湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

茅ヶ崎 石井園で柿がりデート 


IMG_9_182.jpg

2歳レディと1歳ボーイの、すくすくデート。

今年の味覚がり第5弾は、10月下旬からはじまった柿がり。
(第1弾は いちごがり 、第2弾は たけのこ掘り
第3弾は ブルーベリー摘み 、第4弾は さつまいも掘り
野菜の収穫 もしていまーす)

今回は仲よしの takaちゃん ファミリーと一緒に行ってきました。
むふふふ、ユウリは柿色コスチュームです。

IMG_9_170.jpg

昨年の柿がり は弁慶果樹園に行ったけれど、
今年訪れたのは 石井園
とっても優しそうなおじちゃんと、
おしゃべり上手なおばちゃんがきりもりしています。

そして今回収穫したのは、前川次郎柿 (マエカワジロウガキ)。
大きくて甘~くて、日持ちする品種です。
広い畑へと行ってみると、柿狩りがはじまったばかりとあって、
おいしそうな柿がたわわに実っていました。

うひゃー、これは収穫しがいがありそうだ。
ユウリもだーいすきな柿とあって、大はりきりです。

IMG_9_209.jpg

さてさて、柿がりはじめるよー。

IMG_9_174.jpg

かーさん、この柿どうですかー?
おっ、おいしそうに色づいたのを見つけたね。

柿は子どもの手が届く位置にもあるので、
一緒に収穫できちゃいます。

IMG_9_218.jpg

えへへー、見てみて、おっきいでしょ。
僕のだって、おいしそうだよー。

IMG_9_200.jpg

冬眠前のあまがえるもいたよ。
指先にのせたあまがえるを、おそるおそるのぞきこむ2人。
自然のなかには、発見がいっぱいだね。

IMG_9_230.jpg IMG_9_222.jpg
IMG_9_232.jpg

左上/高枝切りばさみも貸してくれるので、
手の届かないところに実った柿だって、狙いを定めてぱちん。
右上/目を離したすきに、あれれー、もう食べてるー。
まったくもって、くいしんぼうです。
下/今回収穫した柿は10個なり (手前にかじった柿)。

IMG_9_236.jpg

柿畑からの帰り道。
手をつないで仲よくね。 ったく、かわいいなぁ。

大好きな味覚がりを子どもと一緒に
楽しめるようになって嬉しいかぎり。
お友達と行っても、すごく楽しいね。

子ども同士でも、ずい分コミュニケーションを
とれるようになっていて、
そんな場面を目にしては、にまにましていました。

ここ石井園は、柿がりのほかに、
8月から栗ひろいも楽しめるので、来年は来てみたいな。
8月中旬から予約できるようです。

石井園
茅ヶ崎市芹沢3322 0467-51-0217
駐車場あり 要予約 
*柿がり 1キロ450円



IMG_9_244.jpg

帰りは、石井園から車で10分ほどにある ごんばち で、ランチ。
野菜たっぷりの、きのこほうとうを、はふはふ言いながら食べました。
あったまったよー。


[edit]

その節は楽しい時間をありがとう~!
あれから毎日少しずつ次郎さんを楽しんでます。
ビタミン補給☆
週明けも楽しみだねー!

ふくしち #- | URL | 2009/10/27 22:33 * edit *

■ふくしちちゃん
こちらこそ、楽しい時間だったよー。
一緒に行くと、楽しさが倍増するね。
次郎さん、わが家でも少しずついただいています。
週明けも、よろしくです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/10/28 07:52 * edit *

始めまして、茅ケ崎に住んでいます。
可愛いですね、これから楽しみに拝見させて頂きます。

千佳の花の階段 #- | URL | 2009/10/31 04:51 * edit *

■千佳の花の階段さん
こんにちは。
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
また、ぜひいらしてくださいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/10/31 10:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/417-d4aee3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

