湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

藤沢 ブルーベリー摘み 


_4.jpg

初収穫体験。

藤沢の宮原地区でブルーベリー摘みができると聞いて
車をぶぶーーんと走らせて行ってきました。

場所は目久尻川のちょっと手前。
田んぼの有休農地を利用して
宮原耕地検討委員会が管理している
ブルーベリーの里です。

_8.jpg

農園には約300本のブルーベリーがあるそうで
品種も3種類以上。 こんな感じで実ってます。
赤紫の実の中に混じって、白い粉をふいた
濃紫の実がぽちり、ぽちり。
これを見つけては、ひとつひとつ摘み取ります。

_2.jpg

ユウリも初めての収穫体験。
自分の目線にブルーベリーがあるもんね。
これならちびっこでもできます。
見よう見まねで、小さな実を上手につまんでいたよ。

_9_1.jpg

農園は入場無料で、摘み取ったブルーベリー100gあたり200円。
この日の収穫は、150gだったので300円でした。

園内にはファミリーがいっぱい。
「ママー、これ摘んでもいいー?」
「バッタがいたよー!」
なーんて、かわいい声がとびかっていました。

少量だけど、さっと煮てジャムにして、
ヨーグルトにかけようかな。


■ブルーベリー農園
藤沢市宮原(焼き肉ざんまいの近く)
090-8811-9597(椎野さん)
水、金、日開園 9時~12時 8月23日(日)まで
※8月1日(土)、8日(土)は開園
※天気により開園状況が変わるため、電話確認してから来園を 



_9_10.jpg

さて、ブルーベリー摘みの後に向かったのが、
車で約5分のところにある、農産物直売所、ごしょみ~な。
御所見市民センター西側広場にあります。
50~60人の地元農家が参加しているそうで、
もぎたての新鮮野菜がいっぱい。
どれも、ぴちぴちと新鮮で安い。 量もたっぷりです。
会計後には、珍しい食用ほおずきを
食べさせてくれるサービスもありました。

_9_14.jpg _9_11.jpg
_9_7.jpg _9_9.jpg

マクワウリとか、青みがかったアローカナの卵があったり、
ブルーベリーももちろんありました。
ここはかなりお得感がある気がします。 おすすめですよ。
ユウリ選手もお手伝い。 最近買い物かごが好きでして…

■ごしょみ~な
御所見市民センター西側広場
金土日開催 9時~15時


それから、もういっちょ向かったのが
さらに車で数分の所にあるサガミハム工場。
ここには小さな売店があり、
ハムがお値打ち価格で販売されているそう。
工場直売ですもんね、楽しみーー!
と思っていたのですが、訪れた日曜は残念ながらお休み。
さらに後日情報によると、工場を売却したようで、
サガミハムではないハムが販売されているもよう!?
真相を確かめに、近々行かねば。
営業日は月火木金土曜、9時30分~16時です。

ブルーベリーの季節は、
ブルーベリー、ごしょみーな、ハム工場が
一度に行ける金曜日がおすすめかも。
いつかフルコースでまわってみたいと思います。


[edit]

ベリーナイス!です

ブルーベリー摘み、とっても楽しそうですね!
来年、息子と一緒に行けるよう(まだ3ヵ月なので)ブックマークさせていただきました。
そのときには、お野菜売場とハムも買いに行けたらいいな~。
いつも楽しそうなゆうりくんとのお出かけレポ、これからも楽しみです。

ぽんず #- | URL | 2009/07/30 14:10 * edit *

我が家も、夏の帰省の際に十和田にて
ブルーベリー摘みをする予定になりました。
(義姉が予約してくれたのです)

うちもお手伝いしてもらえるかな?
楽しみです。

stone #a3GADVGY | URL | 2009/07/30 19:56 * edit *

■ぽんずさん
ユウリが生まれてから、いくつも味覚狩りに行ったのですが、
ようやく初めて収穫体験できただけに、すごく嬉しかったですー。

ブルーベリーの木は低くて、下のほうにも実がなっているので
1歳の子でも摘むことができます。
きっと来年はお子さんと一緒に楽しめますよ。
ぜひ、他のとセットで行ってみてください!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/07/30 23:23 * edit *

■stoneさん
青森でもブルーベリー摘みができるんですね。
今年は夏は帰省しないので、うらやましいです。

きっと上手にお手伝いしてくれるんでしょうね。
ちょっぴり感動ですよ。1歳なのに収穫できるなんて!
ほんと、成長って早いですね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/07/30 23:25 * edit *

はじめまして kiyoと申します。

実家が藤沢との境の茅ヶ崎市に(というと超田舎というのがばれます)母親が一人で住んでいるのでたま~に出掛けて行きます。
茅ヶ崎に行ったときのガイドブック代わりにさせていただいています。
何せ私が住んでいた頃とは随分変わってしまって。今回、初めて湘南台の然庵さんでお菓子を買いました。すごく美味しい!!ありがとうございます紹介してくれて。これからも情報を楽しみにしていますね♪

kiyo #- | URL | 2009/08/17 14:51 * edit *

Re: タイトルなし

■kiyoさん
はじめまして。
こちらこそ、のんびり更新ですが、よろしくお願いします。
然庵さんのケーキはおいしいですよね。
個人的にはクリスマスシーズン限定のティラミスケーキがすきです。

また遊びにきてくださーい。

ぐるぐる #- | URL | 2009/08/21 09:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/401-c38a067f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

