湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

藤沢 へっころ谷 


IMG_8008.jpg

おいしいほうとうを食べに。

国道467号線沿いにある へっころ谷 は、
古民家食堂、ごんばち の姉妹店。
へっころ谷とは、山奥のへんぴな場所という意味の造語で、
田舎に帰った気分で母の料理を食べるようにくつろぎ、
心安らげる場所になったらいいという願いが
込められているようです。 毎月2回の三線の会をはじめ、
さまざまなイベントも行われています。

数年前に一度行ったきりで、もっぱらごんばちにばかり
行っていましたが、久々にお店へ。
テーブル席やカウンターのほか、座敷もあるので、
子連れにもやさしいお店です。

IMG_8010.jpg

今回いただいたのは、七彩ベジタリアンランチ。
ミニほうとう、雑穀ご飯、味つきとろろ、サラダ、
高野豆腐のフライ、車麩のみそカツ、
もずくの酢の物、漬け物という豪華な定食。
ヘルシーで見た目も体によさそうでしょ。

IMG_8007.jpg

それともう一品は、玄米チャーハンセット。
玄米に卵、じゃこ、ひじき、ねぎを加えた
これまたヘルシーなチャーハン。
やっぱりミニほうとうと小鉢がつきます。
ほうとうも、ミニとはいえ、けっこうなボリュームで嬉しい。

他にもメニューはたーくさんあります。
おすすめはなんといっても素材にこだわり、
毎日手打ちしているほうとうで、
一般的なほうとうに加えて、カレーほうとうや黒ごまほうとう、
ねぎキムチほうとうなど、変わり種もそろいます。
うむ、一度食べてみたい。

それから、麦とろセットにカレーセット、
季節野菜と高きびのタコライスプレートも。
子どもメニューもあって、
ほうとうと雑穀ご飯の半々セットや
ちっちゃなおむすびプレートなどこちらも体によさそう。

ユウリはほうとうを、もぐもぐとおいしそうに食べていました。

IMG_7974.jpg IMG_7998.jpg
IMG_7978.jpg

子連れならと座敷に通してもらって、感謝感謝。
木の実やひょうたんを使った
昔なつかしいおもちゃがたくさんありました。

IMG_8017.jpg IMG_8016.jpg

築30年という建物は味があります。
なんと、山梨からわざわざ職人さんがやってきて、
柱や梁を組んでくれたそう。
店先にあるおすすめ料理もチェックですね。

車なら我が家から10分ほど。
ごんばちより近いことがわかったので
今度からは、へっころ谷でランチも定番になりそう。
次回はデザートまで食べるぞー。

へっころ谷
藤沢市亀井野3-30-1 0466-82-1702
11時30分~21時30分(L.O.) 火曜休
(平日は15時~17時の間は休憩)
*店の裏側に駐車場あり



[edit]

すごくおいしそーーーう!
座敷があるの助かるね!
おもちゃもかわいい!

yumi #- | URL | 2009/01/16 20:39 * edit *

■yumiちゃん
座敷があって助かるよー。
一緒に行きたいお店だよ。
車ならすーぐだから、今度行こうね~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/16 21:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/337-0fc40b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

