湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

10月の、おいしいたのしいママ料理部 


IMG_9_303.jpg

HAPPY HALLOWEEN!

先月はお休みしちゃったママ料理部。
2ヶ月ぶりの10月のテーマはハロウィンです。

いやー今回ほど、先輩ママたちのアイデアに
脱帽したことはなかったよー。
とにかくハロウィンモチーフのアイデアがすごいの。

IMG_9_308.jpg

まずは、syouちゃんママの鮭の和風パスタ。
これは大根おろしでおばけを描いてのりで顔づけ。
奥はyuukiママの、パンプキンドリア。
こちらも、とろとろチーズの上に、かぼちゃで顔づくり。
どちらも、かわいくて目がハートになっちゃいました。
もちろん、味も太鼓判です。

IMG_9_297.jpg

これは、syouちゃんママ作のかぼちゃライスコロッケ。
ケチャップで顔を描くだけで、コロッケも大変身。
中にチーズが入っていて、子どもたちに大人気でした。

IMG_9_294.jpg IMG_9_214.jpg

こちらは、さすがの Lunitaさん 作。
左はにんじんポタージュのゼリー。
ラップでくるんで、マジックで顔を描き描き。
お皿の上に、かぼちゃがいっぱいだー。
それからかぼちゃとほうれん草のハロウィンキッシュ。
ニンマリ笑顔のキッシュは、野菜たっぷりで栄養も満点。

IMG_9_298.jpg

yuukiママと、パン名人ゆっこちゃんのコラボ作品、
ハンバーグドック。 細長いハンバーグはyuukiママが、
ドックパンはゆっこちゃんが作ってくれました。
これまた、ホラー風の顔が!
いろんなハロウィンアイデアが出そろいました。

IMG_9_233.jpg IMG_9_306.jpg

で、私。 ハロウィン風の姿なく・・・ぷぷぷ。
ハロウィンメニューといって、
頭をひねらずいってしまいました。汗

みなさんのメニューを聞いて、
少しさっぱりしたものがいいかなぁという
安易な考えで、豚しゃぶサラダ。
オレンジのパプリカは使ったんですが・・・

ユウリも、もぐもぐ食べていたよ。

IMG_9_315.jpg

そして、デザートタイム。
ゆっこちゃんの、パンプキンプリンといちじくのコンポート。
デザート名人だけあって、これまたおいしい。

私はかぼちゃとココナッツミルクの白玉しるこです。
かぼちゃとココナッツミルクって、意外と相性がいいの。
シナモンや黒ごまをふってもおいしいです。

IMG_9_305.jpg IMG_9_195.jpg
IMG_9_241.jpg

飾りつけも、むちゃくちゃかわいい。
パンプキン色のランチョンマットに、ハロウィンナプキン。
ヒャッキンで買ったという飾りつけもお見事で、
窓にハロウィンシールをはるだけで、テンションアップ。

いやー、ハロウィン料理ばかりか、飾りつけまで
かなーり勉強になりました。
ママ料理部の先輩ママは、すごいです。

IMG_9_314.jpg IMG_9_313.jpg

ご飯の後は、子どもたちが仮装して、
それぞれのママが準備したお菓子をもらう
ハロウィンならではのお楽しみイベントを開始。
ユウリは、パンプキン色のフリースパジャマに
太いゴムとフェルトをぬいつけて、ブルース・リーに変身です。

みんなマントをつけたり、かわいい仮装だったなぁ。
手作りのバイキンマン&NARUTOの衣装を着た子もいて、
その洋裁テクニックにも脱帽したのでありました。

ごちそうさまでした!


[edit]

キターーーーーーー!!!
男子絶賛のブルース・リー!
福ちゃん、大ウケでした。
やー、すごいアイデア。
軽々とこんなすごいお料理作っちゃう
なんて!
今度ご指南いただきたいわ!
来年、パクらせていただきマス☆

ふくしち #- | URL | 2009/11/01 11:17 * edit *

ものすごく美味しそうで楽しそうですよ~。
ユウリくんのように、私も
ハンバーグドックにかぶりつきたい!!
と真剣に思ってしまいましたv-10
飾り付けや仮装のアイデア、
皆それぞれ素敵すぎます。
私も、来年の参考にさせてくださ~い♪

ゆきこ #- | URL | 2009/11/02 23:51 * edit *

先日は楽しかったですね~♪
ユウリくんの『アチョー』とってもかわいかったぁ♪
akkoさんの豚しゃぶもさっぱりでほんと
他のお料理との調和もぴったりでしたよ♪
にんにくがクセになりそうでした!

Lunita #mQop/nM. | URL | 2009/11/04 15:50 * edit *

■ふくしちちゃん
ふくしちちゃん一家の発見で、
あのパジャマがブルース・リーの衣装に!
ぐふふふ、ありがとう。

それにしても、すごいアイデアよね。
いつも驚きと発見でいっぱいのママ料理部です。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/05 01:49 * edit *

■ゆきこさん
飾りつけや仮装のアイデア、脱帽でした。
おいしいくて楽しい! ママ料理部、恐るべしです。笑

そうそう先月、ご自宅からとても近い所に引越したんですよー。
スープの冷めない距離に。
今度遊びに来てくださいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/05 01:52 * edit *

■Lunitaさん
先日はお世話になりました。
さすがの飾りつけ、テーブルスタイリング、
そして料理のアイデア、何から何まで勉強になりました!

これからも、いろいろ教えてくださいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/11/05 21:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/418-7da8cdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

