湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

誕生会その1 


IMG_9_1.jpg

はやく食べよーよー。

誕生日当日はまきちゃんと、次の日は親戚と祝った2歳の記念日。
3連休はなかよしの takaちゃん ファミリーとナオくんママが
お祝いに来てくれました。
11月生まれのtakaちゃんと、2人が主役の誕生会です。

IMG_9_13.jpg

いつもお世話になっているtakaちゃんのお祝いともあって
ちらしずしを作ったよ。 少しばかり時間がかかるけれど、
しいたけやごぼうを甘辛く煮たり、甘酢れんこん、錦糸卵など
具材がひとつひとつでき上がるたびに、
なぜかわくわくしてくるちらしずし。

すし飯に混ぜ込んで、表面にちらせば華やかごはんのできあがり。
「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めて。

IMG_9_17.jpg

takaちゃんは、クレソンと焼き油揚げ、プチトマトのおひたしと

IMG_9_14.jpg

里いもとねぎの豆乳グラタンを作ってきてくれました。
いつもほれぼれするほど料理上手。
塩加減や味の組み立て方を勉強にさせてもらってます。

IMG_9_10.jpg

子どもたちは子どもプレートでお祝い。
しーちゃんと一緒に、もぐもぐもぐ。
お友達と食べるとおいしいね、楽しいね。
大食漢の息子も、ますます食欲アップ。

IMG_9_32.jpg

ケーキはナオくんママが調達してくれました。
うちの子はすでに3度目となるろうそく消し。ぷぷぷ。
ふーーっとみんなで吹いたよ。
しーちゃんの口がかわいーーー。

IMG_9_106.jpg

takaちゃんから誕生日のお祝いに、
福山修一さんの削り箸 をもらいました。
持ち手側の先端が丸くて、
箸先が細くなっているなんともかわいいお箸。
子どものぷにぷにとした手に、すっとなじむような
やわらかくてあったかいフォルムが気に入っています。

子どもが使うものを選ぶのがとっても上手なtakaちゃん。
この箸はしーちゃんとおそろい。
わが子に選ぶように箸を選んでくれた気持ちがとても嬉しい。
ずっと子ども用の箸がほしいと思っていたの。
ありがとう、takaちゃん。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/422-cdd77c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

