湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

平塚 湘南朝市 ウィンディの広場 


IMG_9_175.jpg

魚介に野菜、まぐろの解体ショーまで。

IMG_9_166.jpg

以前から気になっていた年に一度の平塚の朝市、
湘南朝市 に行ってきました。

開催地の平塚競輪場は、8時開場を前に大行列!
ギリギリ到着で、すでに600人ぐらいが並んでいるほど人気の
名物朝市です。 それでも会場が広いせいか、
それほど並ぶことなくいろいろ買えました。

IMG_9_189.jpg IMG_9_190.jpg
IMG_9_168.jpg IMG_9_212.jpg

やっぱり一番人気は新鮮な魚たち。
威勢のいいおじちゃんたちが目の前でさばいてくれた魚、
きらきら光ってた生しらす、干物もたーくさんありました。
さんまの干物を買ってきたんだけど、
旬ということもあって、脂がのってて、すっごくおいしいの。
こんなことなら、もっと買ってくればよかった。
隣に並んでた金目鯛やほっけの干物も、
さぞかしおいしかったんだろうよ。
くぅぅぅ、買ってくればよかった。

IMG_9_181.jpg

鉄板でじゅうじゅう焼いていたいかゲソは朝ごはんに。

IMG_9_184.jpg

蒸したてほかほかのおまんじゅうも、

IMG_9_186.jpg

パンもキムチも買えますよ。

IMG_9_183.jpg IMG_9_196.jpg
IMG_9_198.jpg

途中から名物のまぐろの解体ショーが開催。
入場とともにもらった整理券番号がくじになっていて、
20名ほどだったか、さばいたまぐろをもらっていました。
いいなぁ。 もちろんハズレましたが・・・

IMG_9_193.jpg

炊き出しの漁師汁は先着600名に。
行列がすごかったものの、ちゃーんとありつけて、
体ぽかぽか、おなかいっぱい。
お酒がきいて魚の旨みたっぷりで、つみれもごろごろ。
むちゃくちゃおいしかったなぁ。 うどんもつるりと食べました。

この日は天気もすこぶるよくて、朝市日和。
今ごろはまだ朝もそんなに寒くないから気持ちよく、
野菜、干物、生しらす、魚介類にカレーパンと、
たんまり買い物もできて大満足。
毎年楽しみにしたい朝市でした。

魚介は30分くらいでなくなっちゃうものもあるので、
気合を入れて朝いちばんに行くのがおすすめです。

湘南朝市
毎年秋ごろ開催
平塚競輪場にて 8時~9時30分
駐車場あり


[edit]

すごいいぃーーー
こんな時間なのに、お腹すいてしまうぅぅう
特に漁師汁、なんておいしそうなんでしょ
罪な記事だわぁーーー

yu--m-i #- | URL | 2009/10/14 22:34 * edit *

■yu--m-ちゃん
漁師汁、コクがあってうまかったよー。
干物もめちゃうまでした。
かなりの人数での争奪戦でしたが!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/10/20 01:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/414-7a69188f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

