湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

江ノ島神社 節分祭 


IMG_8754.jpg

豆まきまでカウントダウン。
いよいよ、はじまるよーーーー!

IMG_8768.jpg

鬼はーそとー、福はーうち!

2年ぶりに行ってきました、節分祭。
前回は 長谷寺 でしたが、今回は子連れということもあり、
そんなに規模が大きくない江ノ島神社へ。
とはいえ、なんと6回も豆まきをしてくれるんです。
これなら、なんとか1回は参加できるんじゃないかと思って。

なーんて謙虚にかまえていましたが、
いやいや始まったら楽しくて、結局6回のうち、3回に参入。
1回目は様子をみながら、写真をパチリ。
2回目はユウリを抱っこしながら、片手で豆をキャッチ。
子連れだから前列に並ばせてはくれるものの、
豆まきが始まると、かなーり押されるので覚悟が必要。笑
3回目は単独でキャッチ。
友人とかわるがわるの参加でした。

長谷寺ほど大きくないから、逆に取りやすいかも。
人はたくさんいたけれど、大混雑というほどでもなし。
神社まではエスカーに1回乗れば、らくらく到着できるから
ちびっこがいたら、規模的にもおすすめかもしれません。

IMG_8781.jpg IMG_8799.jpg

というわけでキャッチしたお豆さんは全部で20袋。
うち、当たり豆は5個。
節分につきものの、いわしをはじめ、
ジュース、キーホルダー、ハンドクリームに
なんと、マツイ棒まで。笑

他に商品は、DVDプレーヤーやデジカメ、掃除機、
食事券などもあって豪華な福がいろいろと。

ユウリは豆を持ちながら、きゃっきゃきゃっきゃ。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりしていました。

IMG_8836.jpg

そうかと思いきや、鬼の格好をしたワンちゃんにクギヅケ。
自主的にさわって、なでなでしてました。 こわくないのかな。
それにしても、かわいいブルちゃん。
殺気立つ(笑)豆まき会場のアイドルになっていました。

さてさて来年は、一緒に豆を拾えるかな。
足取りもしっかりしているだろうし、
念願の鶴岡八幡宮の豆まきに参加したいと思います。



IMG_8747.jpg

で、家では…
オレガオニカヨ。


[edit]

わはははははははは。
ずいぶんやさしい顔の鬼っ子だ。
うちはお昼寝されちゃって行けなかったヨ。
なのでおうち豆まき。
来年はいくぞー!
来年の話をすると、鬼に笑われる?

ふくしち #- | URL | 2009/02/04 01:41 * edit *

■ふくしちちゃん
行かなかったのね、残念。
来年機会が合えば一緒に行きましょ。
節分会は大興奮だよー。
子ども以上に楽しんでるかも。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/02/04 20:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/349-635c28e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。