湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

京都 末富の花ふうせん 


IMG_9_150.jpg

ぱりん、さくさく。

平松洋子さんの おもたせ暦 を読んで以来、
全国に食べてみたいものがいろいろ出ちゃって、もう。
その中のひとつ、京都の老舗、末富の花ふうせんに、
思いもがけずであえたのが、7日から開催されている
横浜高島屋の 京の名舗展

京都の物産展というと、ふらりと吸い寄せられてしまうんだけど、
今回も横浜に寄ったら、「なんと!今日から開催!」
ってなわけで、いそいそと会場へ。

まずはぐるり一周して、ふむふむと品定め。
計画的に行かなくちゃ、買いすぎちゃうからね。

いづうの鯖寿司いいねぇ、一保堂のお茶も飲みたいなぁ、
かぎぜんのくずきりはイートインコーナーもあるんだ…
時間があればなぁと、ぶつくさひとり言。

IMG_9_130.jpg IMG_9_133.jpg

そんな所に目に飛び込んできたのが、花ふうせん。
わ、これがあの花ふうせん!
包みもかわいい。 きれいな青色の紙をめくったら出てくる
銀色の缶を包んだ紙もいい。
食後のお茶うけはこれにしよう。
と、にんまり、にたにたお買い上げ。

その花ふうせん、まずはぱりんと軽い食感。
さくりさくり数回かめば、すいーっと口の中に消えていく、
やさしい余韻の麩菓子です。 ほうじ茶があいそうだ。

ちなみにおもたせ暦には同じ末富の両判も紹介されています。
華ふうせんにクギヅケになっちゃって、
両判さがすの忘れちゃった。
あったのかなぁ、あったよね、きっと。 くーー不覚です。

IMG_9_155.jpg

気をとりなおして今回の戦利品がこちら。
大好きなちりめん山椒でしょ、黒七味でしょ、
ごま油に炒りごまに練りごま。
どんだけごまが好きなんじゃー。

ぎぼしが出店してなかったのが残念。
あそこのとろろ昆布大好きなんだけどな。
そごうの京都物産展には出店するかな、どうかな。

高島屋の京の名舗展は、13日(火)まで開催です。


[edit]

あー、黒七味。
ここのだーいすき。
缶持ってくと詰めてくれるんだよね。
花ふうせんって、名前もすてきねー。
秋の京都・・・。いいなぁ。
味覚でトリップ、うらやまし-い!

ふくしち #- | URL | 2009/10/10 22:25 * edit *

京都、行きたいなぁ
黒七味は、見た目もちんまりしててかわいいよね♪

yu--m-i #- | URL | 2009/10/11 21:43 * edit *

■ふくしちちゃん
黒七味は、なんとも食欲をそそる香りよね。
缶を持っていくといいなんて知りませんでした
華ふうせんもかわいいでしょ。
京都行きたいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/10/13 01:13 * edit *

■yu--m-ちゃん
いつか子連れで行ってみたい京都です。
食べたいもの、買いたいものがわんさかあるよー。
とりあえず白濁した鶏のスープが飲みたーい。
思い浮かべるだけで、おなかがぐるるです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/10/13 01:15 * edit *

私も大好き

私も末冨のふがし大好きです。ふわ~んとして幸せになるよね。
最近おいしいものを食べにいく環境からほど遠いから(恐ろしい位にやんちゃ娘なんで)お取り寄せとか地域物産展とかに心おどります。
akkoさんにいろいろお勧めききたいなぁ。

Takako #- | URL | 2009/10/16 09:59 * edit *

■Takakoさん
物産展は楽しいよねー。
藤沢とか横浜でよく行っていました。
娘ちゃんはやんちゃさんなんですね、
でももうそんな風に思えるほど大きくなったんだね。早いなぁ。
日々の成長が楽しいでしょ。
また近々あいたいですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/10/20 01:42 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/412-94ee4b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

