湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

バレンタインのチョコレート 


IMG_9489.jpg

久々に手作りしちゃったー!
先日、友人が作ってくれたチョコレートケーキが
あまりにもおいしくて~。
そのレシピを聞き出してチャレンジ。

お菓子は大学時代から社会人になりたてのときに
さんざん作ったのだけど、最近はとんとご無沙汰。

でも、とてもおいしかったので
今度は友人宅への手みやげにと作ってみました。

IMG_9710.jpg

このケーキは湯せん焼きするので、しっとりとしてやわらか。
なめらかな口当たりで、なんとも濃厚な味わいなのです。
表面のカリカリとしたアーモンドとくるみがアクセント。
実はクリームチーズが入っていて、レシピを見ると、
チョコレートチーズケーキという名前。
でも全く酸味はなくて、なんだろう、コクになっているのかな。
とにかくうまいです、このケーキ。 (レシピは コチラ
食べる前日に作って、ゆっくり冷まして味を落ち着かせます。
今回は形違いで2本作りました。

IMG_9476.jpg

やっぱり手作りお菓子はいいね、いいね。 おいしいね。
今年はこのケーキをユウリにもプレゼント。
バレンタイン前に、もう1回作るぞー。
とはいえ、食べられないんですけれど。
現実的には、ハート形の蒸しパンとかかな。

いつか、バレンタインがきては
喜んだり、うなだれたり(笑)するんだろうな。
それまでは、ハハの手作りケーキでね。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/352-7b8c2c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

