湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

益子の陶器市へ 


IMG_9_158.jpg

うつわ、うつわ、うつわーー!

ずっと前から行きたかった 益子の陶器市 へ行ってきました。
といっても、行ったのは11月のあたま。
1ヶ月半も前のお話です。汗

この陶器市へ誘ってくれたのは、仲よしの takaちゃん
しかも、お互いのファミリーを引き連れ、
せっかくだから1泊してこようよというお誘い。

うわー、友達ファミリーと親子旅行だなんて、楽しそうーー。
2つ返事でOKしたのでした。
というのも、今まではパパ抜きで友達親子と旅行ばかりだったから。
(4ヶ月で 沖縄 へ。 1歳4ヶ月で 那須旅行)

温泉旅行とか純粋な家族旅行はあるものの、
友達ファミリーと旅行だなんて、うきうきわくわく。
しかも、陶器市へだなんて、行く前から大興奮。
鼻をぴくぴくさせながら準備しちゃったよ。

IMG_9_160.jpg

この陶器市に行くにあたって、
いろいろアドバイスしてくれたのが sugareeさん
子連れなら、中心地の やまに大塚 に車を停めるとラクだよとか、
寒いなか、あまり歩き回らなくていいように、
主要ポイントを教えてくれたり。
おいしいお店まで探してくれて、本当に感謝です。
かなり役立ちました。 ありがとうございました!

さてその陶器市1日目。 平日で小雨まじりだったせいか、
さほど混んでいなくて、sugareeさんおすすめの
主要ポイントをすいすいまわれました。

最も時間をかけて見たのが、石川若彦さんや
KINTAさんのテントがある「見目陶苑テント村」。
夕暮れどきにはKINTAさんがギター弾きながら
歌っていたりして、とても楽しい空間に。
このエリアで食べた、クスクスがむちゃくちゃおいしかったー。
たぶん、いや絶対フランス人だったお兄ちゃんが作ったもので、
今まで食べたなかで一番おいしかった。 おすすめですぞ。

他には原泰弘さんのテントがある「かまぐれの丘」をぐるーり。
もし、お目当ての作家さんがいて、そのテントを見つけられなかったら、
本部テントに行くと、親切に調べて教えてくれます。

そんな風にあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
かーさんたちは、子どもたちをとーさんたちに預けて(笑)、
ゆっくり器を手に取り見ながら、にんまりにやにや。
あぁ、今思い出しても楽しい時間だったなぁ。

メイン通り沿いに、たーくさんのテントが並び(全部で約500店舗)、
器を売っているのだけど、店主と話したり、
無数の器の中から好きなものを見つけ出すのが楽しくってもう。
お宝探しの感覚です。
あれもこれもと目移りしちゃって、お財布と相談すること数回。
とーさんには内緒で、かなりいろいろ買っちゃいました。ぷぷぷ。
とーさんたち、ありがとう!

IMG_9_133.jpg

さて2日目は、STARNET へ。 ここもとても素敵な場所。
目の前にあひるがいる池があったりして、子どもたちは大はしゃぎ。
ヤギもいたりして、えさをあげていました。

STARNETは3つの建物に分かれていて、
レストラン&カフェ、器、ギャラリー、食材、衣類など、
衣食住を育むものやスペースが設けられた ARK(アーク)
コンサートや展覧会が行われる ZONE(ゾーン)
<訪れたときは閉館中>
そして、三重県のカフェギャラリー、而今禾(じこんか)
古道具を展示販売するギャラリー而今禾と、
野草茶寮、針灸治療院が一緒になった
RECODE(レコード)があります。

ここも、すごくすごーく楽しみだったこともあって、
ZONEで器を悩むこと1時間以上(またまたとーさんたち、ごめん!)。
またもや、いろいろお買い上げ。

ずっと行きたかった而今禾の雰囲気も楽しめたので大満足でした。
でも残念なことに、RECODEは年内23日をもって一旦営業を終了。
来年2月1日より、山の食堂としてリニューアルするそうです。

IMG_9_130.jpg IMG_9_132.jpg

かーさんたちの買い物の間、
ガールフレンドのしーちゃんが、きれいな紅葉を見つけていたよ。



さてさて、そんなわけでたーっぷり楽しんだ器選び。
今回うちのこになった器です。

IMG_9_287.jpg

まずは、陶器市の戦利品から。
こちらは、原泰弘さんのすり鉢。
ブロッコリー、ほうれん草、にんじん、ごぼう…、
見た瞬間から、ごまあえをどんどん作りたくなった器。

IMG_9_177.jpg

さらさらとお茶漬けを食べたくなった、田代倫章さんの器。
飲んだ後のお茶漬け、おいしいだろうなぁ。
お刺身どんぶりにもよさそうだな。
トマトのサラダをこんもり盛ってもいいな。
ぶつぶつ言いながら購入(笑)

IMG_9_279.jpg

青みがかった色合いと、縞模様にひとめぼれした、
竹之内太郎さんの器。
和菓子を盛ったらいいかもと思って購入(ちょっと大きいけれど)。

IMG_9_190.jpg

ここからはSTARNETにて。
女の人の手には、ちょっと大きいめし碗は能登美登利さんのもの。
炊き込みご飯をたっぷり食べたいときに。

IMG_9_296.jpg IMG_9_178.jpg

今回いちばんびびっときたのが、額賀章夫さんの器。
とにかく色合いにしびれました。
和テイストなんだけど、ケーキをのせたらどうかなと。
いちごをのせても、あらかわいい。

IMG_9_200.jpg

ギャラリー而今禾で買った、小さめのグラス。
いつもの麦茶やオレンジジュースが
とてつもなくおいしそうに見える気がして。
そうつぶやいていたら、横からtakaちゃんが
ビールもおいしそう!だって。
だねだねー、わかってるねtakaちゃん。
夕暮れ前のビールがおいしそう。


雨だったせいで、写真も少なく、
ほとんど子どもたちが出てこなかった陶器市編でしたが(笑)、
次の宿編で登場しまーす。


★2009秋 益子の陶器市
宿 ペンションSIGHT編は コチラ
パン屋 パンドムシャムシャ編は コチラ


[edit]

おー。
まっとったよーアップ。
忙しかったもんねー。
酒ネタコメントしかできない
想像力と語意の少ないワタクシ。
すまんー(笑)
つーか。
いつのまにかこんな買ってた!
どれも素敵だわ☆
さすが目利きさん!

ふくしち #- | URL | 2009/12/21 17:52 * edit *

■ふくしちちゃん
ほんと、やっとこアップだよー。
年内ギリギリー。笑

グラスへのコメントは
おいしい創造力を広げてくれました。
お茶よりジュースよりビールをつぐのに
もっぱら活躍しています。
ぷぷぷぷ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/12/23 08:48 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/431-3a61ce44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

