湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

今年初の河童は 


IMG_0559.jpg

あんこう鍋とわかめのしゃぶしゃぶ!
さーて、宴のはじまり、はじまり-。

子どもが生まれてからというもの、
おじゃまする機会がさらに増えた河童。
今が旬のあんこうとわかめをいただきに行ってきました。

ご一緒したのは、sugareeさん
oteoさん ら総勢8名です。

IMG_0550.jpg

まずは、春の香り漂う小鉢から。
いかとわけぎのぬた、茅ヶ崎産のひじきの煮物、
ふきの煮物、うどをサーモンで巻いたの、
それからお母さんちの畑でとれた甘い甘いにんじん!
このにんじんは生なんだけど、
カリポリとーってもおいしかった。
すごいなぁ、いつかこんなにんじんを育ててみたい。
かなりの感動モノでした。

IMG_0562.jpg IMG_0569.jpg IMG_0564.jpg

そしておつくりは、ひらめ、えんがわ、あんこう&肝、
でもって、茅ヶ崎でとれたという、のれそれ。
あんこうはやわらかく、肝は濃厚。
のれそれは、ちゅるるんの口当たり。
あぁ幸せ。 日曜のお昼になんて贅沢…

と、余韻に浸っていたところで出てきたのは石巻産のカキ。
これもちゅるりと口に運び、旨みたっぷりでにーんまり。
お母さんちの畑でとれた夏みかんを絞っていただきます。

ドリンクはというと、色合いの美しい山桜のお酒(手前)や、
夏みかんのジュース。 これらすべて自家製です。

この時点で、かなり満足していたのですが、
いよいよメインがじゃじゃーんと登場!

IMG_0577.jpg IMG_0586.jpg
IMG_0582.jpg

大皿に盛られてきたのは、
大量のわかめとあんこう、そして野菜。
スープはあんこうの肝を溶かしたみそ仕立てで、
これだけで旨みたっぷり、ごくごくいけそう。

その濃厚スープに、まずはわかめをどばばっと入れます。
黒々としたわかめをスープに入れると、
ぱぁっときれいな緑色にはやがわり。
夢中でひろいあげて、口に入れてモゴモゴモゴ。
茎のところなんて、ちょっと肉厚でざくざくいうの。
おいちーーよー。

自家製の柚子こしょうを溶き入れると
ピリピリしてこれまた違う味わいに。
濃厚スープと柚子こしょうのハーモニーったら、
思い出すだけでも生つばごくり。 ヤミツキになりそうです。

IMG_0596.jpg IMG_0603.jpg

わかめを食べた後は、おまちかねのあんこうを鍋に投入。
食べるところは少ないんだけど、
ぷるぷるの皮もあって、コラーゲンたっぷり。
明日はお肌がつるつるだよー。

しっかし、8名で2つの鍋をセッティングしてもらったのですが、
私がいたチームは、妊婦&授乳中のママが2人いて、
あっという間に鍋の中身がからっぽに。笑
なんと最後は、お隣チームの鍋をいただく始末。
いやー、母は強くてたくましく、はらぺこなのでありました。
んもう、ばくばく食べてしまったよ。

最後は黒米ご飯にパリパリのごま塩をかけて。
ひらめでだしをとったみそ汁もまた絶品でした。
漬物だって、お母さんの自家製。
ふきの漬物、おいしかったなぁ。

シメには、これまた自家製のマーマレードとクラッカーが登場。
最後まで、あぁ最後まで大満足のランチでした。
そうこれ、ランチです。笑

ウワサに聞いていた、あんこう鍋とわかめのしゃぶしゃぶ、
数年越しでようやく食べられて、ほんっとに嬉しい。
毎年恒例にしなくては。 ごちそうさまでした!


■季節料理 河童
茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 0467-86-0158
11時30分~14時30分 17時~22時
4~12名まで(昼夜ともに1組限りの予約制)
昼は3000円~ 夜は3500円~


[edit]

akkoさん こんばんは!
河童ランチプラン、ありがとうございました。
念願のわかめのしゃぶしゃぶもいただけ、
アンコウ鍋と合わせて、贅沢なひとときでした。楽しかった~~(・∀・)
ママレードもおいしくて、控えめに買ったものの、
すぐになくなりそう(笑) また買いに行かなくては!!

sugaree #32HTTO.U | URL | 2009/03/12 01:04 * edit *

■sugareeさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
いやー、わかめちゃん、おいしかったですね。
ママレードも5回もゆでこぼして作っているという
お母さんの力作だけあっておいしいですよね。
ぺろりとなくなっちゃいました。
またよろしくです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/03/14 23:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/364-06bbb707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

