湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

小田原 かあちゃんの店 


IMG_0065.jpg

とにかく安くて新鮮!

小田原で 梅を楽しんだ後は、梅林から車で15分くらいにある
農産物直売所、 かあちゃんの店 へ。
ここは、むちゃくちゃ安くておいしい刺し身を手に入れられる
魚広水産のすぐそば。 湘南番外地 さんでも紹介されていて
以前から気になっていた店です。

IMG_0070.jpg

外見はそっけないんだけど、入口を入った途端に
新鮮野菜がずらーーーーり。 しかも、安くてにーんまり。
今が旬のほうれん草や小松菜、白菜、大根、かぶなどの
冬野菜はもちろん、菜花やふきのとうといった春野菜も。
芽キャベツとケールのかけ合わせという珍しい野菜もあって、
ぐるり見渡すだけで、ぐぐぐぃんとテンションが上がりました。

それに、みかんなんて
1袋100円から販売されているんだもの。
目が飛び出ちゃったよ。

さんざん悩んで選んだのは、
ナムル用に買ったほうれん草と小松菜に
きんぴらにしたかったヤーコンでしょ、
カラリと天ぷらで食べたい、春の香り漂うふきのとう。
小かぶとミニきゅうりは、ぬか漬け用にと買ってきました。

これだけ買っても1000円いかないんだもの、
驚きプライスです。

IMG_0089.jpg

この素朴さがいいでしょ。
後から後からお客さんが来ていたのは人気店の証。
中にいるおばちゃんが、
おすすめの食べ方を教えてくれるのも嬉しかったり。
魚広水産とかあちゃんの店、必ずやセットで来なくちゃです。

かあちゃんの店
小田原市小竹934-1
0465-43-0078
月・木曜休



IMG_0095.jpg

さて、もちろん魚広水産にも寄り道して
今回オーダーしていた2000円のお刺し身をピックアップ。
しまあじ、たい、ひらめ、かんぱち、うに、いか、
そして、脂ののったまぐろのすきみ。
あぁ、今回も至福のラインナップでした。
ごちそうさま。

■魚広水産
小田原市小竹1563
0465-43-0019
日曜休


[edit]

おはようございます!文中リンクありがとうございました。

我が家は昨日が、かあちゃんデーでした。
ここの青くてゴツゴツのレモンに慣れてしまうと、
サンキスト系の素晴らしく整った形の素晴らしく黄色いレモンが、
なんだか不自然に思えてしまいます。

秦野の「じばさんず」も、珍しい野菜満載で楽しいですよー!
こちらは「くりはら」か「白笹うどん」でのランチとセットでどうぞ(笑)。

taku #mQop/nM. | URL | 2009/02/25 09:48 * edit *

湘南だけじゃ、ぐるぐるも狭くなって
きちゃったねー。
東海道ぐるぐる。
おいしいものとあらば、どこでも行け
ちゃうフットワーク。
ぐるぐる「かあちゃん」もステキよ☆

ふくしち #- | URL | 2009/02/25 15:01 * edit *

■takuさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
かあちゃんの店は、かなり大ヒットでした。
今年初めてのふきのとうには感激しちゃって、
その日の夜は慣れない天ぷらを揚げて乾杯しましたー。
今年は西湘もがんがん攻めたいなと思っているので
takuさん情報を参考にさせてもらいます。
白笹うどんと、じばさんずも気になっていました。
次回行ってみようと思います!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/02/26 01:18 * edit *

■ふくしちちゃん
東海道ぐるぐるなんて、相当スケールが大きくなりそうだ。笑
歩けるようになった王子と、いろんな所に行きたくて。
自然も動物も、おいしいものも気になる所はかたっぱしから。でへへ
わくわくしっぱなしなのであります。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/02/26 01:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/359-b5f00e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

