湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

1歳8ヶ月です 


IMG_5163.jpg

たぶん、無心。

早いもので、もう1歳8ヶ月。
2歳へのカウントダウンがはじまりだしました。

この1ヶ月もいろいろな成長がみえたなぁ。
でも、なんだろ、前より少し甘えんぼになったみたい。
泣くことも増えたような気が…
これも、ひとつの自己主張? うーん、なぞです。

今月のいちばんの成長といったら、
たまーに、うんちしたことを教えてくれるようになったこと。
あるとき、おむつの上から股をさわるようになっていて(笑)、
変なクセがついちゃったなぁって思っていたら、
ん?ん?ん! もしかして!
うんちをした時に、「あっ、あっ」って言いながら
ぽんぽんって触っていることが判明。
気持ち悪いな、なんか変だなってわかってきたようです。
すごいなぁ。

それから、オムツをはずしたときには
股間を指差して「てぃんてぃん」だって。ぷぷぷ
まったくどこで覚えてきたんだか。

松坂選手のCMを見ては、同じ動きをしてボール投げをしてみたり、
お茶をこぼしたら、床をティッシュでふいたりもしてました。
見てるねぇ、いろんなことを。

1人で絵本を見ながら、ひーっひっひってひき笑いしつつ
手をたたくことも(こっそり見てるとおもしろい)。

いーとーまきまき…の手遊びでは、
いつのまにか、ひじだけじゃなくて、手首もくねくね曲げながら
まきまきのところができるようになってたり。
言葉もちょっと増えたかな。

ほんと、ぐんぐん表現力が増して
スポンジが水を吸うように成長してるようです。

さて、これから1ヶ月は夏本番。
夏遊び、いっぱいしたいな。


[edit]

おいなりさんかな、美味しそう。
上手に食べられるようになったね♪


庭のビニールプールで息子と遊んでいたら
母さんうっかり真っ黒日焼け。
ちょっとの時間だからって
UVケア怠っちゃいかんね。反省。

それにしても子どもはタフだ!
眠くても気合いで目を開けて走り回ってるよ。
家族て過ごせるお休みの日が
楽しくて仕方ないんだろうなぁ。

この夏は、会えるかな?
一緒にプールできたらいいね。


股間を指差して「てぃんてぃん」って(笑)。
うちの坊主はくっきりはっきり発音して
年中ばしばし叩いてるよ…しょーもない。
でも実は、
それがトイレの合図だったりするので
結構あなどれないのです。
そろそろトレーニング開始する時期かな。
ゆーさんはどう?



ゆりっぽん #- | URL | 2009/07/26 13:05 * edit *

■ゆりっぽん
いいね、お庭プール。うらやまし。
家族みんながいる日は嬉しいんだろうね。
うちも幸せそうだもの。

そうそう、日焼け対策はしっかりしなくちゃだよー。
明らかにこれまでより日焼けするから。
これも母の宿命ですな。

トイレトレーニングか、うちはまだまだ先かなぁ。
いろいろ教えてね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/07/27 22:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/399-779f018d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

