湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

11月の湘南ママ料理部 


IMG_9_88.jpg

ふぅふぅ、はふはふ。
テーマは、おでんとおでんに合う和食。

今回はこれからの寒~い季節にぴったりのメニュー。
おでんをメインに、おでんに合う和食が並びました。

さてさて、私はおでん担当。
けーれーどー、おでんを真剣に作ったことがなかった。笑
でも今回ばかりはと、鶏ガラでスープをとり、
昆布だしと合わせて前夜からことこと煮込んでみました。

それが↑の写真。 でもちょっと味が薄かったかなぁ。
煮込みすぎると、しょっぱくなって、
少し加減すると、もう少し煮込んだほうがいいという具合。
うーむ、おでんの世界は奥深しなのでした。

IMG_9_89.jpg

shouちゃんママもおでん担当。
しかし、ママ歴が違います。
お鍋のなかには、星形やハート形に抜いたこんにゃくやにんじん、
ぶたちゃんのかまぼこに、ウインナーまで、
子どもが喜びそうな具がいっぱい。
ちくわも食べやすく切って、楊枝にさしていたり。
子どもは串で食べるのが大好きですもんね。
さすがーと勉強になりました。

それから、おでんネタで盛り上がり、
三重出身のゆっこちゃんがみそだれを持ってきてくれたので
こっくりみそ味も堪能。 こんな風に、生まれ育った場所で
味が違うってのもおもしろい。 今度はお正月に向けて、
お雑煮のことも聞いてみたいなぁ。

IMG_9_79.jpg IMG_9_83.jpg
IMG_9_81.jpg

さてさて次はサイドメニュー。
shouちゃんママは体にやさしいおからを作ってきてくれました。
具もいろいろ入っていて、おいしい。

Lunitaさん はピンク大根のゆず甘酢漬けと、
にんじんと春菊の雑穀あえ。
甘酢漬けがとても好みだったなぁ。
大根の厚さ、甘酢の味、その具合が絶妙。
シンプルなものこそ、料理上手じゃなきゃおいしくできないもの。
レシピを聞かなくちゃー。

にんじんと春菊の雑穀あえも、サラダ風で彩りがとてもきれい。
体にいいものばかりで、いくらでも食べられちゃいそうでした。

それに、自家製ゆずのお酒まで持ってきてくれて
お湯で割って、みんなで飲んだらぽっかぽか。
むふふふ、お昼から贅沢な時間です。

IMG_9_82.jpg IMG_9_85.jpg
IMG_9_84.jpg

satomiさんは3品も作ってきてくれました。
しらたきのジェノベーゼは、あっさりおでんに合うこっくり味。
長いもとねぎの蒸し煮はお酒にも合いそう。
カリフラワーと生ハムのサラダは絶品でした。
まさに冬を感じるおいしい3品。相変わらずお料理上手です。

IMG_9_96.jpg

ゆっこちゃんは、ゆずシャーベットを。
これまた、さっぱりとして香りも風味も豊かで、すごくおいしい。
かためる途中、フードプロセッサーで混ぜてくれたとあって、
口当たりもよくて、口どけもすーーっ。
子どもたちも、おかわりをしていたよ。

IMG_9_99.jpg

ごはんの後は、ルーフバルコーを出たり入ったりして
元気よく遊んでいた子どもたち。
寒い時期、ちょっと外で遊ぶにはとても便利なルーフバルコニー。

IMG_9_101.jpg

体が冷えたら、おうちでも遊べるもんね。

今回も皆さん、とてもおいしかったー。
ごちそうさまでした!


[edit]

毎回このシリーズを見るのが楽しみなワタシです
いやあ皆様ほんとにお料理上手で・・・
洋食でも和食でも、なんでもこいなんですねぇ
すごいすごい!!おいしそうすぎて目に毒だわぁ
これからも勝手に楽しみにしてます

yu--m-i #- | URL | 2009/12/02 21:38 * edit *

■yu--m-ちゃん
ほんとにほんとに料理上手な皆さんです。
子どもが喜ぶ工夫もいっぱい。
毎回勉強になります。

でも、yu--m-ちゃんも、とっても料理上手じゃない。
毎回いただく料理は、どれもおいしくて好みです。
近々、教えてもらったグラタン作ってみるね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/12/02 23:39 * edit *

なんだか最近旨いもんぐるぐる(笑)
レシピ転送してー。
キッチン開放してー。
食べさせてー。
鍋系ってサイドメニューに悩む私・・・。
ものすっごい勉強させていただきました。

ふくしち #- | URL | 2009/12/04 14:04 * edit *

■ふくしちちゃん
むふふふ、くいしんぼーだからなぁ。
何か気になる料理あったかな?
今度わが家でごちそうするぜぃ。

私もいつもいつも勉強になる料理部なのでした。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/12/04 23:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/424-9dc8927d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

