湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スワン洋菓子店の 「藤沢メダカサブレ」 

20060529152945.jpg

希少なメダカがモチーフです。
20060529153027.jpg

藤沢の東部を流れる、境川に生息していた藤沢メダカは、
一時絶滅したと思われていました。
けれど、40年以上も前に捕らえたものを庭池で育てていた方が見つかり、
以後、藤沢市の学校や市民の手で大切に飼育されています。
藤沢メダカという名前は、しりびれに特徴をもつ
この地域ならではの種類ということから名づけられたそうです。

そして、このメダカをモチーフにしたお菓子がこちら。
2002年に藤沢市で行われた「全国めだかシンポジウム」を記念して
作られたそう。ちょっと簡素な包みに見えますが、
実はこれ、環境問題を配慮してのもの。
紙は最小限にし、環境のムダづかいを減らそうと
あえてシンプルな包みにこだわったのだそうです。
昔のように、メダカが元気に泳ぐ環境を、という願いにも通じているようです。


20060529153045.jpg

で、見て下さい。このデメキンちゃん。
鼻もある?ってところも、
空飛んでる??ってところもカワイイです。

お味は、スタンダードなさくさくサブレ。
素材にこだわって添加物も一切ない、
スワン洋菓子店の自信作です。やっぱり、牛乳とご一緒に。


スワン洋菓子店  藤沢メダカサブレ 8枚入 500円
藤沢名産推奨品




★藤沢メダカは、スワン洋菓子店と、新江ノ島水族館の
なぎさの体験学習館」(入場無料)で見ることができます。
なぎさの体験学習館では、毎月第4土曜に(6月はなし)
藤沢メダカの学校』 を開催。見学無料。

★藤沢メダカは年に2回、50世帯限定で配られています。問い合わせは、
藤沢メダカの学校をつくる会
0466-25-5099 渡辺様宛に。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/39-add9fce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。