湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

藤沢 rs つじどうや 


IMG_8350.jpg

ずっと使い続けたいモノがいろいろと。

いつもおしゃれアンテナをピピピと張っているyumiちゃんが
藤沢本町に素敵な雑貨屋を見つけたよと教えてくれたので
早速びゅーんと行ってきました。

店の名前は、rsつじどうや(オーナーのブログは コチラ)。
ガラス張りのドアを開けて店に入り、
ぐるり見渡すと、美しくて使い勝手のいいものや、
大人かわいいものがいっぱい。
甘すぎず、でもとんがってなくて、一緒に暮らすと
気持ちのよさそうなものであふれていました。

話を聞くと、日本のいいものや、使い続けるうちに
味わいが増していく暮らしの道具を集めているそうです。

実はオーナーの実家は、店の隣にあるかなもの屋さん。
なるほど、店にあるものが
美しく機能的なもので統一されているのは、
道具にずっと触れてきたからこその
審美眼なんだなぁと納得。
とにかく、好きなものがたくさんあって嬉しい!

IMG_8352.jpg IMG_8359.jpg

野田ホウロウのシリーズだってたくさんあったし、
柳宗理のキッチンツールもいろいろ。
昔懐かしい竹細工のおむすび入れに
アルマイトの弁当箱、ざる、すりこ木にすり鉢でしょ、

IMG_8357.jpg IMG_8355.jpg

ほうきに布団たたき、長い靴べら、かわいいかご。
しゃれた器や、カイボイスンのカトラリーもあるんです。
そうかと思うと、ムーミンのマグカップや、
ポップな柄のエコふきん、キッチンワイプもたーくさん。
ノートやびんせん、キュートなポチ袋やバッグもありました。

IMG_8360.jpg

秋田の曲げわっぱや、岩手の南部鉄瓶もご覧のとおり。

IMG_8365.jpg

そして、ゆる系でむちゃくちゃかわいかったのがこの人形。
ぽれぽれ動物といって、無垢木材を使って
ひとつひとつ手作りされたもの。
それぞれの動物の表情が和み系で、とにかくかわいい。
とても軽いから、子どものおもちゃにもよさそうです。
ちなみに「ぽれぽれ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり」の意味。
のんびりもいいさ、って語りかけられているようです。

他にも梅干しを漬けたり、みそを仕込む昔ながらのかめや、
前からほしかった飯台もお手ごろ価格で売られていて、
気になるものがあれこれと。
今回は、野田ホウロウのぬか漬け容器を購入。
早速ぬか床を作って、きゅうりとなすを漬けました。
明日が楽しみだー。

これからちょくちょく足を運ぶことになりそうだし、
近所にこんな店ができて嬉しいなぁ。
ちなみに、辻堂にはないけど「つじどうや」というのは、
実家のかなもの屋さんの屋号が辻堂屋だから。
前は辻堂にあったのかな?
次おじゃました時にでも聞いてみなくちゃです。

■rs つじどうや
藤沢市本町3-15-28  0466-53-4481
11時~18時 月、火、日曜休
*駐車場は近くのロイヤルホストの
 向かい側の空き地にあり


[edit]

akkoちゃんの写真だとさらに素敵なお店に見えるぞー
確かに近くにできてうれしいお店だよね
ワタシはほうきとちりとり買いました
KONOのフィルターがなくなったらまた行くよ
あとさっそく鎌倉のTUZURU行ってきましたーー

yumi #- | URL | 2009/01/27 21:51 * edit *

灯台下暗し!
ノーマークでした、藤沢本町!
いいお店情報をありがとう!
さっそく明日行ってみよっと。
金物屋さんとFrancfrancも覗いてみよう。
野田琺瑯の一番小さいサイズがちょうど
欲しかったのでした。
1サイズ大きいのを子どものお弁当箱に
使ってるんだけど重宝してるよー。

taka #- | URL | 2009/01/28 02:26 * edit *

■yumiちゃん
本当に、いい店を教えてくれてありがとう。
ほうきとちりとり、いいねぇ。
掃除が楽しくなりそうね。
私はみそを仕込むかめを狙ってまーす。
今度は散歩がてら一緒に行きましょう。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/28 22:38 * edit *

■takaちゃん
ぜひぜひ行ってみてー。きっと気に入ると思うよ。
トレアージュも近いから、本屋に寄ったりティーブレイクして
一息つくっていうのも、いいお散歩コースだね。

野田ホウロウをお弁当箱にするのってかわいいよね。
ひとつ大きめのサイズを眺めながら
ユウリには足りないかも…と思っていたのでした
食べすぎかしら、やっぱりねぇ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/28 22:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/345-f40e9c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

