湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

あおもり紀行 おまけ 


IMG_4269.jpg

岩木山神社へ参拝に。

IMG_4284.jpg IMG_4289.jpg
IMG_4293.jpg

ここは津軽富士ともよばれる、岩木山のふもとにある岩木山神社。
祖母がこのすぐ近くで旅館を営んでいたので、
物心ついた頃から、よく遊んでいた場所です。

緑深く、空気が澄んだこの神社がだーいすき。
優しかった祖母との時間を思い出す地です。
夏はカブトムシもクワガタもとれたなぁ。 せみもね。
いつかユウリが駆け回る日が来るのだろか。
田舎の山暮らしの楽しさも知ってほしいな。

IMG_4330.jpg IMG_4333.jpg

さて、青森のおまけ紀行。
次はおいしいと評判のパン屋、
Three Bridge(スリーブリッヂ) へ。
小さいお店だけど、おいしいパンがたくさん並んでて
一度行って味をしめ、5日間に3回も行ってしまった。笑
後から後からお客さんがやって来るから、
すぐにパンがなくなっちゃう。
マスカルポーネをはさんだパンがおいしかったな。

IMG_4334.jpg

お次は、福田里香さんも訪れたという 弘前こぎん研究所 へ。
こぎん刺しは津軽の民芸品。 伝統ある刺しゅうです。
いろいろ迷って、くるみボタンを買いました。
ほかにはバッグなどの布物や財布などを購入できます。

IMG_4436.jpg IMG_4437.jpg
IMG_4433.jpg

最後に、郷土料理居酒屋、しまや へ。
昔なつかしい津軽の郷土料理が食べられます。
地元の人にすれば、普段テーブルに並ぶ食べなれた料理。
今回は、観光客気分でいろいろ注文してみました。

逆にいうと、これが郷土料理なんだって今さら知ったというか。
いつも母や祖母が作ってくれたものばかりでした。

たとえば…
くじら、ほたての貝焼き、みがきにしんや棒だらの煮ものでしょ、
みず、もやしとにんじんの炒めもの、姫たけのこの煮ものに、
さつまいもとこんにゃくの煮たやつ。 つぶも食べたよ。

子連れで行ったけど、おかみさんはにっこり。
奥の座敷に通してくれました。
ここは、ほんっとおかみさんのキャラがいい。
ちゃきちゃきしてるけど、あったかくて、
津軽のおっかさんってかんじ。笑

今や人気のイタリアン、サスィーノ の近くにあります。
また行きたいお店だな。 おかみさんに会いにね。


久々にあおもりを堪能した里帰り。
やっぱりおでかけにはあったかい季節がいいね。

でもでも、桜もねぶたも雪祭りもあるから
子どもと楽しみたい行事が盛りだくさん。
今までとは違う意味で、里帰りが待ち遠しくなりそうです。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/388-4669f4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

