湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

大和 Makan Makan -マカンマカン- 


IMG_8102.jpg

リピートしたいシンガポール料理レストラン。
これは海南鶏飯(チキンライス)!

大和で月に1度の 骨董市 を堪能した後に向かったのが
駅から徒歩5分ほどにある マカンマカン
店のチョイスはご一緒した sugareeさん
「骨董市の後はシンガポール料理なんて、どう?」
って、なーんて素敵なお店のチョイス。
ちゃーんとおいしい時間のことも考えてくれていました。
さすがはsugareeさんです。

こちらのオーナーは以前シンガポールに住んでいて
日本に戻ってきてからは自宅を改装し、
予約制のシンガポール料理店を開店。
その後、娘さんとそのだんなさん(シンガポール出身!)
とともに、今の店をオープンしたようです。

IMG_8094.jpg  IMG_8093.jpg IMG_8114.jpg

さて休日のランチメニューからいただいたのが
シンガポールの国民的料理というチキンライス(冒頭)。
しっとりやわらかい鶏肉と、鶏のだし汁で炊いた
ジャスミンライスが抜群においしい!
ダークソイソースに生姜ソース、チリソースの3種をつけて
もーぐもぐ。 2種類のピクルスもうまいっ。
これに写真下のサラダとドリンクがつきます。

sugareeさんはというと、スペアリブをとろとろになるまで
漢方スープで煮込んだ肉骨茶(バクテー)。
ひと口いただきましたが、これまた食べやすいお味。
次は必ずやバクテーにしようっと。

他にもナシゴレンやスープそばなど
気になるメニューがいろいろと。
1日限定20食、メニューが週替わりの
ランチセットメニューのほか、コースもあります。

それにそれに、HPを見たら
このうまーい チキンライスとバクテーのレシピ
おしげもなく紹介されているじゃあーりませんか!
いつか、いつか作ってみよう。
チキンライスはお持ち帰りもできます。

自家製ナシゴレンペーストや、
ココナツ卵ジャムなるものも売られていて気になるなぁ。

IMG_8123.jpg IMG_8126.jpg
IMG_8136.jpg

マカンとはマレー語で 「食べる」 という意味だそう。
雰囲気も現地っぽくて?いい感じ。
もっともっといろいろ食べたいから、
大勢でおじゃましたいな。 こんな近所に
おいしいシンガポール料理店があったなんて
嬉しゅうて、嬉しゅうて涙が出てきちゃうよー。
いい店を発掘してくれて、ありがとうsugareeさん!


Makan Makan(マカンマカン) 中央店
大和市中央1-6-19  046-260-7010
11時~15時 17時~22時  火曜、第2月曜休
*近くに有料駐車場あり
*2月は長期休暇があるそうです(HP 参照)


[edit]

akkoさん こんにちは!TBお先にいただき、
ありがとうございました(・∀・)
この日はお天気にも恵まれ、よい骨董日和でしたね(笑)。
お買い物ができなくて残念でしたけど、
また来月も?いきたいですねーー。
こちらのお料理も、食べたいものだらけで
次回選ぶのが迷いそうです(^▽^;)

sugaree #- | URL | 2009/01/20 10:34 * edit *

初めまして。
sugareeさんのブログから
飛んできました。
海南鶏飯も美味しそうですね。
是非、行ってみたいです。

puunya #- | URL | 2009/01/20 23:32 * edit *

■sugareeさん
本当にいいお天気に恵まれた気持ちのいい骨董市でした。
買い物はまた改めてのお楽しみにしたいと思います。
シンガポール料理も制覇したいものばかり。
再訪が楽しみです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/21 16:51 * edit *

■puunyaさん
はじめまして、こんにちは。
海南鶏飯のライスが本当においしかったですー。
3種のソースもすごく味がよくて。
ぜひぜひ行ってみてください。
大勢で行くのがおすすめですよ。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/21 16:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/339-2c9d76c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

骨董市と肉骨茶♪【大和 Makan Makan--マカンマカン】

■Makan Makan中央店 大和市中央1-6-19ナガタビル1F TEL : 046-260-7010 OPEN Lunch 11:00~15:00 Dinner 17:00~22:00 火曜& 第2月曜休。そばにコインパーキングあり。★めちゃ楽しいと噂を聞いた大和市の骨董市に、akkoさんと掘り出しに行きました♪ 大和は電車を降...

湘 南 く い だ お れ ー | 2009/01/20 10:37

