶ月です 


りくりょう新年会_9_19

ちょきちょき、ちょっきん。

子どもの成長のスピードに慣れてきたのか、
ここにきて、時間の流れがはやくなったような気がする。
あっという間に1ヶ月。また大きくなりました。

大きくなったとしみじみ思うのは、布団に横になっているとき。
立っているときよりも、身長がのびたなぁって感じる。
あんなに小さかったのに、手足も胴も頭までのびちゃって。

さてさて最近のお気に入りは、はさみ。
紙だけ切りやすい子ども用のはさみを持たせると、
ちょきん、ちょきん。
小気味よいリズムを刻みながら、得意げに紙を切っています。

はさみの向きが違うんだけどなぁ…
と、たまにかーさんは思うのだけど、手を出すと怒るので
ま、いっかと。いつかちゃんと覚えるでしょう。
けっこう器用に切ってます。

もうひとつの変化は、
「あんぱんまん」より「トーマス」を好きになったこと。
これは大きな変化だなぁ。少しお兄ちゃんになったってこと!?
おかげでかーさんは、あんぱんまんもトーマスも
かなーり詳しくなってます。

男の子が通る道なのか。
こんなとき、女の子は何に興味を示してるんだろう。

有機朝市_9_34
つかまるの、大好きー

言葉も少しずつ少しずつ増えています。
たくさん単語を言えるわけじゃないのに、
ちょこっと2語文を言えるようになってたり。

不思議だなぁ。
もっとたくさん単語を言えるようになって初めて
文を言えるようになるのかと思ってた。
CMに合わせて、歌もずいぶん歌えるようになってる。

で、つい最近覚えた言葉は、
「おかわり!」
くいしんぼうには欠かせない言葉だね。

確実に成長して手から離れていってるけれど、
ハハのチカラを感じるのは体調が悪いとき。
ぐずぐずに調子が悪いと、とーさんが抱っこしても泣きやまない。
普段はとーさんっこなのにね。
でも、かーさんが抱っこするとぴたりと泣きやむ。

もう眠ったかと思って、布団にごろりんと寝かせても
体調が悪いときにはすぐに起きて泣いてしまう。
こんなときも抱っこするとぴたり。
子どもにとって、ハハという存在の大きさを感じるとき。
腕にゆだねられたずしりという重さが、ハハの存在の重さ。
ハハの腕の中という安心感は、何にもかえられないんだろうな。
ハハオヤってすごいなぁと思います。

りくりょう新年会_9_18

こちらは最近復活した遊び、シールはり。
ここんとこあまりしなくなってたけど、
集中してペタペタはってるときがある。

りくりょう新年会_9_24

ちっちゃいのも、おおきいのも、穴のあいたのも。
壁やソファにもペタペタと。
静かにしてるときって、あーあってことしてるよね。
本人としては楽しい遊び。
でも大人から見ると「いたずら」ってことが増えてきた。
できるだけ、大きな目で見なくっちゃなぁ。笑

タイミングよく計測したので、2歳2ヶ月のからだ
身長 88.7cm 
体重 13.55kg


[edit]

2歳2ヵ月、おめでとう♪

ホントお兄ちゃんになったねー。
はさみチョキチョキとシール貼り、楽しそうだね。
うちもやらせてみようかな?
でも、家中めちゃくちゃにされそうだな…(汗)

ゆーさんのてくてくお散歩に触発されて
先週の土曜、2人っきりで
初めてバギーなしのデートに挑戦してみたよ。
行き先は上野動物園!
うちからモノレールと電車を乗り継いで
30分ぐらいで行けるから…と、思いきって挑戦してみました☆

抱っこ星人になって手こずるだろうな~と覚悟したけど、
結果は大成功!
思いのほかたくさん歩いてくれました。
帰りは案の定爆睡で、駅からかついで帰るのに苦労したけど(笑)

大好きなぞーたん(象さん)やフラミンゴに釘付けで、
じっくりじっくり観察してました。

レストランでの昼食もかなりスムーズだったし、
今週末はこれまた近所の西新井大師にでも
初詣(今さらか!笑)に行ってみようかな?


