湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

湘南ママ料理部、2010年もスタートです 


ママ料理20101_9_13

テーマは、女正月。

昨年も、料理に盛りつけにと
たーくさん勉強させてもらったママ料理部。
おいしくて作りやすくて
わが家のレパートリーに増えた料理があれこれありました。
今年もテーマに沿ったみんなの料理が楽しみ、楽しみ。
また1年、いろいろ学ばせてもらいまーす。

さて、新年を迎えて初めてのテーマは、女正月。
女正月とは、1月15日前後をさし、
正月に忙しく働いた女性の骨休め、休息日とされているもの。

料理部の開催日がこの辺りだったので、
Lunitaさん の「ちょうど女正月だね」
という一言でテーマが決定。

それぞれ年末年始と忙しかった労をねぎらい、
この1年も楽しく料理部をという願いを込めての
お正月料理が出そろいました。

ママ料理20101_9_8

お正月だから、塗りものの器や重箱が登場。
ぐっとお正月らしくなるものね。
ちゃちゃっと、みんなの料理を盛りつけてくれたのは
やっぱりLunitaさん。さすがです。

ママ料理20101_9_4

ではでは、料理の紹介です。
まずは、一同歓声が上がったLunitaさんのお寿司。
梅に見立てた飾り太巻き、すごすぎます。
しかもできあがりを想像しながら初めて作ったというから驚き。
サーモンと菜の花、錦糸卵の押し寿司もおいしそう!

ママ料理20101_3 ママ料理20101_4

お重に盛りつけたのは、私が作ったガーリックチキンと
中華風漬けまぐろ、きんかんの蜜煮に、
一見、あわび?と思うような貝(名前忘れちゃった)。
貝は正月の帰省時に実家で食べておいしかったので、
青森から持ち帰った市販品。 他はちゃんと手作りですっ。

でもね、本当はチキンの代わりに
ローストビーフと手羽先の煮物を作ったんだけど、
いずれもちょいと料理部に出すには…
という仕上がりになっちゃって。涙
ヘコみながら、急遽わが家定番のガーリックチキンにしたのでした。
あーん、まだまだ勉強がたりませぬ。

shotoママは、細くて食べやすいシーフード春巻きを。
春巻きってだーいすき。おいしかったなぁ。
(写真がぼんやりになっちゃってごめんなさい)

ママ料理20101_8

こちらは、Lunitaさんのお重。
手前は早春を思わせる若緑色のグラデーションがきれいなサラダ。
芽キャベツ、アボカド、新オリーブ、たこ、プチトマトに
ガーリックベースのドレッシングをかけ、
パクチーとピンクペッパーが味のアクセント。

奥は3種類の大根を使った、ゆず大根。
お正月らしい紅白の色合いがまた素敵です。
この大根、ほんっとおいしい。 早速作ってみようと思います。

ママ料理20101_9_15

ゆっこちゃんは、口当たりのいいごま豆腐を。
ゆずわさびとたれでいただきます。うん、美味!
shotoママの韓国風雑煮も、コクがあっておいしかったー。
やっぱりお正月といったら、雑煮よねぇ。

ママ料理20101_9_17

デザートは、shotoママの小豆チーズケーキ。
フードプロセッサーで混ぜて焼いただけとは思えないこのケーキは、
子どもたちに大人気。 ゆっこちゃんのクレームブリュレも、
表面パリパリで濃厚な味わい。 かなりおいしゅうございました。

女正月、労をねぎらうということで、お酒もくぴくぴ。
(今日にかぎったことじゃないけれど・笑)
ゆずに砂糖をまぶしたものに焼酎を入れて、
お湯割りにしていただきました。
これ、かなりクセになるー。

そんなわけで、2010年も大満足でスタートのママ料理部。
皆さん、今年もよろしくお願いします!


[edit]

はじめまして

とっても美味しそうなお料理
女性だけとは…
食いしん坊のごん太も参加してみたいですぅ

通りすがりの者です…

ごん太 #- | URL | 2010/01/15 12:54 * edit *

御挨拶おそくなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
うぅ(涙)今回も美味しそうな華やかな
お料理の数々・・・。
早く復帰したいですっ!!
春から長女は幼稚園なので、少し身軽に
なって参加できるのを心待ちにしています。

hana #- | URL | 2010/01/15 23:01 * edit *

■ごん太さん
はじめまして、こんばんは。
料理部はママたちの集いなんです。
私のまわりには、料理上手が多くって
たくさん学ばせてもらっています☆

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/15 23:12 * edit *

■hanaさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
復帰の日をクビをながーくして待っています。
hanaさんの料理、食べたいな♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/15 23:14 * edit *

はやっ、もうアップされてる…。
今回もめちゃめちゃおいしそうな料理ですね。
伺えなくて残念、無念…。
和食はやっぱりいいな~。
次回こそは、参加したーい。
今年もよろしくお願いしますぅ。

amo #- | URL | 2010/01/16 15:48 * edit *

■amoさん
今回もおいしかったですよー。
少人数とは思えないほど豪華でした。
次回はぜひぜひ。
amoさんの料理も食べたいでーす♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/17 02:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/441-fb2a710b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

