湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

6月の湘南ママ料理部 


IMG_4598.jpg

ひと足早い七夕料理。

七夕までまだだいぶあるけれど、
今回のテーマは七夕料理。
七夕料理といっても、モチーフで遊んでみたり、
季節的にさっぱり味にしてみたり。
それぞれが考えた料理が集合しました。

IMG_4580.jpg IMG_4572.jpg

まずは Lunitaさん の七夕そうめん。
そうめんを天の川に見立てて、きゅうりやにんじんを散らして。
飾り切りがとてもかわいい。 さすがです。
子どもがわくわくするような見た目って大事ですもんね。

それから大絶賛だった、夏野菜のきらきらジュレ。
このドレッシングがわりのジュレがすごーくおいしかった。
自家製ポン酢をベースに、ゆずの皮を入れてるから
香りがよくて、味もさっぱり。 甘酢に漬けた
プチトマトやらみょうがを、いくらでも食べられちゃう。
うぅむ、うなってしまいました。

IMG_4577.jpg IMG_4588.jpg
IMG_4592.jpg

amoさん はサーモンのコンフィを。
サーモンをグレープシードオイルでゆでて、
アボカドとパクチーを混ぜたものにのせ、
塩こんぶと一緒にいただきます。
これまた、ひとりじめしたくなっちゃうおいしさ。
アボカドとパクチーだなんて、思いもつかなった
組み合わせに驚き、サーモンをオイルでゆでることにも驚き、
おいしさに驚き、びっくり3重奏でした。

それから、にんじんの葉と桜えびのかき揚げ、
たけのこの煮ものが登場。
かき揚げなんて2個も食べて、おみやにもしちゃった。
うしししし、おいしいんだもの。 たけのこも上品な味でした。

IMG_4573.jpg IMG_4590.jpg

shouちゃんママの豚肉ときゅうりの中華炒めは
ご飯がどんどん進むお味。
yuukiママのカラフルマリネもすっぱすぎず、
野菜がモリモリ食べられておいしかったなぁ。

IMG_4579.jpg IMG_4594.jpg

renくんママは手羽の梅風味オーブン焼き。
さっぱり味でユウリももぐもぐ。
シュウマイの皮に自家製ミートソースを包んで
オリーブオイルで焼いたのは、
短冊に見立てた盛りつけです。

IMG_4571.jpg IMG_4586.jpg

さとみんは夏野菜と緑豆の薬膳スープを。
冬瓜をはじめ、野菜がてんこ盛り。
夏ばて気味の時期にも、するする食べられそうです。

それから、冷しゃぶのオクラソースもおいしかったぁ。
オクラと梅干しとポン酢をフードプロセッサーにかけるだけで
ネバネバソースのでき上がり。
これも、滋養がつきそうです。 まねしなくっちゃー。

そして私は、甘酢しょうがとごまいりのいなりずしを。
しかーし、皆の料理に圧倒され、写真撮るのを忘れちゃった。
ま、普通のいなりずしなんで、撮るほどのものでもないんですが。
しかも、七夕にひっかかってないし。笑

IMG_4625.jpg IMG_4628.jpg
IMG_4630.jpg IMG_4637.jpg

デザートタイムは、いつにもまして豪華!
ゆっこちゃんが発酵生地で作ったドーナツと
ふわふわ~な抹茶のレアチーズケーキを。

shouちゃんママはヨーグルトゼリー。
レモンの酸味がきいてて、さっぱりんこ。

yuukiママからは、お得意のマンゴープリンが登場。
ふるふるの口当たりがサイコーでした。

IMG_4611.jpg

今回のもうひとつのお楽しみが七夕飾り。
お兄ちゃんたちは、短冊に願いごとを書いて
笹の葉につるしていました。 後姿がかわいい。
それにしても庭に笹があるなんてー。
うらやましいです。

IMG_4557.jpg

同級生のちびっこ組は車で遊んでました。
この後姿もまたかわい。
なんとなーく一緒に遊べるようになったんだなぁ。
大きくなったもんだ。


さてさて、今回も満腹で大満足の料理部。
笑顔いっぱい、おしゃべりぺちゃくちゃの楽しい時間でした。
みなさん、ごちそうさま!

次回は7月、プールができるかな。


[edit]

はぅぅ。なんておいしそうなお料理たち。
見ているだけで幸せなため息が出てしまう~。

わたしもこんな素敵な料理作ってみたいなぁ。
仕事を言い訳にしていつも手抜きばっかりだから(笑)

息子の歯もだいぶ生えてきたことですし、
もっとお料理頑張らなくっちゃだな。
なにせワタシの夢は、成長した息子に
「ウチの母ちゃん料理だけはうまいんだぜ」
って言われることですから。
頑張るぞぉー!

