湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

5月の おいしい*たのしい湘南ママ料理部 


IMG_4166.jpg

テーマは、豪快料理。
でもね、今回のもうひとつの主役はこの生ハム!

IMG_4200.jpg

見てください、この生ハム~。
Lunitaさん が1年半前に秋田までいって仕込み、
熟成期間が終わったとのことで、お披露目されたもの。
ウワサには聞いていましたが、す、す、すごすぎるー。

今回の料理部ではこの生ハムをいただくことも目的に、
Lunita家で開催。 しかも、生ハムのスライス体験まで!
(スライスしたら厚いですよ~と、笑われてしまいましたが)

テーマは、オットの得意な豪快料理、
またはオットが好きな料理です。

IMG_4164.jpg

そして、皆さんの料理をズラリ並べたのがこちら。
毎度ながら、この料理部の皆さんったら、すごいっす。

そうそう、今回は料理部の初期に行われていたように
1人が講師となり、皆に得意料理を教えるスタイルが復活。
私は遅れていったので、見られなかったのですが、
Lunitaさんがタチウオの南蛮漬けを作ってくれました。

では、料理の紹介とまいりましょう。

IMG_4178.jpg IMG_4187.jpg

まずは、yuukiママのチキンのトマト煮と簡単のりサラダ。
チキンはルクルーゼに盛りつけると、さらにおいしそう。
これも、料理の大切なテクニック。

IMG_4184.jpg IMG_4189.jpg

renくんママの韓国風焼き豚は、かなり好みでした。
サンチュに巻いて、パクパクパクッ。
こっそり何枚も食べちゃったー。えへへへへー
3種類のナムルもおいしかったなぁ。

IMG_4174.jpg IMG_4177.jpg

3月にベビーを出産したばかりのshouちゃんママは、
料理部に早くも復帰。 ドライカレーを作ってきてくれました。
それほど辛くないので、子どもにも喜ばれそう。
でも、具だくさんでうまみたっぷり。
大人も好きな味にするところはさすがです。

後ろにちらりと写っているのが、タチウオの南蛮漬け。
Lunitaさん流の味つけが、とてもおいしかった。
甘すぎず、酸っぱすぎず、いくらでも食べられちゃう。

パン作り名人のゆっこちゃんは、トマトバジルパンを。
ユウリは1枚ぺろりと食べちゃった。
やっぱり手作りのパンはおいしいねぇ。

IMG_4183.jpg IMG_4188.jpg

私は青じそ入りつくねだんごと枝豆の冷製スープを。

IMG_4171.jpg IMG_4197.jpg

そして、今回初めて食べてカンドーしたのが
Lunitaさんのレッドキヌアとトマトのサラダ。
英国滞在中に覚えてこられたメニューだそうで、
レッドキヌアのぷちぷち感がやみつきに。
トマトをたっぷり加えて、レーズンの甘みと
パクチーの香りがかくし味。
オリーブ油と塩とレモン汁だけなのに
絶妙な味わいは、さすがLunitaさんです。
たくさんおかわりしちゃったよー。

それと、忘れてはいけないもう一品が
冒頭の生ハムとルッコラのサラダ。
これまた遠慮することなく、いっぱいいただきました。

IMG_4207.jpg

ここまででかなーり満腹なのに、
デザートまで食べられちゃうのがこの料理部のスゴイとこ。

この後、ゆっこちゃんのグレープフルーツのふるふるゼリーと
さとみんのパンナコッタ 生キャラメルソースがけが登場です。
この日仕事だったさとみんは、
休憩中に持ってきてくれたというサービスっぷり。 ありがとー。
生キャラメルソースがむっちゃくちゃおいしくて、
次回必ずやレシピを聞かねばと思っています。
ゆっこちゃんのゼリーもふるふる加減が絶妙で、
レシピを教えてもらわねばー。
あぁ、聞くことたくさんあるよー。笑

そんなわけで、そーとーお腹がいっぱい。
目で楽しみ、舌で味わい、満腹だなんて
こんな幸せなことがあっていいのか…と、
毎月思っちゃう料理部なのでした。 ごちそうさま!


次回6月の料理部は、ちょっと早い七夕料理です。


[edit]

ウグっ。画像を見みたら出席できなかった今回が悔やまれてなりません……。ドタキャンで失礼しましたm(--)m 娘は完全復活!しました。
毎度ながら、どれもこれもおいしそう! 枝豆の冷製スープ、娘も大好きです。今度acoさんのレシピも教えて下され。それにしても、レッドキヌア食べてみたかったな~(笑)

amo #- | URL | 2009/05/25 15:42 * edit *

■amoさん
娘さんが完全復活されて、よかったですー。
ほんと今回も、大満足の会でした。
豪快料理だけあってボリューム満点だったし、どれもこれもおいしい~。
今回は残念でしたが、次回また。
改めてサーモンのコンフィを教えてくださいね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/05/25 21:54 * edit *

こんばんは 先日は「PHOTO」でお世話になりました。
楽しかったですね~。
遅くなりましたがリンクさせていただきました、これからもどうぞよろしくお願いします。
それにしても美味しそうなお料理ばかり!
よだれがズル!です。

mizue #q7XswXQk | URL | 2009/05/25 23:47 * edit *

■mizueさん
こちらこそ、お世話になりました。
リンクありがとうございます。
ちょくちょく遊びにいきますね!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/05/26 03:17 * edit *

遅ればせながら私もUPしました~♪
今回はさすが豪快料理とあって
ボリュームありましたね~♪
でもあれもこれも・・・と食べていると
またリピートしたくなったり・・・
最後まで食べ続けましたね・笑

次回も楽しみですね!
TBいただいていきまーす

Lunita #mQop/nM. | URL | 2009/05/28 16:10 * edit *

■Lunitaさん
ほんっと、ボリューム満点、
いつにも増しておなかいっぱいでした。
Lunitaさんのサラダ、むちゃくちゃおいしかったです。

今から次回も楽しみ楽しみ。
TBありがとうございます!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/05/28 23:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/383-f9b05fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月のおいしい*たのしい湘南ママ料理部は・・・

今月のテーマは、こどもの日から発展し、大人のための料理・・・ということで 集まったのは「男の豪快料理&パパの好きな料理」 見るからに肉・肉・肉~なおいしい物が集まってきました♪ そして、ちょうど朝、茅ヶ崎名物!?地引網で新鮮なお魚がGETできたので、 ?...

おいしい*たのしい湘南生活 | 2009/05/28 16:11

