湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳1ヶ月です 


クリスマス2009_9

言葉がぐんぐん増えてきたよ。

2歳の誕生日から、あっという間に1ヶ月。
この1ヶ月は、誕生会やクリスマス会、
再び起こった引越し騒動やらで
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、かーさん大忙し。
(結局、引越さずに済みました)

そんなドタバタをよそに、子どもはすくすく成長してくれるもんです。
2歳を前に、少し言葉が増えてきたかなと思ったら、
いろいろ言えるようになってきました。

とはいえ、決して早いほうではないので、
お友達はすでに文で話していたりするんですが。

そんなのんびりわが子でしたが、
言葉が増えてきて、少しずつ会話のようなものが
できるようになってくるって嬉しいなぁと、かーさんにやにや。
まだまだ、かーさんとーさんにしかわからないレベルだけど、
でもとても大きな進歩のように思える。

ようやく、

かーしーてー
どーぞ
ちょーだい

と言えるようになり、お気に入りの単語は、

ボール カエル トンネル
なぜか「る」がつく言葉ばかり。
あ、クリームパンも!

よーいどん!と自分で手をたたいて走り出すのも大得意。

単語がちらほらーと思っていたのに、
いつのまにか

ママきてー
ママどこー?
ママまってー
海へいこー

なんて、文を話すようになって驚いたり。
僕を見て見て攻撃も始まりだしました。

えっと、えっと、えっとー。
もちろん、かーさんの口ぐせも出てきます。

それから、かえるの歌なら半分くらい歌えるようになっていたり、
どこで覚えたんだろう?と不思議なことも多く…
(かーさん、ほとんど歌ってない・笑)

1ヶ月前にしーちゃんと歌ったあのときに?
テレビ? 一時保育?
子どもの記憶力にも驚かされています。

あとは、勝手に1人でぶつぶつもごもご。
聞き取れる言葉はほんの少し。
でも、本人は文で話している様子。
中国語みたいなんだけど、それはそれでおもしろい。
おしゃべりになったら、とーさんゆずりでしょう。

うそ泣き、たぬき寝入りもするようになってきたよ。
うそ泣きはもうちょっと前からだっったかな。
いずれにしても、明らかに自己主張。

思い通りにならないと、ガンとして動かないなんてこともしばしば。
出てきたよ、出てきたよ。このガンコさは誰ゆずりだー。笑
へそを曲げると道路でもお店のなかでも、顔を伏せてつっぷしたり、
あおむけになってごろりと寝転がってるよ。
ずいぶんと知恵がついてきたもよう。
でも、誰に教わったのかなぁ。やっぱり不思議です。

この頃になると、男の子と女の子の遊びの違いも出始めて、
成長にも差が出てくる(まだジャンプができないよー)。
性格もちらほらと垣間みえて、それぞれの個性が出てきます。
わが子が他の子より成長しているとしたら、食欲でしょうか。ハハハ

あとは、とにかく人が好き。
特にお兄ちゃんを見ると、ぴゅーって寄っていって、
ものおじせずに仲間入り。
ま、お兄ちゃんたちには「誰だ、こいつ?」と思われているようですが。
そうそう、走るのが少し速くなったかな。
オムツやズボンも1人で脱ぎます。

ママ先輩のtakaちゃんいわく、
2歳からの半年は大きく変わるときなんだそう。
その変化をじじぃっと見逃さないようにしたいと思います。

クリスマス2009_9_75
焼肉デビューもしたよ
トングを持ったときにはちょっと驚き
すーぐまねっこするんだから

ヤケドしないようにみてたけど
よい子はマネしないでねー



[edit]

あれ?前髪切った?笑
ほんと、どんどん成長していくから
面白くもあり、不思議でもあり
毎日笑っちゃうことが多いよね

それにしても引っ越さなくなって
ほんとよかった~~☆

yu--m-i #- | URL | 2009/12/26 20:33 * edit *

■yu--mーちゃん
そうなのそうなの、引越さずに住んだのー。
これからもどうぞよろしくね☆

で、前髪をばつんと切りました。
だってあまりにも目にかかっててかわいそうだったから。
けれど、ギザギザ加減にとーさんから大ブーイング。
これもありだと思うんだけど~。笑

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/12/26 23:41 * edit *

くすくす。なんてかぁいい前髪なの~♪
ウチは相変わらずはげちゃびんなので
切る前髪がないよ(笑)。
床屋さんでたまぁに
耳や襟足から飛び出た毛を
ちょこちょこっと切ってもらうくらい。

それにしても成長過程が重なってて面白い。
ひなぶーも公衆の面前で突っ伏して泣いたり
どでーんとひっくり返ったりしてるよ(涙)。
あと何やらごにょごにょ独り言もいっぱい!
カエルの歌は足をスコパタ動かしながら歌ってます。

腕っ節が強くなってきたから
つかまえたり抱いたりするのも一苦労。
あー、大きくなったんだなぁって日々実感してます。
2人とも、ちょっと前まで赤ちゃんだったのにね~。
来年はどんな成長を見せてくれるのかな?
子供の成長はうれしくて楽しくて
でもちょっとさびしい気もする母ちゃんなのでした。

今年も1年ありがとう。
そして来年もよろしくね。








ゆりっぽん #- | URL | 2009/12/30 11:48 * edit *

■ゆりっぽん
ほんと、生まれた日にちが近いから、
きっと成長過程も重なる部分が多いんだろうね。
おしゃべりは日に日に言葉が増えてきて
それを聞き取るのが楽しいときだよね。
この1年はどんな風に成長するんだろう。
かなーり、個性が出てくるかもね。楽しみだ♪

今年はちょくちょく会おう会おう。
計画たてようぜぃ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2010/01/04 11:11 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/435-782e5b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

