湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

横浜中華街 春節 


IMG_8474.jpg

おまいり、おまいり。

ユウリが歩き出したのが嬉しくて、ちょっと遠出のお散歩に。
中国の正月、春節でにぎわう中華街へと行ってきました。

IMG_8485.jpg IMG_8471.jpg

まずは関帝廟でおまいりを。
本人も歩けるのがよっぽど嬉しいのか、
ベビーカーから下ろして立たせると
すたこらさっさ、ほいさっさ。 わき目もふらずに
興味のある方向へずんずん行ってしまいます。
これって性格? それとも、歩き始めは皆こうなの??

歩き出すと目が離せない。
この言葉の意味がようやくわかってきました。

とにもかくにも、まずはおまいり。
この1年がいい年でありますように。

IMG_8436.jpg

中華街はまさにお祭りさわぎのにぎわいよう。
ちらしをもらって、ふむふむと熟読。
1月26日(月)~2月9日(月)まで
スタンプラリー&抽選会も行われているもよう。
この期間は舞踊や雑技、獅子舞なども出るようで
これを見るのもお楽しみ。
じっとしていられないユウリを連れては難しいから
じっくりパレードを見られるのは来年かなぁ。

春節の情報は コチラ から

IMG_8450.jpg  IMG_8443.jpg IMG_8454.jpg

さてさてお参りの後は腹ごしらえにGO!
中華街っていうと店選びに迷っちゃうけど、
我が家がよく行くのは、上海路にある上海料理の店、桃花
以前、ユウリの中華街デビューで行った
菜香新館 の隣の隣にあります。

ここはちゃんとおいしいのに、すいている穴場的な店。
今回は735円のランチから、ターサイと豚肉の炒め物と
なすとひき肉の辛み炒めをいただきました。 安い!
プラス、サーチャージャンで食べるもっちり水餃子も
オーダー。 ランチについていた
とうもろこしスープもおいしかったなぁ。

もう少し足取りが安定したら、
手をつないで中華街をぐるぐるできるかな。
来年は獅子舞やパレードを見るぞー。


■桃花(とうか)
横浜市中区山下町192-9  045-224-7777
平日/11時30分~14時30分(L.O.)
     17時~21時30分(L.O.)
土・日曜、祝日/11時30分~21時30分(L.O.)
月曜休


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/346-204bec9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

