湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

三浦 イイジマ農園 


IMG_1041.jpg

野菜の収穫をしてきました。


もはや趣味ともいえる味覚がり。
ぶどう、梨、さつまいも、柿などなど、
藤沢の 弁慶果樹園 に行くことが多いのですが、
今回は多品目の旬の野菜が収穫できる
三浦半島の イイジマ農園 へと行ってきました。
IMG_0988.jpg

フラワーガーデン イイジマ農園というだけあって
花畑があり、花摘みもできます。

IMG_0995.jpg

さてこの日収穫できたのは、
春だいこん、わけぎ、レディーサラダ、春菊、
リーフレタス、にんじんなど。
ここは入園料はなくて、収穫した野菜を
グラム単位で量り売りしてくれます。

ユウリも初めての収穫体験。
頭がぴょこんと出ている小さなレディ大根を
引っこ抜きました。

そうそう、イイジマ農園の野菜は
自然農法で育てられたもの。
化学肥料は一切使わず、米ぬかや菜種かすなどを
EM菌で発酵させて使っているそう。
夏の野菜は農薬をかなり減らし、冬の野菜は無農薬です。

IMG_1023.jpg

一面に広がるキャベツ畑。 うーん、おいしそう~。

IMG_1005.jpg

ここはわけぎの畑。 初めて見て大興奮!
根っこから引っこ抜きます。

IMG_1045.jpg

こちらが今回の収穫野菜。
春大根2つに、レディサラダにわけぎ。
春菊は残念ながら、この日の収穫量は終わっていました。
大根はぽんぽん抜けて、とても楽しかった。
小さいからだろうな。

IMG_1061.jpg

これは花摘みをしていた男の子の花束。
1本1本摘んで、上手に花束にしていました。
色の合わせ方といい、長さを揃えるところといい、
丁寧に丁寧に花を扱っていて
まるでお花屋さんみたいでした。
そんなわけで、記念撮影。

IMG_1075.jpg IMG_1090.jpg
IMG_1091.jpg IMG_1082.jpg

野菜を収穫したら会計コーナーへ。
収穫済みの野菜も売っています。
上が高菜で、下がザーサイという
ザーサイ高菜なんてのもありました。 おもしろーい。

IMG_1098.jpg

そしてそして、これは農家のおばちゃんが
せっせと作ったお漬物。
かぶの甘酢漬けとか、ハリハリ漬けとか、
高菜の塩もみとかね、いろいろあって試食もできる。
いちご狩りもできるとあって、いちごジャムもありました。

それにしても、この茶色いハリハリ漬け、
しょうががきいてて、むちゃくちゃおいしかった。
あまりのおいしさに、3個も買っちゃいました。
だって、お漬物1パック150円なんですもの。
やすすぎるーーーーー!

いやはや、三浦半島の先っぽまで来たかいがありました。
実はこの日、道がとっても混んでいて、
藤沢から3時間もかかってしまったんですけれど…

でも、何種類も野菜が収穫できるし、
花は摘めるし、お漬物はおいしいし。
ユウリがもう少し大きくなったら、もっと楽しいんだろうな。
4月下旬からは、じゃがいもや玉ねぎ、
空豆が収穫できるそう。 また来なくてはです。


イイジマ農園
三浦市南下浦町金田1661-1 
046-882-6772 (9時~17時)
10時~17時 月、金曜休(祝日は営業)



IMG_1114.jpg IMG_1117.jpg

イイジマ農園から三崎港までは
1、2キロぐらいだったので(たしか)
帰りは三崎でまぐろどんぶりとカマ焼きを食べてきました。
赤身、中トロがたっぷりで、おいしかったー。

IMG_1110.jpg

こちらは三崎港の産直センター、うらり の中。
大きなまぐろのカマとともに、写真をぱちり。
この後、このカマは解体ショーでさばかれていました。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/370-399776e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

