湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

茅ヶ崎 えぼし本店 


IMG_8209.jpg

ぷりっぷりの刺し身を堪能できる、地魚刺盛定食。

大学時代の先輩、みわおさんと子連れでランチ。
ユウリと同級生の男の子がいるとあって
これからますます会う機会が増えそう。
今回は歩き出して目が離せない2人の男の子のために
迷わず座敷のある店をチョイス。
久々に、えぼし本店 へとやってきました。

IMG_8218.jpg

ここはとにかくメニューが多くて迷うのも楽しみのひとつ。
さんざん悩んだあげく、今日のランチの中から
定番と思われる刺盛定食を選びました。
ハマチ、えび、いか、たいなど新鮮な刺し身が6種類。
これにご飯とみそ汁、豆腐がつきます。

おかわりが1杯までサービスというのが嬉しいところ。
子どもたちはそれぞれひとつずつ
おにぎりをオーダーしたけど、
足りなかったら食べさせられるもんね。

IMG_8210.jpg

みわおさんは魚介のステーキご飯をオーダー。
これがまた、運ばれてきた途端に目がクギヅケ。
だって、ご飯が見えないほど魚介がてんこもり。
かに、えび、たこ、シャコ、ほたてなどなど、おいしそうー。
次回はこれを頼んでみようかな。

IMG_8227.jpg IMG_8222.jpg

店内は座敷とテーブル席とカウンター。
開店と同時の11時30分に行ったけれど、
続々とお客さんがやってきて、12時前にはかなりの人。
人気店ですね、早く行ってよかったー。
けれど、しらす解禁時や夏はもっと混んでるんだろうな。

それにしても、毎度のことですが、
たくさんのメニューを見るだけでもひと苦労(写真右)。
メニューは200種類だそうで
壁にもびっしりメニューが並んでいます。

煮つけに寿司、どんぶりもの…
他のテーブルをこっそり見ると、
みんないろいろなものを頼んでいました。
デザートメニューも充実しています。

お持ち帰りコーナーには、人気のかぼちゃプリンや
釜揚げしらす、たたみいわしなどが。
藤沢・さいか屋の地下でも買えるので
今回はぐぐっと我慢です。
ごちそうさまでした。


えぼし本店
茅ヶ崎市南湖5-17-56  0467-86-6217
11時30分~14時 17時~21時30分
(日曜、祝日は16時30分~21時30分) 
月曜夜のみ休(祝日は営業) 駐車場あり



IMG_8235.jpg

えぼしご飯で満腹になった後は、
線路の向こう側に渡ってモキチフーズガーデンへ。
13時という時間帯でも、お茶のみでOKというので
キッズルームにてティーブレイク。
ティラミスとカフェオレを頼みました。

子どもたちも、キッズスペースでのびのびと遊んで満足げ。
ブロックに夢中になったり、絵本をめくったり。
このスペースは本当に便利。 当分お世話になりそうです。


モキチフーズガーデン
茅ヶ崎市元町13-1 0467-84-0123
11時30分~22時(L.O.)
 ランチ/11時30分~14時30分(L.O.)
 カフェ/14時30分~17時30分
第3火曜休 駐車場(共有)あり

※モキチベーカー&スイーツは10時からの営業で
  売り切れしだい終了


[edit]

おいしかったね~!
ユウリ君の食べっぷりも良かったし。
ステーキご飯もおいしかったよ!
写真もキレイに撮れてて。さすが!
また是非ご一緒に!

みわお #- | URL | 2009/01/24 15:17 * edit *

■みわおさん
久々のえぼし、もっといろいろ食べたかったなぁ。笑
だって、気になるメニューがたくさんあるんですもの。
ほんと、ユウリはおにぎり1個をぺロリと完食。
食べっぷりがよすぎちゃって、ちょっと最近おなかが気になってます。
またランチに行きましょね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/24 23:33 * edit *

ぐるぐるサン、コンバンハー☆
えぼし!わが家もお正月明けに行ってきました♪
海鮮ももちろん美味しかったのですが
小料理系がかなりの充実っぷりですネ~
アレコレ頼んでたらふく食べました^^

その後のモキチサンもステキ☆
次回のコースにリストアップしちゃいます♪

*anuenue* #- | URL | 2009/01/25 20:57 * edit *

■*anuenue*さん
こんばんは。えぼしに最近行かれたんですね。
小料理系いいですね。もっと大勢で行かないと
あれもこれもいけませんでした。
食べたいものがありすぎちゃって困りますよね。
モキチさんとの組み合わせは欲張りでしたけど
大満足のランチになりました。
TBもありがとうございました。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/26 23:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/342-edb71f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肥える。。

お正月太り。。(悔) ***********************

*Ki Manawa*  | 2009/01/25 20:58

