湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

1歳5ヶ月です 


IMG_1947.jpg

砂あそび。
まだ砂を食べちゃうんだけどね。

この1ヶ月で、ぐぐっと暖かくなって外遊びが楽しい毎日。
公園デビューよろしく、すべりだいやブランコ、
シーソー、砂場などでムチュウで遊んでいる様子を見ると、
いつのまにこんなに大きくなったんだろうと驚いたりして。
自分のやりたいことにズンズン突き進む背中を見ながら
ここまであっという間だったなぁと、ふと思いました。

こんな風に感じるなんて、
ひとつ、育児のヤマをこえたのかしら。

お昼寝もいつのまにやら1日1回。
この1,2ヶ月で眠るリズムが変わってきて
最近は午前中に寝ることがなくなり、
お昼から2時、3時まで眠るように。
そして9時にはばたんきゅう。
一時保育でできたリズムが
そのまま生活リズムになったみたい。
小さいときには腕の中でしか眠らなかった子が
こんなに成長したなんて。 感慨深いです。

そうそう最近は話し言葉が
少しだけわかるようになってきました。

いーき → いーち(1)
あんぱんわん → あんぱんまん
うぉんうぉん → ワンワン

これは、一緒にいるハハじゃないとわからないレベル。
正直、ほかの人が聞いてもわからない宇宙語。

ちょっと前に、友人をみて
子どもの言葉をひろうのがうまいなぁって思っていたけど、
(何を言っているかわからなかったら)
私にも息子の言葉は聞きとれるようになったみたい。
集中しながら耳をすまして、想像力をふくらまして…
ハハも子どもに育てられています。

少しずつ少しずつ会話が増えて
意思の疎通ができるようになるんだろうな。

ますます成長が楽しみです。


[edit]

うふふ、かあいーねぇ。
まだ怖いモノ知らずだから、
自分のやりたいこと、
行きたいところにまっしぐら!だよね。

わたしも息子の突拍子もない行動に
どきどきひやひやしながら
その背中を見守っています。
ホント大きくなったよね。

ひなぶーも、少しずつ言葉らしきモノが出てきたよ。
「アンパンマン」「ワンワン」「あった!」
「ちょっと!」は、どうにか聞き取れます。
あとね、「まんま」はご飯のことだけじゃなく、
彼にとっての「プリーズ」にあたることが最近判明しました(笑)


もうすぐ会えるね、
とってもとっても楽しみにしています。



ゆりっぽん #- | URL | 2009/04/21 11:21 * edit *

■ゆりっぽん
ほんと、もうすぐだね。中華街以来だー!
背中を見守れるようになったなんて
むちゃくちゃ感慨深いよね。
でも、ちょいとさびしいけどね。

まんまは、プリーズか。
うちも、まんまって教えてないのに、まんまっていうときが。
何か違う意味があるんだろうな。読み解いてみます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/04/23 22:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/374-757b109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

