湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

2月の湘南ママ料理部 


IMG_0447.jpg

テーマは、大人のひな祭り。

さて、ひな祭りも間近な2月の料理部は、
大人のひな祭りをテーマに行われました。

実は、男の子ママが多い料理部。
ちょっぴりひな祭りとは縁が遠かったりして
童心に戻って、ひな祭りを楽しもうというねらいです。

料理は春の香りが漂うものがずら~りと。
ではでは、今回参加の7人のママの料理を紹介します。

IMG_0405.jpg

まずは amoさん の豪華なちらしずし。
春の野原を思わせるような彩りが
テーブルをにぎやかにしてくれました。

加えて、まぐろの合せんも登場 (写真左下)。
初めて食べた料理でしたが、ゆでてつぶしたじゃがいもに、
漬けまぐろとねぎがのっています。
ひしもちをイメージして、ひし形に切り分けてくれました。
うひひー、おいしい。

IMG_0413.jpg IMG_0417.jpg
IMG_0434.jpg

お次は hanaさん
菜の花と切り干し大根のおひたし(右上)の彩りがきれい。
ほろ苦い菜の花と、シャキシャキとした切り干し大根の
組み合わせが絶妙でした。
そして、ひと口ごま豆腐も上品なお味。
ユウリがとても気に入って、もぐもぐ食べていました。
レシピを聞いたので、わが家の定番にしようかと思います。

IMG_0397.jpg IMG_0386.jpg

renくんママは、菜の花のミモザサラダと豆腐の春巻き。
この豆腐の春巻きは、青じそと生ハム、豆腐が
巻かれていたのですが、豆腐がチーズのようでうまい!
ビールが飲みたくなっちゃった。
こちらも挑戦してみたいと思います。

IMG_0389.jpg

yuukiママは、形も彩りもひしもちをイメージした
ひな祭り的サラダを。 豆腐、きゅうり、サーモンの3層で、
とろとろのサーモンがおいしかった。
アイデアもさすがです。

IMG_0425.jpg IMG_0431.jpg
IMG_0436.jpg

今回新たに加わったrieちゃんは、
なんと3品も作ってきてくれました。
かぶとあさりのだし汁のすり流しは
とろーりとしていて、上品なお味でもろ好み。
ユウリにひと口飲ませたら、くれくれ攻撃がはじまって、
なんと1人前をぺろりと飲んじゃった。

菜の花の肉みそ包みと、黒米とかぶの手まりずしも
堪能させていただきました。

IMG_0394.jpg IMG_0416.jpg

そして私は、新ごぼうと牛肉の煮ものと
ようやくコツをつかみ出したぬか漬けを。
華やかさに欠けるのですが(笑)、
皆さんのメニューを聞いて、肉も食べたかろうと
大好きな料理で参加しました。

IMG_0458.jpg IMG_0482.jpg
IMG_0474.jpg

さてさて、たらふく料理を食べた後は
おまちかねのデザートタイム。
yuukiママは三色白玉デザートを。
これね、お茶入りの緑の白玉と、
いちご入りのピンクの白玉、
そしてノーマルの白玉の豪華な3色。
バニラアイスとあずきがトッピングです。

おいしかったなぁ。
いちご白玉なんて、プチプチ種がはじけるんだから。
わが家でも作ってみようかな。

そしてもうひとつのデザートは、
さとみんのいちごのレアチーズケーキ。
これがふっわふわでおいしいのー。
あぁ、子どもの分をさしおいて、おかわりしちゃったよ。
作り方を聞かなくちゃ。

ただ今、階段のぼりが大好きなユウリ選手は
気づくと階段にちょこぽん。
たくさん遊ばせていただきました。


今回も、皆さんごちそうさまでした!
来月は、キャプテンの Lunitaさん がロンドンから帰国して
お花見の予定です。
うまく桜が咲いてくれるといいけれど。


[edit]

よっ、よだれがっ!
今度レシピの伝授、しるぶぷれー!
相変わらずすごい腕前でいらして・・・
こんなママの子になりたーい!

ふくしち #- | URL | 2009/03/02 19:32 * edit *

はじめておじゃまします。楽しいひとときでしたね!!akkoさんのお料理、ホントごはんがすすみamoさんのチラシ寿司と一緒にパクパクおなかいっぱいいただきました。
来月のお花見楽しみです。

renrenママ #0c/M6HYA | URL | 2009/03/02 21:47 * edit *

相変わらずお写真が美しい~!!!v-10

akkoさんのごぼうと牛肉の煮物は、ショウガが効いてて、
もろ好みでした!!
ご飯がすすむすすむ。。。
うちの旦那も絶対好きなお味♪
是非チャレンジしてみます!!

ちょっと見ない間にゆうりくんがまた少し大きくなっていて、美味しいママの手料理を食べてるんだろうな~☆
うらやましい~

rie #- | URL | 2009/03/04 10:28 * edit *

楽しいひとときをありがとうございました!
お料理もきれいに撮っていただき
嬉しいですー。
akkoさんの牛肉とごぼうの煮物、とっても
美味でした。生姜大好きなので
これまたツボです!!
この季節、宅配野菜に牛蒡がよく入って
くるのですが、マンネリ気味だったので
良いお料理を教えてもらいました!

hana #- | URL | 2009/03/04 16:09 * edit *

さすが、グルメなakkoさんはお友達もお料理上手~☆
いつも写真見てよだれたらしてます♪
ワタシもひな祭りには、初めてちらし寿司作りましたぁ!
akkoさんの言うとおり、酢飯案外簡単だったよ!
すんごくすんごくおいしかった☆(自分でゆっちゃう☆)
苦手意識を克服して、我が家にも新定番レシピ増えました。
これでうちも手巻き寿司とかできるなぁ~
ワタシもお料理上手ママ目指して頑張りまぁす!

yumi #- | URL | 2009/03/04 20:32 * edit *

■ふくしちちゃん
ほんと、私もみんなの子になりたーい。笑
でも、ふくしちちゃんもとーっても料理が上手じゃない。
いつも、カンドーしつつ勉強させてもらってます。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/03/07 08:47 * edit *

■renrenママ
ほんと、楽しかったですね。
作ってくださった春巻き、かなーりツボでした。
豆腐がチーズみたいだったし、
ミモザサラダもお花畑みたいですごくきれいでした。
今度作ってみますね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/03/07 08:49 * edit *

■rieちゃん
ごぼうと牛肉の、おいしかったでしょー。笑
自分がだーいすきなの、あれ。
しかし、rieちゃんは3品も作ってきてくれてすごーーい。
料理上手の片鱗が見えますわ。すり流しは料亭の味でした!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/03/07 08:52 * edit *

■hanaさん
ごま豆腐がとーってもおいしかったです。
ぷるんぷるんの食感が気に入ったのか
うちの子は指をさして、ずっとおねだりしていました。
レシピも教えていただき、ありがとうございます。
作ってみるぞー。ユウリは喜んでくれるかな。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/03/07 08:57 * edit *

■yumiちゃん
じゅうぶん料理上手じゃなーい。
いつもお話聞いてて感心してるもの。
というか、がんばらなくちゃと刺激受けてます。
ひな祭りにちらしずしを作ったのね。
すごいすごい、手作りっておいしいよね。
すし飯も意外に簡単だよね。また料理談義しましょー。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/03/07 09:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/360-e535dd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

