湘南ぐるぐる

hito koto tutumi

スポンサーサイト 


[edit]

きんかんの蜜煮 



IMG_7664.jpg


口の中でぷちっとはじけて、ちゅるん。
正月あけのこの時期によく作るのがこれ。
今年もスーパーで見かけるようになって
早速作りました、きんかんの蜜煮を。

砂糖とはちみつを同量入れて
ひたひたに水を注ぎ、ことこと15分ほど煮るだけ。
最後にレモンをちょこっと絞ります。

そうしてできあがったきんかんは、
汁気をすいこみ、ふっくらふくれておいしそう。
皮が破けてしまったものはご愛嬌として
口に入れると、ぷちんとはじけていい感じ。
やわらかく煮上がったきんかんが
じゅわわーーんと広がります。
これよこれです、冬のお楽しみ。

最後は柑橘系のさわやかな香りが後味として残って
これまたすきな余韻。
縁起のよさそうな橙色も丸い形もだーいすき。
今年も何度か作ることになりそうです。


[edit]

おいしそう~

ちゅるんッ

その感覚味わってみたーーい

早速金柑探しの旅に出るの巻

なおみ #- | URL | 2009/01/07 16:01 * edit *

■なおちゃん
ご近所さんならすぐにおすそわけしに行くんだけどな。
これ、おいしいよー。皮がはじけたら
むにゅぅって実が飛び出てくる感じがたまらんのだ。
簡単だし、ちょっと甘いものを食べたいときにオススメです。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/07 22:57 * edit *

謹賀新年!!
今年もよろしくです~

で、箱根駅伝に戻りますが・・・
わたしも思わず涙しました、あへへ♪

金柑!
ウチね、今、実家が宮崎なもんで。
金柑、ぎょーさん送ってくるんだわさ。
たぶん、毎年二キロとか、作業してるかも。
シロップで煮ておいしいんだよね。
しかーし、種取りの行程が恐ろしく大変。アワワワ・・・
金柑送られてくると、ドキドキしちゃう程よ。これ、どーすんの?みたいな、笑

ぐるぐるさんのは、種取らないの~???

みずほ #- | URL | 2009/01/07 23:02 * edit *

■みずほさん
こちらこそ、よろしくですー。
いやー今年の箱根駅伝はアツクなりましたよね。
箱根駅伝で飲み会が開けるんじゃないかと思っちゃいましたもん。喜

で、毎年2キロものきんかんを作業してるんですか。
すごい! そして、うらやましい。
我が家ではきんかんは種取らずに煮ちゃいます。
食べた後に、ぷっぷって出すのも楽しくてー。笑

書いてたらまた食べたくなっちゃった。
つまみぐいしちゃおう~。

ぐるぐる #wvEHRiOY | URL | 2009/01/08 00:04 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://shonan55.blog32.fc2.com/tb.php/331-7cca46ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

