湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

男子厨房に立つ! 男の料理教室 

20060528190205.jpg

今回の主役は、このベーコン!
20060528190325.jpg

辻堂の住宅街にある 鎌田クッキングスタジオ にて
行われた男の料理教室 。 前回のソーセージ作りを
takakoderi さんのブログにて発見。
楽しそう~と思い、今回のベーコン作りの会で
念願の試食部隊として参加してきました。
前回参加の takakodeli さんや、
Lunita さんもご一緒です。

で、この風景。調理する人、皿を洗う人、
みんなてきぱき手際がいい!
後ろ姿ながらメンズがキッチンに立つ姿には、
やっぱりしびれます。

20060528191248.jpg

大胆に、慎重に。 調理する姿いいですねぇ。

20060528190223.jpg

冒頭のてりってりのベーコンは、バラのかたまり肉を
中華鍋でスモークしながら仕上げたもの。
さくらチップでいぶされたスモークの香りと
塩気がきいてます。 切り分けたらこの通り。 おいしそーー。

20060528190253.jpg

盛りつけも男子担当。 サマになってます。

20060528190342.jpg 20060528190401.jpg
20060528194908.jpg 20060528190431.jpg

今回は、主役のベーコンを銘々皿に盛りつけたほかに、
なすのベーコンピカタと、新じゃがとベーコンのカリカリ炒め、
たこのにんにくマリネが添えられ、
鎌田先生特製のミートローフもふるまわれました。

20060528190935.jpg 20060528190954.jpg

デザートには高知名産の小夏と、
フルーツいっぱいのふるふるゼリー。
どれもこれも、おいしいのひと言。 大満足です。

20060528190556.jpg

ベーコン作りを習ったメンズ、試食部隊、
総勢13名のテーブル。
お酒も進み、おしゃべりも弾んだ日曜の午後、
自然光が差し込む鎌田クッキングスタジオにての会食は、
予想以上に楽しくおいしい時間でした。

次回はチャーシューづくり。
またぜひ参加したいと思います。

[edit]

こんばんは。
早速アップされていてびっくりです。
今日は高知の小夏を差し入れしていただいてありがとうございます。
こってりしたベーコンのあとに口の中が小夏の酸味ですごく爽やかになりましたよーっ。
ベーコンはかなり簡単なレシピでこれならできそうって思いました。しかも美味いっ。
次回もぜひ男子の熱い振舞いを受けていただければと思います(笑)

ひっと #- | URL | 2006/05/29 03:25 * edit *

■ひっとさん
昨日はお疲れさまでした。ベーコンがむちゃくちゃおいしかったです。
でもって男性が準備から調理、後片づけまでしてくれる夢のような会に
うっとりし、興奮してしまいました!
ひっとさんの手さばきも、なかなかでしたねー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/29 08:43 * edit *

湘南ぐるぐる、発見しました!
早速、昨日食べた素敵なものが目に飛び込んできて、お昼前の私のお腹は・・・反応してしまいました・・・
さっぱり小夏、おいしかったなぁ♪
爽やかな、素敵な日曜日でした~
また、お会いできるのを楽しみにしております!!!

にょ(餃子っ子です) #- | URL | 2006/05/29 11:59 * edit *

昨日は楽しかったですね~♪
こなつのお土産もありがとうございました。
とても美味しかったです。
また次回も楽しみですね~
TBとリンクさせていただきました。
よろしくお願いします

Lunita #mQop/nM. | URL | 2006/05/29 12:14 * edit *

■にょ、ちゃん
昨日は楽しかったですねー。
ほんといい日曜でしたね。
こちらこそまたよろしくです♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/29 20:48 * edit *

■Lunitaさん
昨日はまたもやおいしい時間を
一緒に過ごせて大満足&満腹でしたー。
私もTBとリンクをさせていただきました。
よろしくお願いします。
次回、チャーシューの会も楽しみです♪

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/29 20:50 * edit *

昨日はお出でいただき有り難うございました。リンクもしていただいて有り難うございます。小夏ごちそうさまでした。手はだいじょうぶですか?参加していいかどうか聞くのを忘れてしまって、ご免なさい。今度確かめておきます。また、是非おいで下さい!

patamama #- | URL | 2006/05/29 22:19 * edit *

いやーーなんだか心ウキウキな一日でしたね、すごく楽しかった。
心からお料理たのしいなーーなんて思ってました。
ブログのエントリーみなおしてさらに心ウキウキ。未だに興奮冷めやらず。。

takako #wXqYE0t. | URL | 2006/05/29 22:39 * edit *

■patamamaさん
昨日は会場のご提供とおいしいベーコン、
ミートローフもろもろありがとうございました。
大勢でいただく料理は改めておいしいとも実感しました。
また、ぜひよろしくお願い致します。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/29 23:45 * edit *

■takakoさん
楽しいイベントを提案してくださって、
いつもいつもありがとう♪
ほんと昨日はあまりにも楽しくって、
目をきらきらさせながら激写してました。
興奮しすぎな自分がおかしかったーー。
料理ってやっぱりイイですよね。大満足ですー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2006/05/29 23:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/38-bb18aa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第2回 男の料理教室

さかな祭りの早起きでごらんの通りぐっすりのTaitaiこの気持ちのいい光、そしてやさしい風そよぐ心地よい空間は・・・辻堂にある鎌田クッキングスクールのリビングです大満足の宝探しの後は・・・takakodeliさんのtakakoさんのお誘いから始まった男の料理教室に行ってまいり

おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/05/29 09:41

男の料理教室 第二回目

鎌田クッキングスクールにて先月開催された「男の料理教室」、今回は第二回目です。

お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ | 2006/05/29 22:36