ゆりっぽん #- | URL | 2009/06/12 11:54 * edit *

よだれが…

ママ料理部、毎回楽しみに見ています。今回もおいしそうなものばかり!盛り付けもセンスよくて真似させていただきたいです。梅好きとしましては、手羽の梅風味焼きのレシピを教えていただけたら嬉しいです~
次回も楽しみにしていますね。

ぽんず #- | URL | 2009/06/13 11:07 * edit *

あっこさん、お久しぶりです!
ちびっこ3人組の後姿にかなり反応していまいましたv-10
大きくなりましたね~。
美味しそうな料理もますますパワーアップて
豪華ですね。
あ~、食べたいなぁ。

ゆきこ #- | URL | 2009/06/15 13:09 * edit *

楽しかったですね!!あっこさんのいなりずし、さっぱりしていてとってもおいしかったですよ~
梅風味のチキンスペアリブのレシピご紹介します。
材料 種をとった梅干 50グラム(10個分くらい)
   みりん     大さじ三杯
   砂糖      小さじ二杯
   しょうゆ    小さじ一杯
   酒(今回は梅酒)大さじ二杯
   鶏手羽中    10本くらい

1.手羽中を縦に半分に切る。
2.梅干を刻み、鶏肉以外の材料と混ぜ、タレを作る。
3.鶏肉をタレにからませしばらく置く。
  (今回は一晩おきました)
4.200度のオーブンで骨を下にして並べ  て、20分焼く。最後の5分でいったん取り出し、残ったタレ  を塗り、再び焼きます。(焦げやすいので注意です)
5.お皿に盛ってできあがり♪

ゆうりくんも食べてくれたように、うちの4歳、1歳の子供たちもよく食べます。酸味は強くなく、お肉は柔らかいです。ぽんずさん、よかったら試してみてください!!


  .

renrenママ #- | URL | 2009/06/15 23:41 * edit *

■ゆりっぽん
そうだね、子どもに料理を自慢されたら嬉しいよね。
ゆりっぽん料理上手だから大丈夫さ。
この前の肉だんご、むちゃくちゃおいしかったよー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/06/16 00:41 * edit *

■ぼんずさん
楽しみにしていてくださるなんて、
写真の撮りがいがあるってもんです。
嬉しいですー。ありがとうございます。
そして、renrenママがスペアリブのレシピを教えてくれました!
renrenママはオーブン料理がお得意なんですよ。
ぜひお試しくださーい。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/06/16 00:54 * edit *

■ゆきちゃん
むふふー、皆大きくなってますよー。
Kくんもいつか一緒に並んで遊べるといいね。
でも、そちらの生活もすごく楽しそう。
雰囲気ある写真で、ぐぐっと見ちゃうもん。
さすが中国ってかんじです。
早く会いたいなぁ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/06/16 00:57 * edit *

■renrenママ
レシピを詳しくありがとーーー。忙しいのに感謝です。
なかなかオーブンを使わない私ですが(汗)
ユウリが喜んでもぐもぐ食べていたので
挑戦してみたいと思います。

それにしても、いつも手間がかかってる料理をしていて
見習わなくちゃと思うよ。ガンバルゾー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/06/16 01:12 * edit *

レシピありがとうございます!

手羽のオーブン焼き、レシピを教えてくださってありがとうございます!あ~おいしそう~早速作ってみますねっ。甘酢しょうがとゴマ入りおいなりさんも真似しちゃいます!

ぽんず #- | URL | 2009/06/16 17:30 * edit *

■ぼんずさん
ぜひ作ってみてください!
梅好きでしたら、さとみんの
オクラ10本、梅干し1個、ポン酢大さじ2で作った
梅風味のとろとろソースもおすすめですよ。
豚肉のほかに、いろんな温野菜にも合うかと。
こちらも、どうぞー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/06/17 02:12 * edit *

あっこさん、ぽんずさん、レシピ見えにくくてごめんなさい。簡単なのでよかったら作ってみてください!!
あっこさん、今度お花見の時作ったミートボールのレシピ渡しますね!!

renrenママ #- | URL | 2009/06/18 00:09 * edit *

■renrenママ
わーい、ありがとう。
あのミートボールもおいしかったなぁ。
おから入りって体にいいし!
楽しみにしています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/06/18 00:16 * edit *

更新遅くなりすみません・汗
でもとても楽しかったですね~
次回のレポ楽しみにしています!

Lunita #mQop/nM. | URL | 2009/07/08 07:52 * edit *

■Lunitaさん
ちょっぴり早い七夕も、笹があったおかげで、
かなーり盛り上がりました。
料理もまたまたおいしかったですね。

またよろしくでーす。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/07/08 20:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/389-b1684667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月の料理部は ひとあし早い 七夕!

レーシック手術の為更新遅くなりましたが、 6月のおいしい*たのしい湘南ママ料理部のテーマは、七夕! 来週には平塚で盛大な七夕祭りが開催されますが、一足先に 短冊を飾ったり、七夕そうめんを堪能し、七夕を楽しみました~♪ 短冊を飾った竹は、なんとデッキの?...

おいしい*たのしい湘南生活 | 2009/07/08 07:37

