湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

限定品ぞろいの 「かまくら 長谷の市」 

20060521172729.jpg

春の「長谷の市」でウマいもんめぐり。
20060521171815.jpg20060521171943.jpg

紫陽花の名所、長谷寺で春と秋に開催される「長谷の市」は
2003年よりスタートし、今回で6回目。地元、長谷界隈の名店が軒を連ね、
食べ物から器やアクセサリーまで、さまざまな品物が並びます。
今日はピーカンのお天気とあって大勢の人でにぎわっていました。

いそいそと出かけたお目当ては、なかなか口にできない限定品。
例えば↑左上の写真は「井上蒲鉾店」のおでん。
昆布、こんにゃく、小判揚げ、うずら巻きにはんぺんが入っています。
こちらは鎌倉駅前店の2階「茶寮いの上」でしか食べられないものだそう。

右上は口コミで人気が広がっている注文販売のお菓子屋さん、
「SAKURAGAI」さんの素材にこだわったスイーツ。
ショートブレッドとくるみのマカロンクッキーを買いました。
ほろほろくずれる香ばしいクッキーのおいしいこと。


20060521171924.jpg20060521181047.jpg

こちらは「雷神堂」のこわれせんべい詰め放題。
店舗では実施せず、この長谷の市のみのイベントで、
しょうゆ、ごま、梅ざらめ、とうがらしの4種類を、ぎゅうぎゅう押し込んでこのとおり。
値段も250円と安いし、これは何より楽しい!


20060521171906.jpg20060521182455.jpg

こちらは鎌倉の地ビールを販売していた「中丸商店」。
鎌倉ビールのほか、江ノ島ビールに葉山ビールもありました。
びんビールの他に、2種類を生ビールとして提供。
生を飲めるのは鎌倉でも2店舗しかないそうです。貴重なビールをごちそうさま。


20060521183320.jpg

こんなににっこりとビールを売っているんですもの、買わずにはーいられません。
ブログへの出演も承諾してくださって、ありがとうございました。


20060521184330.jpg

おいしそうなパン屋さんもあれば、

20060521184552.jpg20060521184622.jpg

以前「クルミッ子」をご紹介した紅谷のアイスや(その時の記事はコチラ)、
全国から選りすぐりの猫グッズを集めて販売している「鎌倉ねこや」さんの器も。

ぷらぷら見てるだけでも楽しい市は、規模こそ違うものの
京都・知恩寺の「手づくり市」のようでした。
長谷の市、2006年の秋の開催は11月11日とのこと。
今回は新緑のまぶしい春の長谷寺でしたが、
次回は紅葉が色づき始めた頃かと思うと、それもまた風流。
境内にある見晴台からの眺めも最高でした。今回も満腹ですー♪


■かまくら 長谷の市

 春と秋の2度開催で、長谷寺境内で9時~16時まで。
 

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/10/16 21:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/37-58edfa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

