湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

2歳だよ 


IMG_9_30.jpg

大好きな海で過ごした記念日。

とうとう2歳になりました。
1歳を迎えた1年前よりは少し落ち着いて、
でも、じんわり嬉しさに包まれた誕生日。
陣痛が起こりはじめたときのこと、
初めて会ったときに感動した気持ち、
いろんなことを思い出していました。

長かったようで、あっという間だったこの1年。
1年前はまだ歩けなかったのに、
少しずつ上手に歩けるようになり、
かーさんとの行動範囲が広がって、
今やスタスタ、視界からぴゅーっと消えてしまうほど、
好奇心旺盛に動き回ってる。

背中を見つめる時間が増えたなぁと、
たくましくなっていく後ろ姿を見つめつつ、
まだまだ甘えん坊な面が愛しかったり。
とても穏やかに、幸せな時間をかみしめた日。

子どもの誕生日って、
もうひとつの自分の誕生日のようで、
新しくはじまる時間に、気持ちがきりりと引きしまる。
大切な大切な日。

IMG_9_19.jpg IMG_9_31.jpg
IMG_9_22.jpg

海が大好きなので、今日の散歩は江ノ島が見える海へ。
実は去年の誕生日も同じ海、
2人で夕焼けに染まった空を見てたっけ。
去年はベビーカーだったけど、
今年はずんずん歩いて、棒をぶんぶん振り回して。

しまいには、波打ち際の階段に座りこみ、
ばしゃばしゃ水遊び。 潮がどんどん満ちてきて、
波が顔にかかったっておかまいなし。
けらけら笑って喜んで。 着替え持っていってよかったよ。
もうすぐ冬なのに…ね。

すかっとした青空が広がった
気持ちのいい秋晴れだったから、
2歳がはじまった日の空も記念にぱちり。

IMG_9_37.jpg

夜は、ご近所のまきちゃんが
親子でお祝いに来てくれました。

げーらげら、げーらげら。
ソファに仲よく座ってテレビを見たり、
おもちゃの取りあいっこしたり。
やっぱり友達と過ごす時間は貴重だなぁと実感。
たった2、3時間一緒にいただけでも、
ちゃーんと上手にまねっこして、
「かーしーて」と言えるようになるんだもの。
ここにきて、急に言葉が増えてきたみたい。

IMG_9_7.jpg

さてさて、お楽しみのバースデーごはんは、お子様ランチ。
にんじんのバターライスに豆腐ハンバーグ、そして彩りサラダ。
じゃがいものポタージュスープには顔をちょんちょん。

ごはんもスープもおかわりしながら、
あっという間にたいらげちゃった息子でした。
どうやらわが子は大食漢で、食べるスピードもはやい。
いつまでも食べている傾向あり…ってことがわかりだしたこの頃。
うーん、おなかいっぱいを教えなくちゃだなぁ。

IMG_9_15.jpg

ケーキがわりのプチデザート。
さつまいもプリンに、砂糖なしの生クリームをしぼって
フルーツをのっけて。 これにロウソクを立てて
2人で仲よくふーっと消したよ。

IMG_9_33.jpg

ごはんの後は、お祝いにもらった絵本を
まきちゃんが読んでくれました。

まきちゃん、仕事帰りにありがとう!
子どもたちが遊んでいる間は、
ゆっくりお酒を飲みながら、おしゃべりもできたしね。
おかげですごく楽しい誕生日になりました。
またきてねー。

さて新しい1年のはじまり、はじまり。
この1年は、おしゃべりがどんどん上手になって
会話できるようになるんだろうな。

言いたいこと、伝えたいことを
ちゃんと言葉にできるようになるってどんな感じなんだろ。
本人はわかってないだろうけど、
ハハとしては、感動しちゃうんだろうな。
会話が成立したときには、うるうる涙が出ちゃうかも。
その日が楽しみです。

順調に?イヤイヤ期もはじまって、今や破壊王ではあるけれど、
彼のなかで広がる新しい世界を、これからも一緒に見つめていきたい。

生まれてきてくれてありがとう。
おたんじょうび、おめでとう。


IMG_9_48.jpg

次の日はじーちゃんばーちゃん、いとこたちと誕生会。
去年と同様にテーブルの主役は、魚広水産のお刺身です。
どーんと盛られた、ぷりぷりのお刺身をたらふくいただきました。


[edit]

2歳か!おめでとう。子育ても2歳だね。
素敵なパタゴニアのダウンで冬もがんがんぐるぐるしてくださいっ。

hit #i0vwHwXE | URL | 2009/11/22 15:41 * edit *

オメデトウ!
こっちもうるうる。
はじめてゆーちゃんに会ったのは彼が
まだ3ヵ月の時。
ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだった。
髪の毛はソフトモヒカン!
ふわふわの髪がことりのヒナみたいで
とってもかわいかった。
今じゃ、しーと手をつないですたこら
さっさだもんね。
感激だなぁ。
これからも子連れぐるぐる、素敵な日々を!

