湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

小田原 曽我の梅林 


IMG_9975.jpg

春だね。

先月、二宮の菜の花畑 を訪れたときに
駅のポスターで知った、小田原の 曽我の梅祭り
車をちょっと走らせたら、立派な梅林に行けるなんて!
というわけで、行ってきました曽我の梅林へ。

IMG_9957.jpg

この日はお天気もよくて、澄んだ青空。
ピンク色や白色の梅が青色に映えて、とてもきれいでした。
でもね、残念なことに8割方は散っていました。涙
今年は早めに開花したようで、
先週行ったのですが、咲いていたのは上部のみ。
目線の梅はほとんど終わりで……
くーー、くやしいです。

IMG_9953.jpg

会場はいくつかあって、今回は曽我別所梅祭り会場へ。
歩いて散策するにはちょうどいい広さで、
あっちを見ても、こっちを見ても梅ばかり。
満開だったら、さぞきれいなんだろうな。

IMG_9945.jpg

枝ぶりも見事。 お弁当を広げている人たちも大勢いて
来年は時期を逃さず、ピクニックに来なくてはと思います。
食堂もあって、おでんやそば、
つきたての餅で作っただんごも売られていました。
ここの梅は食用なので、梅干しや梅加工品になります。
そんなこともあって、土産物店には梅干しがたーくさん。

ユウリは日当たりが悪かったのか、
時期を遅くして花を咲かせていた梅の周りで記念撮影。

梅林は土と草に覆われているので
どすんというシリモチも痛くないみたい。
緩やかな坂を傾斜に任せてタタタ・・・と駆け下りるのが
よっぽど楽しかったみたいで、
キャキャキャと笑い声を響かせながら
何度も何度も繰り返していました。

IMG_0057.jpg

駐車場のすぐ横には、小田原牧場アイス工房 が。
ここならではの、梅ジェラートをいただきました。

まだ寒い日もあるけれど、春はもうすぐそこですね。


曽我の梅林
別所会場のほか、中河原会場、原会場があり、
約35000本の白梅が植えられています。



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/358-4f4f297e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

