湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

 


[edit]

藤沢 noka table -ノカテーブル- 


IMG_7875.jpg

昼はカフェ、夜はしっとりムード。

今年もよろしくお願いしたい sugareeさん
藤沢で抜群のセンスを誇る花屋の oteoさん とともに
昨年末にオープンしたばかりの noka table でプチ新年会。

こちらは藤沢の人気ダイニングバー、サードフロア
サービスを担当!?されていた方が独立してオープンした店。
夜はオレンジ色のやさしいあかりが広がる
モダンな店内には、テーブルとカウンターが。
道路に面した大きな窓もいい感じ。

料理は野菜が中心の体にやさしいメニューが中心です。
それもそのはず、店名の noka tableとは
農家のテーブルという意味だそう。
noka=農家なんですって。
この辺だと鎌倉や鵠沼の農家さんから
野菜を仕入れているそう。
ほか、全国から取り寄せた野菜の料理が並びます。

さてさてそれでは、たらふくいただいた料理をご紹介。

IMG_7830.jpg IMG_7822.jpg
IMG_7838.jpg IMG_7823.jpg

まずは手始めに、しらたき明太和えと豆味の南蛮漬け、
粉ふき芋にイカの塩からに霜降り白菜のナムル。
このあたりは小鉢風なので、2人前ずつオーダー。
食べる気まんまんです。

どれも野菜の味を生かした上品なお味。
白菜のナムルが好きだったなぁ。
ほくほくの芋に身の大きな塩から+バターも絶品でした。
すっきりとした味の、豆味の南蛮漬けも大好きな一品。

IMG_7831.jpg

こちらは今日のnokaサラダ。
この日は鎌倉野菜のサラダです。
れんこんがねっとりシャキシャキでおいしい~。

IMG_7835.jpg IMG_7866.jpg
IMG_7862.jpg

空心菜の生春巻きに、唯一のお肉料理だった!?
蓮根肉団子の野菜あんかけ、
そして塩でいただく、あつあつのさつま揚げ。

IMG_7848.jpg

きたあかりのポテトフライは甘くてほくほくっ。

IMG_7856.jpg

ひじきご飯にかぶ、柚子ごしょうをのせた
蕪寿司も絶品。 これ、おかわりしたかったなぁ。
塩気がね、ちょうどいいの。

IMG_7857.jpg

カリフォルニアロール寿司もぱくっ、ぱくっ。

IMG_7864.jpg IMG_7879.jpg

デザートには最後にほんのりトマトが香る
フレッシュとまとのチーズケーキを。
デザートも野菜にこだわっています。
最後にはお茶とお茶菓子が出てきてほっこりタイム。

いくらでも食べられそうな野菜料理ばかりだったので
こーんなに食べちゃった。笑
ほんとはね、メニュー全部を頼みたかったぐらい。
これでも7割近くは食べたんじゃないかな。
でも、胃もたれもなくてすっきり。 野菜ってすごい~。

IMG_7827.jpg

店の雰囲気もサービスもよく、
藤沢に素敵な店が増えて嬉しいかぎり。
今度はランチにおじゃましなくては。

*ランチに行ってきました! その様子は コチラ から


■noka table (ノカテーブル)
藤沢市南藤沢23-5 東ビル1F 
0466-26-1535 火曜休
11時30分~14時(L.O.) 18時~24時(L.O.)


[edit]

本当に優しいお料理でした。
美味しかったし、楽しかった!
メニューの端から、もう1巡できそうだったね(笑)
今度、チャレンジしてみましょうー。

cobaya #- | URL | 2009/01/15 09:45 * edit *

■cobayaさん
ほんと、全部食べられそうな勢いで。
いや、食べられたかもー。
素敵な店を教えていただき、ありがとうございました。
また藤沢ディナーに行きましょね。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/15 12:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/334-e617a90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

noka table

お正月のtakuさん宅の宴会から始まり 友人宅、実家、もちろんお店、と、毎日が外食三昧だった日々。 そんな生活とは、しばらくお別れです。 そう、今日は外食最終日。冬休みが終わるのだ。 藤沢オーパ裏にあるnoka table。 予約をとっ....

遊ぶ生活 | 2009/01/15 09:39

noka table

2/9のランチでツマとともに伺ったのはnoka table昨年末に見かけてから気

どんぶり税理士の湘南日記 | 2009/02/10 11:49

1月24日 藤沢:noka table

お気に入りのお店がまた一つ増えました。 湘南近辺のおいしいもの情報がたくさんのブログでみつけた 藤沢駅近くに昨年オープンした「noka table」 ランチにお邪魔しました。 あねを誘いましたが、あいなくふられ一人ランチ。 ちょっとおそるおそる入りまし?...

タロウ日和 | 2009/02/15 10:40

