湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

12月の湘南ママ料理部 


IMG_9_265.jpg

テーマは、もちろんクリスマス!

今年最後のママ料理部は、Lunitaさん 作の
ローストチキンをメインに、クリスマスにふさわしい
華やか料理がそろいました。

いやぁ今回は、パーティー料理であり、
1年の締めくくりともあって、いつにも増して豪華!
食べすぎちゃって、晩ご飯をぬいてしまったほど。
(お腹がすかなかったのー・笑)

ではでは、その料理を紹介します。

IMG_9_193.jpg

まずは何といってもクリスマスの主役、ローストチキン。
おばあさまの代から作り続けているという
Lunita家のチキンをいただきました。

作り方もじっくり教わったので、いつか挑戦してみたいなぁ。
近所のスーパーで鶏肉が手に入ることもわかったし、
憧れレシピに挑戦する日も近いかも!?

お肉は外側パリパリ、中はジューシーでやわらかくて、
しょうゆベースのグレービーソースと相性ばっちり。
ご飯と野菜たっぷりのスタッフィングも、
ほくほくの新じゃがも、おいしかったなぁ。

IMG_9_260.jpg

お次は amoさん のテリーヌ。
野菜とハムをコンソメゼリーでかためてキャベツで巻いたもので、
美しいったらありゃしない。 器に盛られた瞬間、歓声があがりました。
2色のソースもおしゃれでしょ。
ツリー形に飾られた赤かぶちゃんもかわいい。

ローストチキンとテリーヌは、ぜひともマスターしたい2品。
クリスマスの記憶にこの2品が登場するって、素敵だなぁって。
あとはチャレンジのみなんだけど…どうもひるんでしまします。
(失敗したときのショックが大きそうで…笑)
でもね、そばに2人も先生がいるんだもの、頑張ってみようかな。

IMG_9_261.jpg

こちらはさとみさんの、うにクリームパスタ。
うにのパスタを作れるなんてすごすぎます。
ルクルーゼの鍋で作って、
そのままテーブルに置いちゃう演出も素敵。
いいな、この鍋ほしいなぁ。

IMG_9_197.jpg IMG_9_278.jpg

shotoママは、フランスパンの中にポテトサラダを詰めた
スタッフドパンサラダ。 しかも、よーく見てくださいな。
パンに添えられているのは、クリスマスケーキについていた飾り。
サンタだったり、ひいらぎだったり、ツリーだったり。
こんな風に再利用したら、子どもも大喜びです。

もうひとつはパン焼き器で生地を作った、ツリー形のピザ。
照り焼きチキンとほうれん草をのっけて、
チーズは溶けるタイプとクリームチーズの2種類を。
これがまたもっちもちで、クリーミーでおいしかった。

飾りや形のアイデアがお得意のshotoママ。
子ども目線の料理は、いつも見習うところが多いなぁ。

IMG_9_239.jpg IMG_9_212.jpg
IMG_9_251.jpg

今回私は豪華な料理を盛り立てる、サイドディッシュを担当。
今が旬のカキのオイル漬けと、大根とツナのレモンあえ。
たことオリーブのマリネ は、くまのこ日記ちゃん が教えてくれたもの。
先日遊びに来てくれたとき の手土産で、とてもおいしかったから、
えへへー、まねっこしちゃった。
あの時以来、ワインの友によく作ってるよー。

IMG_9_286.jpg IMG_9_301.jpg

華やかな赤ワインベースの?シャンパンで乾杯して、
Lunitaさんのホットスパイシーワインもぐびぐび。
ほんのり酔いながら、たらふく食べて、
幸せをかみしめたランチタイムでした。
わが子は大きなツリーに首ったけ。

IMG_9_291.jpg

かなり満腹でしたが、やっぱりデザートは別腹です。
さとみさんの豆乳と寒天のココアバナナケーキを筆頭に、

IMG_9_294.jpg IMG_9_300.jpg

お休みにもかかわらず届けてくれた、ゆっこちゃんのシュトーレン。
(これもクリスマスにマスターしたいメニュー)
さらにさらに、yuukiママはしっとりブラウニーとフロランタン。
どれもこれもおいしくて、ひと口食べるごとに感動することしばし。

この料理部、すごすぎます。

IMG_9_284.jpg

赤を上手に取り入れたLunitaさんの
テーブルセッティングもさすがだなぁと。
今回はクリスマスなので、子どもたちのプレゼント交換に加えて、
ママ同士のプレゼント交換もしました。
わが家には、かわいいチョコレートのクリスマスオーナメントと、
国内未発売のスモークソルトがやってきました。嬉しい!

おしゃべりしながら、楽しく作って食べて、
いつもにも増して盛り上がった今年の最後の料理部、
またまたごちそうさまでした!

来年もよろしくお願いしまーす!


[edit]

はぁーー豪華豪華!
あいかわらずためいきもんで読んでます
すごいねーすごいねー
とてもまねできそうにはないけど、見るだけならタダ笑
テリーヌとかほんとキレイ☆ステキだわぁ

たこトマトマリネ、ほんと驚くほど簡単でしょ
よく作ってくれるなんて光栄だわぁ
うちも人がくるときよく作ってまぁす

yu--m-i #- | URL | 2009/12/18 20:09 * edit *

■yu--m-ちゃん
今回は私もため息つきっぱなしだったよー、おいしくて。
テリーヌ素敵よねぇ。
マスターするから、来年ごちそうするー。笑

マリネレシピはありがとう。
おいしい定番が増えたよー!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/12/19 12:48 * edit *

すごすぎる~!
そういえば2年前、しーがまだ0歳だった時
藤沢のピーコックでターキーの若鳥を買って
ポンコツオーブンで焼いたときの記憶が!
おいしかったんだけど、家中が獣臭で大変で(笑)
もう二度と作るもんかと思ったけど、やっぱ
いいよねー。
23日のお休みにリトライしてみるか!
クリスマスはイブも当日も仕事だよー。
ラストスパートっすー。
ひゃー☆

ふくしち #- | URL | 2009/12/21 17:47 * edit *

■ふくしちちゃん
ほうほう、ピーコックでターキーが売ってるんだね。
さすが、ふくしちちゃん。
上手に焼けたんだろうなぁ。
一度おしょうばんにあずかりたいです。

年末は忙しそうだね。
体調崩さないように頑張ってね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/12/23 08:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/432-7a91b418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

