湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

里山公園でたけのこ掘り 


IMG_1855.jpg

初めて竹林に入ったよ。

この1ヶ月、ちょいと仕事が忙しくて
放置プレイのブログでしたが、ようやく落ち着いてきたので、
コツコツアップしていこうと思います。

まずは1ヶ月ほど前に行った
たけのこ掘りのお話から(ずい分さかのぼりますー)。

IMG_1804.jpg

このたけのこ掘りは茅ヶ崎の里山公園で行われたもの。
竹林の手入れが目的で、毎年4月に開催しているようです。
どれぐらいの応募があったかは
わからないけど(応募多数なら抽選)、
めでたく行けることになったので、家族で参加。

たけのこ掘りは初めてだったので、うきうきわくわく。
しかも、こんなに近くでできるなんて、湘南奥深しです。

この日はたしか130組が参加。
まずは集合場所から、竹やぶへと移動です。

IMG_1811.jpg

ゆるやかな坂道をえっちらおっちら。
ずんずん進むと、しんと静まりかえった竹林に到着。

竹林って神秘的で好き。
するりとのびた竹が光をさえぎり、空気もどことなく違う。
かぐや姫が生まれたのも納得できる
不思議な世界なんですよね。 落ち着くんです。

IMG_1850.jpg

さて、ここからがたけのこ掘りのお楽しみ。
笹の葉が積もった、ふかふかの土を
かかとでトントン確かめながら、たけのこの頭を探します。
頭が出ていると、土が盛り上がり、
足に硬いかんしょくがあるので
それを見つけたらスコップで掘る、掘る、掘る。

いやー、これがなかなか。
たけのこの頭って、ありそうでない…
ま、見つけるのがへたくそなだけですが。

IMG_1879.jpg IMG_1883.jpg
IMG_1889.jpg

スコップである程度まで掘ったら、係りのおじさんに声をかけ、
クワで掘りおこしてもらいます。

1人1本掘れるので、我が家は3本。
大きいの1本と、ちびっこ2本。
まるで家族のようでしょ。
今日の収穫をしげしげ眺めてはむふふふ、にんまりでした。
掘ったたけのこは1本200円で買い取りできます。

IMG_1858.jpg IMG_1840.jpg

足元がふかふかして、傾斜がある足元だったけど、
ずい分楽しんだみたい。
切り株の穴に積もった葉っぱを拾ったり、
でっかいたけのこに大はしゃぎしたり。

IMG_1922.jpg

収穫後は、たけのこのみそ汁と
焼きたけのこがふるまわれました。
特に焼きたけのこはやわらかくて、
なんともいえないいい香り。
春の香りただよう味に大満足でした。

掘ったたけのこは、もちろん買い取りして
1本は我が家でたけのこご飯に、
残り2本は友人におすそ分けをしました。

いやー、いろんな味覚狩りを楽しんできたけれど、
これは新鮮だったので、むちゃくちゃ楽しかったなぁ。
ぜひとも来年も参加せねばです。


[edit]

どもども。
ご相伴にあずかった友人其の一です。
その節はゴチソウサマデシタ!
いろいろ作っておいしく頂戴しました!
国産、しかも地産!なんて贅沢~!
春の味覚に舌鼓。
感謝感激またよろしくぅ~!(わはは)

ふくしち #- | URL | 2009/05/07 20:22 * edit *

5日に里山祭りに行って、ここで採った
竹の子のお味噌汁など楽しみました^^
来年は私も竹の子掘りに参加したいです

KIYO #- | URL | 2009/05/08 22:53 * edit *

■ふくしちちゃん
料理上手だから、ぜひにと思って。
きっといろいろ堪能してくれたんだろうね。
うちは、炊き込みご飯だけでしたが。
たけのこってだーいすき。
また機会があったら、おすそわけしますよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/05/09 00:35 * edit *

■KIYOさん
たけのこ掘り、すごく楽しかったからぜひに。
きっとご家族みんな喜ぶと思いますよ。
私は来年、里山祭りに行こうと思います。

ぐるぐる #- | URL | 2009/05/09 00:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/376-ec5ecf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

