湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

sorairo カメラの日 モノクロ撮影会 


IMG_9091.jpg

モノクロって楽しいー!

葉山の sorairo で開催されているワークショップ、
カメラ教室 の番外編レッスンが横浜で開催されました。

というのも、講師の 有人さん が横浜ZAIMで開かれた
モノクロ写真の展示会、モノクロームに参加していたから。

その流れで、今回はモノクロ撮影をしてみようというのが
テーマです。 デジカメはモノクロ撮影機能があるので
セッティングを変えるだけで、すぐに撮れちゃうのが便利!

IMG_9066.jpg IMG_9061.jpg

これがね、とてもおもしろかった~。
光と影のコントラストがある所を探してパチリ。
そのほか、モノクロ写真を撮るためのコツを
いくつか教えてもらいながら、
関内から大さん橋までをうろうろしつつ、パチリ、パチリ。
新しい世界を見られて、むふふー楽しかったなぁ。

IMG_9055.jpg

この日は太陽がほとんど出ることのない曇天。
でも一瞬だけ太陽が出て光が射したところをパチリ。

IMG_9096.jpg

かわるがわるモデルになって、人物を撮ったり、
その様子をまた撮ってみたり。

IMG_9075.jpg

私はさんざん、そらさんを撮っていました。
笑顔が素敵なそらさん。
いつも楽しいイベントを考えてくれてありがとう。

モノクロ写真はとても静かな世界だけど、
ぐっと胸に迫る写真を撮れる時がある気がします。
うまく言えないけれど、ハマりそう。
撮る機会を増やしてみようと思いました。

そうそう、モノクロで撮るなら
風景より、だんぜん人物写真が好きだなぁ。
逆光で撮っても、ちょっといい感じ。
ふとした何気ない表情を
その瞬間の空気とともに撮れるようになりたいな。



IMG_9133.jpg

さてさて撮影会の後は、歩いて中華街へ移動し、
ジョッキ片手にみんなでかーんぱーい!
撮影会の反省をしつつ、食べるわ飲むわ笑うわで
楽しい一日の締めくくりとなりました。


★そらさん情報
今発売の oz magagine で、5ページにわたって
sorairo のことや、そらさんのお気に入りの店などが
紹介されています。

[edit]

モノクロ写真っていいですね。
今度、僕もやってみよ~と。

puunya #- | URL | 2009/02/18 22:09 * edit *

■puunyaさん
ぜひぜひやってみてください。
思うように撮れなくて四苦八苦しましたが、
かなーりワクワクしましたから!

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/02/20 14:36 * edit *

モノクロ、素敵です

ちょうどパン特集が気になって
ozを買ってきたところでした。
ステキな偶然。
いいなあカメラのワークショップ、
一番いい顔は乾杯のシーン?!
ますますそちら方面に住みたくなってきた
ワタシです。

れあ #- | URL | 2009/02/20 19:32 * edit *

■れあさん
楽しいです、このワークショップ。
れあさんもご興味がありましたら、ぜひ。
都内からいらっしゃる人もいるくらいですから。
今回のOZのパン特集、いいですよね。
写真だけでもかわいくて熟読しています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/02/20 22:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/351-01e5a21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

