湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

4月の湘南ママ料理部は 


IMG_1491.jpg

桜の木の下でお花見ランチ。

Lunitaさん が帰ってきてからの初めての料理部は
ぽかぽか陽気のなかでの野外ランチ。
桜の木の下でのお花見ということで
つまめるひと口サイズの料理が大集合しました。

それにしても、もっと写真を上手に撮れないものか・・・と
かなり反省ですが、実際はもっともっと
にぎやかでわいわいとした雰囲気。
今回も、とーってもおいしい料理がそろいました。

IMG_1479.jpg IMG_1475.jpg

まずは renくんママのミートボール。
しっとりしてて、子供に大人気の一品は、
オーブンで焼いたという手間ひまかけられたもので
おから入りだから、しっとりした食感。
味つけのチリソースも絶品でした。
本当においしかったなぁ。
もぐもぐと、いくつ食べたんだろう(汗)
作り方を聞かねばです。

もう一品はハムと大根のマリネサラダ。
ドレッシングに大根をつけたというだけなのに
これまたおいしい。 いつもながら関心しきりです。

IMG_1472.jpg IMG_1470.jpg

こちらは久々にいただいたLunitaさんの料理。
ハーブケバブのサンチュ巻きは、
なつかしいトマト&パクチーソースをたっぷりかけて。
ロンドンからお持ち帰りの粉で作った
本場のスコーンもこれまた美味でした。

IMG_1477.jpg IMG_1473.jpg

amoさん は、新じゃがとパクチーの揚げたてチーズコロッケ。
まんまるくて、形もかわいいの。
パクチー入りとは大人味。 お酒にも合いそうです。
チキンとえびのフィンガーサラダは、
自家製ドレッシングをかけて。
持ちやすいように、あさつきとわけぎで
くるりと結んであります。 こういったこわざも見習わねば。

IMG_1469.jpg IMG_1468.jpg

たっくんママはスパム・きゅうり・卵を巻いたのり巻き。
具がまん中におさまっているのは、さすがです。
うーむ、私ではこうはいかない…
彩りが美しいのもいつものこと。

私も3種類の巻きものを持参。
塩じゃけ×白ごま、絶品ゆかりに加えて
桜の花の塩漬け×釜揚げしらすを。
桜の花は少量で春の香りが口に広がる食材。
さらにお花見気分が味わえればと思って
入れてみたら、意外とイケル(自画自賛)
こんな巻きものも、いいね、いいね。

IMG_1525.jpg IMG_1514.jpg

快晴だったこの日は、お花見びより。
茅ヶ崎の野球場横の公園で、うららかなランチとなりました。

とはいえ、ユウリったら行きの車の中で爆睡。
その後、起きることなく、ずーっとベビーカーで寝てました。
お昼寝時間が徐々にずれてきてて、今は午後に移行中。
これも成長の証なのかしら。

IMG_1535.jpg

3時前にはLunitaさんちへ移動してのティータイム。
ジャムやクロテッドクリームをつけてスコーンを食べ、
さらにはロンドンのお菓子もぱーくぱく。
相変わらず皆さんのおいしい料理に感動しながら
楽しいおしゃべりに花をさかせた一日でした。

ごちそうさま!


[edit]

毎度のことながら、おいしそうすぎてガン見です☆
みなさんほんっとお料理上手よねーー
ほんとに見習いたい!すごい!どうして?笑
自分で考えてるメニューなんでしょうか?
ほんとにほんとにおいしそう!!食べてみたぁい
今日はaoがうるさすぎてごめんね!
どうしてあぁなんだろう・・・はぁタメイキ
懲りずにまた遊んでねーー

yumi #- | URL | 2009/04/06 20:10 * edit *

■yumiちゃん
ほんと、毎度のことながら感心しきりの料理部です。
どうやら料理好きが集まったから、ママ料理部が発足したようで…
毎回見習わなくちゃと、背筋がしゃんとのびています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/04/08 00:30 * edit *

遅ればせながらUPしました~♪
久しぶりの料理部楽しかったですね~
しかもやっぱり花より団子・笑
次回も楽しみにしていまーす!

Lunita #- | URL | 2009/04/18 10:31 * edit *

■Lunitaさん
久々にというか、私にとっては料理部でLunitaさんとごいっしょするのが
はじめてだったかも!
なつかしのサルサソースを堪能させていただきました。
また来月が楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/04/23 22:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/371-e106753c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月のおいしい*たのしい湘南ママ料理部は・・・お花見!

ロンドンからの「帰ったらお花見したーい」というメールで3月末の花見狙いで 予定されていた料理部は、まだまだ差咲かなかった・・・ということで 急遽、我が家でイギリスでハマったラム肉料理講習会を開催♪ 人数も少なめだったので、それでは4月早々に今度こそのお...

おいしい*たのしい湘南生活 | 2009/04/18 10:35