体力も付いて言葉も増えて
ますますコミュニケーションが楽しくなってきたね。


暖かくなる頃、会いましょう♡

ゆりっぽん #- | URL | 2010/01/20 15:11 * edit *

1ヶ月しか替わらないのに…

我が家にも2歳ちょっとの
破壊大魔王1号が居ます
怖くてハサミなんか…

ごん太 #- | URL | 2010/01/20 18:20 * edit *

おおーーゆうりくんはさみ使えるんだ!
すごいなぁ、うちはまだ与えたことないや
そして「おかわり」って単語覚えたの、笑えるぅ^^
寝てるときに成長を感じるの、わかるなぁ
新生児の頃、足なんて真ん中あたりに隠れてたスリーパー
今じゃ手足にょっきにょきに出てるもんね(買わなくちゃ)

女の子の遊び?はやはり人形遊び
それからクレヨンでおえかき
そして「うっかりペネロペ」みせると
エンドレスでつけっぱなしになります・・・
消すと怒るの!すごい辛いよ、35分を延々とだもん笑

yu--m-i #- | URL | 2010/01/20 20:35 * edit *

■ゆりっぽん
うわー、すごーい上野動物園なんて!
そこまで歩いて一緒にまわれるようになったなんて
本当にお兄ちゃんになったね。
フラミンゴもいるんだ、久しぶりに行きたいな。
レストランでもおりこうさんなんて、すごいぞひなぶー。

早く会いたいね。
上野動物園集合もいいね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/21 08:26 * edit *

■ごん太さん
破壊大魔王ちゃんがいるんですね。
むふふふ、うちも一緒ですよー。
子ども用はさみは意外とよくできてるので
目を離さなければ危険性は低いかと。
ま、うちもシーツにはさみを入れられちゃいましたが。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/21 08:28 * edit *

■yu--m-ちゃん
人形遊びにお絵かきなんだね。
ペネロペが好きなんて、かわいいなぁ。
今度会ったときにまたいろいろ聞かせて。楽しみだー。

aoちゃんもはさみはすぐ使えると思うよ。
ちょきちょきちょっきんという感触って楽しいみたい。
少し大人になった感じがするのかな。
にやーーーりとするよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/21 08:34 * edit *

はさみかー、
教えなくても上手にやるんだよね、不思議!
今はトーマスなんだ。
うちと同じルートだぞ。
男の子の通る道なんだろうねー。
トーマス→シンケンジャー(戦隊物ね)にきて今はすっかりウルトラマン!
そんで、今一番はまってるのは世界地図と国旗かなー?
子供の記憶力のスゴさに驚愕だよ~、笑
「これスーダンで、これがスリランカ」
とかね。
どこですかー?スーダンてー?みたいな笑
この年で勉強させてもらってます。
いまさらの「地理」・・・ぷっv-355

みずほ #- | URL | 2010/01/21 11:25 * edit *

昨夜 嫁と2人でぐるぐるさんのブログ見ながら

嫁曰く「我が家の破壊大魔王1号にも持たせてみてるけど
過去に家族(特にお爺ちゃん)がその辺にハサミ置きっ放しにしておいて 
それを手にいろんな物切って回ったよ
まっ  ごん太の子供 って感じだけどね」

とんだトバッチリ

子供に教える前に爺にも教育せんとぉ~
(お前もなぁって言われそう…)

ごん太 #- | URL | 2010/01/21 14:28 * edit *

■みずほさん
同じルートなんですね。笑
やはり男の子が通る道!?
次はシンケンジャーでウルトラマンかぁ。
覚悟しときます。ぷぷぷ

そして今や、世界地図と国旗!
頼もしいですね。

そうそう最近、miwaちゃんと
すーさん同期の短大娘、yukoとちょくちょく会ってます。
みーんな男の子で家が近いから楽しくて♪
これにmakiんちの子が加わったらにぎやかですぞ。
いつかその様子をアップできたらと思いまーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/22 07:28 * edit *

■ごん太さん
わはは、大魔王ちゃんはすでにハサミデビューしてたんですね。
確かにうちも目を離すと、いろんなものを切りそうです。
でも本人は楽しくってしょうがないんですよね。
いたずら盛りですもんね、私も覚悟しなくちゃ~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/22 07:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/442-f8a28515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

