湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

山形でウマいもんめぐり 

20060607112522.jpg

見事なさくらんぼ、さとうにしき!

20060607105740.jpg20060607105758.jpg

山形へ行ってきました。 最近周りでは、
「山形いいよー。おいしいものがいっぱいで、人もいい!」
という声をよく聞きます。 東北出身の私ですが、山形上陸は初めて。
新幹線で2時間半、訪れたのは山形市です。

山形はフルーツ王国。さくらんぼの王様、さとうにしきをはじめ、
もも、メロン、すいかに、ラ・フランス、りんご…数えたらきりがないくらい。
そのフルーツの旬のはじまりが、さくらんぼ。
出初めの「さとうにしき」を産直センターで買ってきましたが、
んまーーーーい!! 甘くてみずみずしくて、見事な鮮やかさ。
旬は6月中旬から7月初旬。 短い間のさくらんぼに出あえた幸せをかみしめました。


20060607105820.jpg

これは「山形一寸亭」でランチに食べた、冷たい肉そば。
実は山形は、夏になるとコンビニにも登場する、冷やしラーメンの発祥地。
けれど、ここはあえて、山形市でも珍しいという冷やしそばに挑戦です。
この冷たい肉そばは、お店の看板商品。
澄んだスープをひと口すすると地鶏の濃厚な旨みがふわっと広がります。
冷たいので、めんもしこしこ。ねぎとの相性もバツグン。
ちなみにそばは、井戸水で作る手打ちそば。こだわってます。


20060607105901.jpg20060607105917.jpg

そして、おやつに食べたのが、これまた特産の玉こんにゃく。
中まで味がしみてて、ぶりんぶりん。ちょっぴりキツめの辛子もグッド。


20060607105933.jpg20060607105948.jpg

おみやげには、初めて見た、ラ・フランスチップスを購入。
ほんのり甘くて、かむほどに味が出ます。
でも、やっぱり私は、少し酸味があるアップルスナックのほうが好きかも。
青森出身のひいきめですが。


20060607110005.jpg

もうひとつのおみやげは、麦工房CYBELE<シベール>の「ラスクフランス」。
こちらも今や山形の看板商品になりつつある?くらい人気です。
プレーン、ガーリック、ごま、オニオン、新発売のブルーベリーと
種類もさまざまですが、迷わず、プレーンを買ってきました。
袋を開けた途端にあま~い香りが漂って、軽いさくさくとした食感。
しつこすぎない甘さも好みです。
なんと新幹線の車内販売でも売られてましたーー。


20060607110020.jpg

で、シメは新幹線で米沢牛のお弁当。
ひもを引っ張ると湯気が出て、あっためてくれる仕組みです。
数分待って、温泉卵をかけて混ぜ混ぜして。ああ、おいしかった。

今回、残念ながら手に入れられなかったのが、清川屋の「白山だだちゃ饅頭」。
何度か食べたことがありますが、だだちゃ豆のふくよかな味がおいしいのなんの。
どうやら、日本橋三越本店で6月13日~18日まで
山形物産展を開催するようなので、
できれば足を運んでゲットしたいなと思います。

かけ足でバタバタ過ごしましたが、山形はウワサ通りおいしいところ。
次はゆっくり庄内平野が広がる鶴岡周辺に行きたいなぁ。

[edit]

ぐるぐるさんはじめまして!
sugareeさんのBlogからながれてきましたぁ~
佐藤錦話題ということでTBさせていただきました。情報満載のBlog!いろいろ参考にさせて下さい。
ラ・フランスのチップスがあるんですねぇ~!
どんな味がするんだろう?(笑)
たべてみたいっ!

kawai #l9MyUSC2 | URL | 2006/07/01 23:43 * edit *

■kawaiさん
はじめまして! TBありがとうございます。
私もちょくちょく遊びに行かせていただきます。
ラ・フランスのチップスは、アップルチップスと違って、
酸味があまりなかったように思います。
フルーツ王国、山形ならではのチップスなんだろうなと思って買ってきました。
機会があったら食べてみてくださーーーい!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/07/02 08:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/42-45051381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

