湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

最近のお気に入り 


かおノート

ぺたぺたシールをはって、顔を完成。

かおノート は、tupera tupera (ツペラツペラ) 作の
アートな福わらい本。

りんごやキャベツ、石、缶詰に帆立貝など、
52こもの顔の輪郭があって、
それに目、鼻、口、ひげなどの付属のシールをはって
笑い顔、怒り顔、困り顔をつくります。

少しずつ目、鼻、口を言葉に出せるようになってきたところなので
へんてこ顔をつくりつつ、遊びながら学習中。

実はこの本、こども天然生活 で知ったもの。
この号には、かおノートのページがあって、わはははとひとめぼれ。
カラーコピーして福わらいを楽しんでいたのでした。

でね、福わらいをするときのユウリの反応がおもしろくて。
顔をつくりながら、イヒヒヒヒって高音ヴォイスで笑うんです。
それまで、あはははっていう笑い声しか聞いたことがなかったから
イヒヒヒが新鮮でおかしくて。 おもしろいときの笑い声のようで
この福わらいのときしか、イヒヒヒとは言わないの。

人間、大人になっても、なかなかヒヒとは笑いませんよねぇ。
同じ笑うでも、楽しいとおもしろいで、
微妙に声色を変えてるとこがおかしくて、新たな一面を発見。
でもって、本屋でかおノートを見つけたら、
やっぱりヒヒヒヒって笑うんだもん。 そりゃー買わずにいられません。

IMG_9_46.jpg

ツペラツペラの本でもうひとつ。
身近なもので作る工作本、 へんてこピープル 。
これまたかなり好みなんだけど(へんてこ好き)、
石とか卵の殻とか紙で、顔や人形を作るもの。

もうちょっとしたら、一緒に作って遊ぶ予定。
いまのとこは、眺めながら、やっぱりイヒヒヒです。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/407-74a64e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。