湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

湘南ママ料理部 2009 


IMG_8523.jpg

まずは新年会で手巻きずし!

IMG_8509.jpg

今年も食べます、作りますの湘南ママ料理部。
2009年度は手巻き寿司でスタートです。
とはいえ、魚をさばくでもなく、
おいしく食べるが中心の会に~。
まぁまぁ最初ですからね。

刺し身は茅ヶ崎SATYのお魚屋さんにオーダー。
大皿盛りかと思いきや、1人分ずつ盛ってくれました。
わはは、迫力はありませんが、
これなら遠慮なく、もーぐもぐ食べられますね。

合わせた具は、卵焼きに明太子、焼き肉、かにかま、
いかめんたい、青じそ、きゅうり、貝われ、セロリなど。

IMG_8519.jpg IMG_8531.jpg
IMG_8529.jpg

さてさて今回は手巻きがメインで、
そのつけ合わせを持ち寄りに。
renくんママは、さつまいも&りんごのサラダと
プルーンのベーコン巻きを。
どちらもちょっぴり甘い味がアクセントです。

yuukiママは買出しから下ごしらえまで
いろんな準備をしてくれました。 ありがとう!
そうそう、教えてくれた焼き肉巻きの食べ方が
とーってもおいしかった。
のりにご飯を広げ、青じそ、味つけした焼き肉、
ここにセロリをのせてマヨネーズをにょろにょろ絞ります。
くるりと巻いてぱくって食べたら、んまぁおいしいこと。
とにかく、セロリがいい仕事してるんです。
これはわが家でも定番になりそうな組み合わせ。

久々に参加したkannaママは聖護院かぶで
自家製の千枚漬けを作ってきてくれました。
これまた、柚子がきいてていいお味。
私はぬか漬けライフ2日目ということで、
きゅうりのぬか漬けを持って行きました。

IMG_8532.jpg

それにしても、今回もよく食べました。
大人5人でご飯約4合をペロリですもん。
やっぱり今年も色気より食い気かしら。
巻いて巻いてぱくり、ぱくり。
その合間に、みんなが作ってきた料理をつまんでニヤリ。
いやー、おなかいっぱいです。

IMG_8568.jpg IMG_8570.jpg
IMG_8586.jpg

デザートはshoutoママの自家製あずきパンと
卵を使わないチョコレートケーキ。
しっとりしてて、ほどよい甘さで
いくらでも食べられそうな味でした。
私はこの冬マイブームとなっている、きんかんの蜜煮を。
shouyaママは抹茶のムース。
ふっわふわの口当たりで、ひと口でノックアウト。
手作りお菓子って甘すぎずで、ほんとおいしい。

ごちそうさまでした!


[edit]

いや~ほんとに食べた食べた(笑)
皆さんの一品もとてもおいしかったです!
金柑さっそくチャレンジしてみます。

まーそれにしても 子供たちの成長の早いこと。それにこれから出産ラッシュですものね!
う~ん楽しみだ。

おチビたちがもう少し大きくなったら 魚さばいての手巻きも出来るかな!?

来月の♡ママひな祭り♡待ち遠しいです。

ゆうきママ #- | URL | 2009/01/30 02:16 * edit *

えーん(涙)手巻き寿司食べたかった!!
美味しそうなラインナップに指をくわえて
拝見しています。
実は実家に帰ったときに、海苔と若布の
専門店でこの日のために焼き海苔を買って
スタンバイしていたのに~。残念でした。
来月は行けますように・・・。

↓のrsつじどうや、ものすごーくツボ
です!!!

hana #- | URL | 2009/01/30 12:09 * edit *

■ゆうきママさん
料理部は、毎回の料理も楽しみですが、
子どもたちの成長を見るのもとても楽しいですよね。
そして出産が続いて、またまたちびっこが増えてにぎやかになりそう。
今年もよく食べて、よく笑いましょう。

金柑はとても簡単だから、ぜひ作ってみてくださいませ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/02/02 00:18 * edit *

■hanaさん
本当に残念でしたー。
しかもおいしい海苔まで準備していただいてたのに!
2月のテーマは、大人のひな祭り。
参加できるといいですね。

rsつじどうやは素敵な店ですよ。
きっとお好きかと思います。機会がありましたら、ぜひ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/02/02 00:20 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/347-d6addeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

