湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

平塚 ホヤノ園芸でいちご狩り 




たらふく食べちゃったよ。

IMG_7908.jpg

今年も精力的に行きます、味覚がり。
で、今年初の味覚がりは始まったばかりのいちごがり。
以前は 三浦まで行きました が、今回は平塚へ。
目指したのは、高設水耕栽培の ホヤノ園芸 です。

高設水耕栽培とは土を使わずに、
理想的なバランスを保った養液で育てるもので
衛生的で高品質ないちごができるそう (HPより)
大粒で真っ赤ないちごが
ぶらんぶらんと実をつけていました。

IMG_7885.jpg

摘み取ったいちごはアキヒメ。
とにかくやわらかく、ほんのり甘くておいしい!
わはは、何粒食べたんだろう。
もいでは食べ、食べてはもぎの繰り返し。
おなかがいっぱーいになりました。

ユウリにも食べさせたいと思いきや、
酸味が苦手なようで、まだイチゴ好きではなく・・・
口に入れることすらしないから、
彼の中ではニガテナタベモノとして
インプットされているみたい。
ここのいちごはとーってもおいしいのに。 うーん、残念。

IMG_7902.jpg

これが高設水耕栽培。 子どもももぎ取りやすくて
ベビーカーや車椅子も悠々通れます。
とーってもおいしかったので、また来たいな。
夏の湘南マスクメロンも気になるところです。


ホヤノ園芸
平塚市下島614  10時~13時ぐらいまで受付
30分 大人1600円 不定休
*休みと時間は電話(080-1170-3087)で確認を。
 平日は3月以降とのお話でしたが要相談かも。


[edit]

今更ですが…あけましておめでとうございます。今年も精力的にぐるぐるされるとのこと、陰ながら応援しています。

我が家もここ3年、韮山へのイチゴ狩りが恒例となっています。今年はすでに行ってきましたー(*^^*)イチゴの水分でおなかがパンパンになるまで食べてきました!

アキヒメと紅ほっぺを食べ比べして来ましたが、子どもには柔らかいアキヒメのほうが食べやすかったみたいです。

うちの子も丸のまんまイチゴを渡したら握りつぶして食べませんでした…。切ってヨーグルトをかけたものなら食べるのに…とがっくりでした。

しょうこ #- | URL | 2009/01/14 13:14 * edit *

■しょうこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
すでにいちご狩りにいかれたんですね。
韮山のいちごはきっとおいしいんだろうなぁ。
子ども向けにはアキヒメのほうがやわらかくて食べやすいですよね。
残念でしたが来年はもぐもぐ食べてくれるかな、と思っています。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/15 12:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/335-a566f7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

