湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

鵠沼運動公園(八部公園) SL広場 


IMG_9_268.jpg

大きなSLと小さなSLに乗ったよ。

IMG_9_249.jpg

すっかり電車好きになったわが息子とともに、
鵠沼運動公園(通称、はっぺ公園) に行ってきました。

ここは本物の機関車「しおかぜ号」が保管されています。
訪れたこの日は、SLまつりが開催されていて、運転室を開放。
ちょっとした行列に並び、運転室に入ってきました。
それが冒頭の写真(わかりづらいですけどー)。

わかってるのか、わかってないのかでしたが、
興奮気味に、ハンドルなどをさわっていました。

IMG_9_262.jpg

SL前でも、ぱちり。

IMG_9_251.jpg

お次は、毎月第2日曜に運転されている ミニSLに乗車
機関車がある広場の周りを、ぐるり一周します。
ほんの短い間だけど、ユウリは大興奮。
3、4回は乗ったよ。

IMG_9_252.jpg

よくよく見ると、このミニSLの周りには、小さな駅員さんがいっぱい。
切符を渡してくれる人、切符にぱちんとはさみを入れてくれる人、
SLの先導をする人も大人じゃなくてお兄ちゃんたち。

聞くと、 この鉄道は、藤沢SL少年団 による
ボランティア運営なんだそう。
この少年団には、小学校1年生から中学校3年生までの
男女が入団できます。 団体行動での社会経験を目的にするため、
SLや鉄道に興味がなくてもOKなんですって。

そんな小さな駅員さんたちを見ては、にまにま。
だって、みんなかわいいんだもの。

IMG_9_248.jpg

小さなジオラマもあったよ。
これにはちびっこたちが、たーくさん集まって
じーーーっと見ていました。

月に一度のSL乗車、これからも楽しみです。


鵠沼運動公園(通称、はっぺ公園)
藤沢市鵠沼海岸6-12-1
0466-36-1607 8時30分~21時

*毎月第2日曜 12時~15時で、ミニSL運転会
 雨天中止 無料


[edit]

なつかしい、はっぺの公園!
そこから歩いて5分ほどの所に住んでました、
よちよち歩きの息子を連れて良く行きました~。
まだミニSLあるのね、小さな子どもには楽しい乗り物ですよね~。

mizue #- | URL | 2009/11/16 23:17 * edit *

■mizueさん
はっぺ公園近くにお住まいだったんですね。
ミニSLには大興奮でした。
親子で一緒に乗れて無料ですもんね、
とてもいいイベントだなあと思います。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/22 00:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/419-8765697b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