ふくしち #- | URL | 2009/11/23 01:36 * edit *

ゆーさん、
2歳のお誕生日おめでとう♪
そしてあっこも
ハハ2周年おめでとう。
なんか感慨深いね。あれからもう2年だもんね。


次に会う時はゆーさんとひなぶー、
2人でぺちゃくちゃおしゃべりできたりして?
楽しみです。

新しい1年も素敵なことがたくさんありますように☆

ゆりっぽん #- | URL | 2009/11/23 16:07 * edit *

お誕生日おめでとう!!
もう2歳なのかぁ。
あーん、すっごくかわいいよぉー。
ブログでユーリくんの成長ぶりを見てきたけど
それを追いかけるようにわが息子も成長中。
こんな素敵なお兄ちゃんになれるのかしら?
と思うと楽しみです。
2歳というかけがえのない素敵な1年の様子も
ますます楽しみにしてます!

もこ #- | URL | 2009/11/23 22:56 * edit *

2歳のお誕生日おめでとうございます!

しばらく前からこちらで拝見してて、
表情一つ一つも以前以上に豊かになったように感じます。

今頃のつたないしゃべりも、
来年の誕生日には懐かしくなるのでしょうね。

stone #- | URL | 2009/11/24 04:33 * edit *

2歳、おめでとう!!

本当に早いね~、もう2歳ですか。
ここからも、また違った意味でどんどん成長
しますよ、知恵比べの始まり!?笑
でも、人間ってスゴイ生き物だよね。
成長する生き物♪

あっこも私もハハとして成長しているのかな~?
親子共々、成長するのだ(^0^)ノ
先日は会えなくて残念だったけど
ぜひにリベンジお願いします~!

みずほ #- | URL | 2009/11/24 12:07 * edit *

■hitさん
ありがとうございますー。
息子が走り回れるようになった初めての冬です。
あったかダウンで、ぐるぐる巡ります!

ぐるぐる #- | URL | 2009/11/25 18:43 * edit *

■ふくしちちゃん
出会ってから、たーくさんしーちゃんと
思い出をつくらせてもらいました。
2歳というかけがえのない時間も、ぜひ一緒に遊んでね。

いつかしーちゃんをリードできるような男の子になると思うから!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/25 18:49 * edit *

■ゆりっぽん
毎月おめでとうコメント、本当にありがとう。
いつもかみしめてるよ。
ハハとしても2年がたったなんて、感慨深いね。
次にひなぶーと会うときには、一緒に遊べるかな。楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/25 18:52 * edit *

■もこちゃん
わーい、ありがとう。
子どもの成長ってとても早くて、
赤ちゃんだったのがあっという間に大きくなっていくよ。
一瞬一瞬をできるだけ大切に見つめたいなって思います。
KOUちゃんもずい分大きくなったんだろうな。
歩き出すのも、もうすぐだね。
久々に会いたいな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/25 18:54 * edit *

■stoneさん
ありがとうございます。
ようやく言葉が増えてきた今が
来年はとてもなつかしいんでしょうね。
早く会話したいなぁ。
表情の様子もみてくれてるなんて、とても嬉しいです!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/25 18:58 * edit *

■みずほさん
ありがとうございます。
違った意味での成長ですか!
どんな感じなんだろう、楽しみです。

ハハとしては、はははは、まだまだ。
もうちょっと身を入れねばと新たな気持ちになったばかりです。

先日はお会いできずに残念でした。
ぜひリベンジ酒盛りしましょうね。

ぐるぐる #- | URL | 2009/11/25 19:01 * edit *

ゆーりくん、2歳おめでとう☆
遅ればせながらのコメントですんません
そしてあっこちゃんも、ハハ歴2年おめでとう☆
こどもと一緒に成長、だよねほんとに

バースデーごはん、かわいいなぁほんと
アイデアがすばらしい☆
ワタシも慌てて考え中だよ
そういう意味でもいい刺激をありがとう
これからもよろしくね!!

yu--m-i #- | URL | 2009/11/25 21:22 * edit *

■yu--m-ちゃん
ありがとーー☆
いつのまにか2年だよ。
彼が生まれて、新しい世界につれてってもらって、
日々成長させてもらってます。

私もいろいろ参考にさせてもらってるよ。
もの選びの目線がすごく素敵。
こちらこそ、これからもよろしくね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/26 02:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/421-3d7adffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

